アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アップルPROキーボートの、特定文字が打てなくなりました。そこで、完全にバラして、基板(シート上)まで水洗いしてホコリ等もエアーで飛ばし、元に戻しましたが、同じキーが入力出来ません。
昔のキーボードと違い、今のキーボードは、分解、清掃、接点復活スプレー等では直らないのでしょうか。

尚、勉強、趣味そして別に壊れても良いと言う考えでやっていますので、アップルに修理を出せとか自己責任とか、そのような回答やアドバイスは結構です。

こんな事をしたら自分は直ったとか、無理だったとか、そのようなアドバイスのみよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いまのキーボードは修理困難と思います。

最近重いものをキーボードに落としてキーが壊れて気が付いたのですが、昔のアップルIIや 初期のマックのキーと違って最近のキーはプラスチックのようなゴムのようなものの通電でキーが接触するようになっているのですね。昔は一個一個の機械式スイッチでしたからスイッチ部分単品で取替え可能でしたが現在のものは無理なようでした。結局あぽーすとあから新規購入となりました。 なお、接点復活剤は使ってはいけません。油状のものが残ってしまい、埃がついてそれに湿気がつくと通電してしまい事故のもとです。 むかしは、2~3万くらいキーボードはしたのですが、今は2000円しないふるキーボードがありますものね、、、USBのwin型のキーボードを流用する手もありますよ。HHK、pfu社の物をお勧めします。私のこのみなだけですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと、そうなんですよね。昔とは大違いですね。もうあきらめました。今日、新キーボード(Apple純正)を買ってきましたが3500円でした。安く(安っぽく)なりましたね。でも、OS9.2ではCDイジェクトキーが使えず泣いています。

比較的よく使うキーではありませんか?

もしそうだったらスイッチ部分が経てしまっている可能性があります。
キートップ裏側にある円柱部分がスイッチを押すようになっていますのでここにアルミホイルを円柱先端に付けてみて下さい。

これでうちではかなり寿命を延ばしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のはそれがそうでは無いようですね。キートップを外して、棒で押しても反応が無い(特定キーのみ)のです。今、新キーボードを買ってきましたが今は安いですね。3500円でした。でも何とか前の(今回の)プロキーボードも直したいですね。