プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなコロナの時期に

飲食店をオープンさせ閉めていますが

やはり協力金が目当てなのでしょうね?

卑怯だと思いませんか?

A 回答 (7件)

No.2です。


お礼メッセージありがとう。なるほどね。ただ行政も現地調査まで手が回らないだろうし、そういう怪しい挙動を見つけたらしかるべき機関に通報するのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不備ループ問題は、民商などで一括で納税し

節税だと勘違いし、違法な帳簿などで確定申告を行なっているからで

いざ こんな時に、国税庁から協力金を断わられるのです。

真面目に納税している日本人は、きちんと納税を行い

ちゃんと協力金を頂いております。

そこに あの反日の報道特集と言う番組で報道をするから

ややこしくなっております。

お礼日時:2021/08/13 15:58

前の店子が諦めて廃業してたりすると、家賃も叩けるし、居ぬきで体裁は整うし、従業員は業者とのシガラミもないし・・


でも、前年度実績が無いケースだし、
コロナ開けて長期的には楽な道ではないですよ。
    • good
    • 0

No.4です。



> そのようなお店を言っていませんよ!
> 真面目開店しているお店を言っておりませんよ。明らかに・・

いや、貴方の質問文にそんなことは書いてないんで、「明らかに」とか言われても(苦笑)

> 明らかに協力金目的です。

はあ、そうですか。
自分で結論出てるんなら、何故質問したんですか?
ここは質問サイトなので、主義主張を展開したければ自分のツイッターなりブログなりでお願いします。
    • good
    • 0

昨年前半にお店を開店しちゃったところは、何年も前からコツコツ準備を進めていて、ついに念願の!と思ったところでコロナ、っていう感じだと思いますけどね。

近所にもありました。「もう不動産屋と契約しちゃってるから、家賃発生してるし、借入金あるし、開店延期するわけにもいかなくて・・・」って辛そうでした。
最近になってオープンしているところは・・・どうなんでしょうね。
コロナがこんなに長引くと思わなくて、「幾ら何でも1年後にはおさまってるでしょ!」と開店準備進めちゃったのかもしれないので、「協力金が目当て」と決めつけるのも可哀想な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなお店を言っていませんよ!

真面目開店しているお店を言っておりませんよ。明らかに・・

居抜き物件で、しかも個人所有の建物で多くの出店が街中で増えており

一時的にはオープンさせて・・すぐに閉めています。

明らかに協力金目的です。

お礼日時:2021/08/13 15:40

開店までの費用と比較すると、雀の涙で井戸の協力金をもらっても、赤字です。


誰が、唆す人がいるのでしょう。
数ヶ月前に、開店するごろにはコロナも収まって、お客が殺到すると。
そして、せっかくここまで準備したのだから、とりあえず始めてみよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目開店しているお店を言っておりませんよ。

居抜き物件で、しかも個人所有の建物で多くの出店が街中で増えており

一時的にはオープンさせて・・すぐに閉めています。

明らかに協力金目的です。

お礼日時:2021/08/13 15:38

ちゃんとしたお店でも不備ループ問題で協力金が受け取れない状態なのですからそれは無いと思いますけどね。

それに飲食店を出すとしてもそれなりの準備と資金は必要ですので運良く協力金を受け取れたとしても果たしてプラスになるのかどうかも怪しいですね。
「こんなコロナの時期に」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居抜き物件で、しかも個人所有の建物で多くの出店が増えております。

一時的にはオープンさせて・・すぐに閉めています。

明らかに協力金目的です。

不備ループ問題は、ほぼほぼ・・民商などの違法グループです。

税金を納めていないとか

そもそも税理士を使っていないとか、真面目に帳簿を付けていないとか

レシートも前年の確定申告も不備だとか・・

そして、労務士も取り扱いがなく 雇用を明らかにしていないとか・・

それを不備ループ問題だと報道特集で報道をするから

やらこしくなっていますよ。

お礼日時:2021/08/13 15:36

確かに卑怯ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご賛同いただき!! ありがとう御座います。(笑)

だまされ易い日本人が上記のように多くいらっしゃるのには

ビックリしております。

特にビックリするのが、報道特集で放送された、不備ループ問題です。

あれは完全に無知な経営者が不法に納税していないのが原因です。

国も そんなに簡単に血税を渡さないよ!と言うことです。

帳簿もなくレジもザルで、財布で管理している無知な個人経営者です。

お礼日時:2021/08/13 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!