プロが教えるわが家の防犯対策術!

小売店でパートで勤務しております。
7月に会社側から有給を取得しなさいと言われて1日有給を取得しました。

ですが、会社の事務のミスで有給が取得されてなく、ただの休暇扱いになりました。
会社側としては8月以降に再度有給を取得しろと言われましたが、私としては7月で有給として休んだ分を有給扱いをする事が筋だと考えております。
【会社側の見解】
●有給の取得権利を喪失したわけでない
●締め日が過ぎたので7月で処理できない
●勤務した日の給料の不払い等ではないので問題はない
の難癖です。

法律的見解を教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

有給休暇は文字通り、有給での休暇ですから、未払い賃金と見なされます。


百歩譲って翌月賃金へ加算でしょう。2ヶ月遅れるなら遅延損害金。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 14:00

確認ですが、有給を得る際に申請書は出しましたよね。

もしかし
て口頭で許可を得たのではありませんよね。

有給は働かずとも1日分の給与が得られる制度で、何処の会社で
も必ず有給休暇取得申請書を提出する必要があります。
事務のミスと書かれてますが、申請書を出していない場合はミス
は起こりやすいので、口頭ではなく書面で申請をすべきです。

会社が有給を取れと言うのは可笑しな話です。会社には有給を取
れと言える資格はありません。資格があるのは雇用者のみです。

有給取得日が締め切り当日であっても、有給は取れます。締め切
りを過ぎても有給は取れます。会社が有給所得基準の事を知らな
いだけのようです。

これは会社の何を言っても無駄ですから、労働基準監督署に出向
いて、担当官に事情を説明して話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 13:59

変に揉めたくないなら払わないと言っているわけではないので、一旦気持ち沈めたらどうですか。

会社側のミスだとしても人がやってることなので、ミスは発生します。許せない気持ちはわかりますが、釘を刺すくらいのことは上司に言っとけばいいし、一旦は許す心も必要ですよ。相手が会社であってもひとりの人であっても。
それから扱いにくいパートは恐らく、いらんとなるのが落ち目です。
ただし何回も同じようなことをされているのであれば、会社として機能してないので、パートならなおさら辞めてしまった方がストレスになりませんね。
ただの一意見でした。質問に答えてもいないのに、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング