アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダ デミオDBA-DE3FS のヘッドライトカバーについて
「くもりと剥がれ」があるのですが、こういう修理はどこに頼めばよいか、また修理費用はどのくらいになりますか。
新品に交換と思ったが部品の値段が¥5万近いので驚いています・・

A 回答 (7件)

コーティングが剥がれているのなら下処理をガッツリやった上で再塗装。


左右セットで3万とかですね。
自動車板金に聞いてヘッドライト塗装やってるか確認。

純正が5万。ディスチャージのユニットですかね。ハロゲンなら左右セットでそので買えると思いますが、まあ安くはないですね。

社外品新品なら2万くらいでハロゲン用左右セットです。
コーティング施工済みハロゲン用中古も1万くらいです。

自力で暇掛けてコーティングを落として更に磨き込んでクリアスプレーなら
紙ヤスリとスプレーとマスキングテープくらいで4000円くらい。
とだし塗り場所確保必須。
    • good
    • 1

透明樹脂は紫外線によって黄変したりします。


材質そのものの劣化ですので、磨いたり何かを塗ったりしてきれいになるものではありません。
ちなみに表面には劣化防止のコーディングがされていますが、はがれると劣化が進むだけです。

5万円で直る(新品になる)のは、安いと思いますが・・あなたのクルマが10万円程度の価値のものならば高く感じますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事は聞いていません・・・

お礼日時:2021/08/14 10:16

実は、あの部分は、カバーではなく、ヘッドライトの本体そのものです。

ポリカーボネイトという、樹脂の表面に、クリア加工、つまり透明な塗装が、スプレーしてあるのですが、このクリア塗装部分が、紫外線により、黄変したり、ひび割れたりします。もっとひどくなると、ポリカーボネイトの本体に、ヒビが、入ります。
なので、表面のクリアコーティング部分を、ヤスリで磨いて、クリアスプレーすれば、新品同様になります。クルマの凹み塗装を直す、板金屋さん、修理工場、オートバックスなどでも、やってますが、3万円前後です。
ここまで、本格的ではなくても、電動ポリッシャーで、研磨剤を付けて、磨いて、クリア塗装ではなく、ボディに塗るような、コーティング剤加工をすれば、かなりきれいになりますが、塗装ではないので、長持ちでは負けます。ただし、オートバックス等で、5千円で出来るし、時間もかかりません。
自分でやるにしても、方法は、この二種類です。
「車ヘッドライトカバーのくもりに詳しい方、」の回答画像6
    • good
    • 0

専用のワックスみたいなものがあるようです。


点検時磨いてくれと頼んでみてください。
    • good
    • 0

ベストな方法はレンズを研磨してクリア吹く


ベターな方法はレンズを研磨してコーティング剤を塗布する
次点な方法はクリア・コーティングを使う

レンズの曇りが取れなければピカールを使って磨く人も多いですね。
酷い場合は紙ヤスリも使います。
どちらにしろ磨けば綺麗にはなりますので、後はそれをどう維持するかなので、クリア吹くなりコーティング剤を塗布するなりです。
    • good
    • 0

くもりは、プレクサスとかを使ってゴシゴシ何度も擦ればきれいになると思います。

    • good
    • 0

5万円くらいの労力をかけて磨きたおせば


少しはましになります。
ただ、依頼したら1日分の工賃にもならないので、
ろくな仕上がりにはならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!