プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋市長を長年やられている河村たかし様は、ただの下品な爺さんに見えますが、名古屋市では、このくらい下品な人が普通なのですか?

それとも、この方は、名古屋の平均を抜きん出て下品なのですか?

河村たかし様の政治手腕ではなく、品性に関してびっくりしたと同時に、この品性のじい様を市長に選出し続ける名古屋市民の皆様の意識レベルに興味を持ちました。

名古屋市民の多数派は、この程度の下品さであれば、市長を務めることの妨げにはならないと考えるモノなのでしょうか?

名古屋市に於ける人物評価に関して知見をお持ちの方より、名古屋における平均的老人の品性に関してアドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

名古屋市民です。

>名古屋市長を長年やられている河村たかし様は、ただの下品な
爺さんに見えますが、名古屋市では、このくらい下品な人が普通
なのですか?

名古屋が下品な訳ではありません。
河村氏に限らず日本では特に高齢者は昭和的な感覚から抜け出せ
ない人が多いのだと思います。
若い女の子に対して「ねーちゃん」とか「おじょーちゃん」とか
「彼氏はいるのか」等々言うのは現在ではダメですが、昭和時代
は普通であり何も問題視されていませんでした。

河村市長が下品なのは今に始まったことではありませんが、
地元では一定の人気があるのも事実です。
河村氏が名古屋市長になってから既に10年以上になりますが、
最初の公約で自分の給料を年間800万円にしました。
それまで名古屋市長の給料は年間約2500万円程度でしたから
名古屋では安い給料で市長をこき使っていることになります。

ちなみに全国のある程度の規模の市の市長の給料を比較すると
名古屋市長(河村氏)の給料が最も低いのです。
ちなみに横浜市長は年間2700万円位の給料だそうです。

大坂の吉村知事や東京の小池知事などトップ自身の給料を低く
抑えている首長がいますが、こういうことを最初に実行したの
は名古屋の河村市長なのです。
吉村知事や小池知事は河村市長をマネしたに過ぎません。

また選挙活動の際に自転車に「本人です」と記した幟を立てて
選挙区を走り回る候補者をよく見かけますが、このパフォーマ
ンスを最初に行ったのも河村氏です。

このように自転車での選挙活動や首長の給料を下げるといった
庶民派をアピールすることを全国的に広めたという側面もある
人なのです。

とはいえ河村氏も10年以上市長に就いているのでもういい加減
辞めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

河村様は名古屋市民の平均をはるかに凌ぐ下品な爺だと言うことですね。

しかし、名古屋市民は「年800万円の安い人間だから、下品さは多めに見よう」という発想が垣間見れて、面白いです。

東京だと、政治家は安い方が良いけれど、基準以下の下品な人間は、例え年俸800万円でも受け入れない、という考えが一般的な様ですから、、、。

教えて下さりありがとうございました。

>若くて下品な連中が東京に

う~ん、河村さんのあの下品さは、今の若い連中の下品さとちょっと違うように思うんですよね。
「自分の金メダルを齧る」のは若い人の下品さですが、「他人(特に若い女性)の金メダルを齧る」のは老人の下品さだと思う。今の若い人は、どんなに下品でもあのシチュエーションでは齧らない。そういう文化です。

仮にですが、もし相手が山下泰弘さんでメダルがロス五輪の金メダルだったら、河村市長は絶対にあんな真似はやっていないと思うんですよ。ウルフアレンのメダルでもやらなかった可能性の方が高いと思う。逆に若い人なら山下さん相手でも気にせずやってしまうかもしれないですね。なんか分かりにくいですが、私はそう思います。「若い女性の前で気を許す(かつそれが認められると思ってる)」っていうのが老人の特徴。昭和の感性。張本もそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

東京でも若者の下品さと高齢者の下品さは微妙に違いますね。

例えば東京でよく観察されるのは、路上に座り込んで酎ハイを飲む下品さです。若者に多く見られますが、高齢者は少ないですね。

だからといって若者に下品な人間が多いとまでは断言できませんね。

私も名古屋いじりは好きではありますが、正直、地域よりも年齢かなと言う気がします。

大阪でも70歳以上のじいさんは、良く似た感じですよ。

若い女性に対して「嫁入り前のおじょうちゃん」と言ったりね。もうそれでセクハラだと言ったら「なんでやねん?」と呆然とされます。褒め言葉だと思ってるんですね。河村さんもその口でしょう。感性が昭和のまま。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

東京でも、高齢者は古い価値観を大切にする傾向がありますが、だからと言って高齢者の方が若者より下品と言うことはなさそうです。

高齢者の下品な人間とおなひぐらい、若くて下品な連中が東京にがおる様に見えます。

貴方の品性おかしいのでは だれかの論評にのり ここにかくのは

もつと問題なのは 不平等展企画展示した奴では国外追放すべき
 変な知事いる川勝静岡県知事もつと攻撃すべき
土砂流の原因放置し加担
またパラ オリで有観客で実施してコロナ患者大増発させた
殺人者を攻撃すべき 攻撃対象まちがえている
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する会と言うかと思って読んでみれば、質問者に対する人格攻撃と自説の主張だった。

いまは、名古屋やその近辺にいる訳ではありませんが、別にあんな人を容認しているわけではありません。

今回のことに関しては、本人側近の人たちでさえ引くくらいの事ですので。近くにいるある党の議員さんもかなりご立腹で内々で動いているようです。

選挙権は個人に与えられた権利ではありますが、実際のところ複数の組織票がありますので、一般人がどれだけ別の人に投票していても組織票が大きく影響されるのと、あの人以外にまともな立候補者が居ないので仕方がない点があろうかと思います。

また、名古屋は下町なところが点々とあり色んな人たちが集まっているので、そのバランスを保つのも難儀と聞いています。
どの地域でも比較的年配者の方が物事を過小評価してしまう傾向なのはつきもので、名古屋の年配者に限ったことではありません。なので、平均的云々といったような数値がある訳ではありませんが、
ただ、彼に関しては、拙い頭でも出来るだけフレンドリーに接したいと思っての結果あの始末で、議員さんも言ってましたが本人は、全く反省していないとの事。時代錯誤である事すらよく理解していないようで。それは、記者会見の隅々でも垣間見れたかと思います。

あのくらいで騒ぐ事?と思う人もいれば、あーいう奴だから仕方がないと思っている市民もいますし、もぅいい加減にしてくれと嘆く市民もいます。

今回のこと以外にも彼に関しては昔から多々ありました。が、今回の場合は、世界的にも注目された五輪金メダリスト選手に対する行為であったがために、これを機に世間全体が動いた…というのもあろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あのくらいで騒ぐ事?と思う人もいれば、あーいう奴だから仕方がないと思っている市民もいますし、もぅいい加減にしてくれと嘆く市民もいます。

ごもっともだと思います。

後藤選手も名古屋出身ですので、名古屋の爺さんがなんでもかんでも噛み付く性質であれば見慣れたものでしょう。

それが交換となったわけですから、運悪くレアなモンスターに遭遇したと考えるのが普通でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

全国中継のTVで放映されなければ、名古屋市内で収まっていれば、これほど大事件にはならなかったというわけですね。

記者会見でさえ、あのような状況です。

市民は何も感じていないのでは????

市政を妨げるとか、第三者様に対してどの様に対応するか、と言う考えよりも自分達が良ければそれで良い。

その様に思っている方々多いから、他人様の物を咬んだり、無礼な態度での記者会見になったり、「名古屋走り?」の様な自己肯定論者が多いと思います。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

「名古屋走り」というのは初めて聞きました。