アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝からテレビが映りません。

アンテナ信号が確認できないと、テレビが映らなくなりました。

アンテナ線を交換しましたが状況は変わりませんでした。

念のため、別のチューナーを使いアンテナレベルを確認しましたが同じでした。

部屋の端子以前の問題の様に思いますが、このような場合、どのように対応して良いかわかりません。

業者を頼むにしても、何処に電話すれば良いのでしょうか、電力会社でしょうか、

年老いた父がひとりで家におり、テレビが映らないと楽しみがありません、早急に対処したいのですが、お知恵を貸してください、

宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん迅速ご回答頂き、本当にありがとうございます、感謝しかありません、まだ直ってませんが、全て参考にさせていただきます、

      補足日時:2021/08/13 15:20

A 回答 (8件)

> アンテナ線を交換しましたが



室内のアンテナ線を交換してみたって事でしょうか?
アンテナから部屋までの線の交換は工事とか必要だと思うんだけど。

例えば、アンテナが倒れてたりすると、そんな事になるかも。
家の外からアンテナの状況は見えませんか?

BS/CSを契約、アンテナを設置しているなら、そちらはアンテナが別だったりしますが。


賃貸なら管理会社か大家さんへ連絡。
持ち家とかなら、電器店へ相談して下さい。
雨降ってると工事が難しいですが。

最悪、室内アンテナとかを設置すれば、受信状態が良ければいくつかのチャンネルは見れるかも。
これは電器店に相談して、受信しやすい地域かどうか確認してから購入とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

迅速にご回答頂きありがとう御座います、

はい、室内のアンテナ線を変えてみました
BSなどは契約しておりません、外から確認してわかるものなのでしょうか?外のアンテナ線調べてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/13 15:03

アンテナの向きが変わったか、送信側に何か事故があったか


最寄りの電器店に相談してみればいいんじゃないでしょうか。
何しろ情報か無さすぎるのでこんな回答しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

迅速に回答して頂きありがとうございます、情報が少なくてすみません、よくわからなくて。

電器屋さんに連絡してみます

お礼日時:2021/08/13 15:04

他にお持ちのテレビが映るか確認を。


映るようならテレビの故障も考えられるので。

難視聴地域?
戸建て持ち家?集合住宅?
アンテナ受信?ケーブルテレビを引き込んで受信?
そのあたりの情報も必要です。

難視聴地域なら、自治体の市町村の故障受付へ連絡。
集合住宅なら管理会社へ連絡。他の方からの申告の有無を確認。(建物全体の障害か自宅だけか判断出来ます)
賃貸物件も管理会社へ連絡。
戸建てでアンテナ受信なら、アンテナからの引き込みケーブルの断線の可能性があるので、電気屋さんへ相談。
ケーブル受信なら、引き込んでくるまでの間、電柱等を経由する過程で断線した可能性があるので、ケーブルテレビ会社へ相談。

ざっくりですが、状況によりほかの対応方法になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

難視聴地域ではありませんでした、上階の大家さんも映らないそうで、ありがとうございます、

お礼日時:2021/08/13 15:18

受信環境は、次のうちどれですか?



1、一戸建てで、単独のアンテナを設置している。
2、マンションなど集合住宅で、共同受信設備を利用している。
3、一戸建て、集合住宅を問わず、地元のケーブルTV会社からの配信を受けている。

1の場合は、屋根の上に設置されているアンテナの不良か、強風などの影響でアンテナの方向がずれたことが考えられます。
2、3の場合は、まず同じ受信設備や、ケーブルTV会社からの配信を受けているご近所の方に、テレビが正常に受信出来ているか、尋ねてみましょう。
 もし、ご近所も正常に受信出来ていないなら、その受信設備を管理されている会社。ケーブルTV会社からのからの配信を受けている場合は、ケーブルTV会社。集合住宅で共同受信設備の場合は、まず管理人さんに尋ねられると、どこの業者が管理されているのか、教えてもらえると思います。

>業者を頼むにしても、何処に電話すれば良いのでしょうか

1の場合は、アンテナの工事をしていただいた業者に頼まれるのが一番良い方法です。
2、3の場合は、受信設備を監理されている業者です。
集合住宅の場合は、管理人さんから業者に問い合わせてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、

大家さんが上階に住んでいて、父は一階に住んでいます。一階一世帯の4階建てです。

ケーブルテレビではありません。

お礼日時:2021/08/13 15:09

最近は風が強いので、屋根のアンテナが回転して方向が狂った可能性があります。

屋根のアンテナの方向を見て下さい。ずれていたら屋根に上がり治します。最近は悪徳業者がとても多いので、へたをすると高額請求を受けます。知り合いの家電店がない場合には、家電量販店などで業者を紹介して貰う方が少しは安全と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、確認してみます、
悪徳業者にも気をつけます、

お礼日時:2021/08/13 15:17

屋根に テレビのアンテナが 設置してありますね。


アンテナから 室内までの ケーブルや接続に問題がある場合と、
アンテナ の向きが 風などで変わった 可能性があります。
この場合は 外に出て、隣の家のアンテナの向きと 比較すれば 分かります。

頼む業者は テレビなどを 売っている処です。電力会社ではありません。
家電量販店か近くの電気店 になります。
但し、電話して 直ぐに来てもらえるかどうかは 分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、確認してみます

お礼日時:2021/08/13 15:16

大家さんも視聴不可なら、建物全体への影響のようですね。


大家さんも状況把握できたわけですから、
後は大家さんから手配してもらえますよね。

この時期だけど、業者さんが早く動いてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、建物全体なのですね、すみません、私なにもわからなくて

お礼日時:2021/08/13 15:26

賃貸もしくは、集合住宅なら、大家もしくは、管理会社に相談してください。



一軒家の持ち家でアンテナをあげているなら、業者に連絡することになりますね。
テレビだから、電気屋さんとかに相談するのがよいですね。

電力会社は関係ありません。
電力会社で関係するのは、電力会社のFTTHでそのテレビ機能を使っている場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、色々と勉強になりました

お礼日時:2021/08/16 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!