アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が通っている高校の偏差値を見たら、あるサイトは55と書いてあり、もう一方のサイトには66と書いてあります。割合としては半々くらいなのですが、どちらを信じればいいのでしょうか。周りを見ていて66なことはないと思うのですが、「このサイトは偏差値高く出るよ」などの情報があれば教えてください。

A 回答 (4件)

偏差値というのは、同じ試験を受けた母集団の平均点が偏差値 50 になるように調整した統計指標。



従って東大志望者だけ集めて共通試験模試を解かせたら平均点 9 割くらいが偏差値 50 になるし、F ラン志望者だけ集めて同じ試験を解かせたら平均点 5 割いかないだろうが、それが偏差値 50 になる。

高校偏差値の場合、特に公立高校ならば受験者は地元の公立中学生になるから、その地元の中学生を母集団とするなら偏差値は高めに出る。一方で大学受験を考えた場合、全国の高校生と競争するから偏差値は低めになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/23 11:51

あなたの高校に特進クラス、進学クラスのようなコースがあるなら、そのコースの偏差値が66だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/23 11:51

母集団があっての偏差値なので


母集団が異なれば偏差値も異なるのは当然です

それぞれの数値の母集団を確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/23 11:51

模試の偏差値で計算していることが多いので、模試を受ける層によって変わってきます。

例えば、比較的簡単でほとんどの中学生が受けるような一般的な模試だと偏差は高めに出ますが、トップ校目指して塾でガリガリに勉強している人が受ける模試で出された偏差は低く出ます。「みんなの高校」の偏差は高めだというのは聞いたことがあります。

またこれは、入学時の目安となる偏差で、大学の偏差とは大きく異なりますので、今更気にしたところであまり参考にもなりません。今の状況を把握するには、模試で自分の偏差を測るしかないです(これまた、模試によって偏差は変わってくるという話ではありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにみんなの高校では66と書いてありました!

お礼日時:2021/08/23 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!