色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

最近・・CMコマーシャルが多くないでしょうか?

A 回答 (5件)

地上波については民放連の自主規制で、放送時間に対してCMの総量は決まっています。

ですから、送料は変わっていないはずです。

一週間のCMは総放送j間の18%まで
5分以内の番組 1分00秒
10分以内の番組 2分00秒
20分以内の番組 2分30秒
30分以内の番組 3分00秒
40分以内の番組 4分00秒
50分以内の番組 5分00秒
60分以内の番組 6分00秒
60分以上の番組は上記の時間量を準用する。

https://www.tv-tokyo.co.jp/main/yoriyoi/nab.html

ただ、本数には制限がないので、細切れになっていることも多くなっています。
また、30分番組は3分までですが、6分番組を5本やれば30分で10分CMができるなどのずるい方法もあります。
    • good
    • 2

地上波は年々増加しています、昔は番組のスポンサー1社が当たり前でした。

番組制作の人件費も高騰して1社では到底賄えないので、数社で分割となりました。今後も増加するかも知れませんね。
    • good
    • 1

昔から地上波の番組では、CMが多いですね。


普段はスカパーの番組ばかり視聴していますけど、たまに地デジの番組を目にすると、CMの量がすごく多いと思ってしまいます。

まあ、「最近は地デジでこんなCMが流れているんだ・・・」という情報を得られるメリットはありますけどね。
    • good
    • 1

アベマの将棋をよく見ますが、CMが増えてます。


自社のプレミアム会員で、毎月980円とか有料化したい
のでしょう。そのCMが圧倒的で鼻につきます。

ネットは、CM時間に同時性がなく、ユーチューブや
ギャオの無料動画に切り替えてしまいます。
将棋チャンネルだけ月額100円とか現実的な料金で
ないと、話になりません。
    • good
    • 1

地デジですか?特にそうは感じませんが…


でも私がCSの度を越したCMの多さ、わざとらしさ、長さに慣れてるのでマヒしてるのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング