プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋画の中でいちばんカッコいいオープニングなのはどの作品ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

#8です



スーパーマンのオープニング、英語版で見つけました、日本語字幕のものはニコ動しかなく、絶賛の字幕だらけなので貼りません。



これ、前にも書いたけど、スキャニメーションという技法で、モーションコントロールカメラを使って、一コマずつ撮影しています。

でおまけとして、職人ソール・バス(味の素、紀文、ミノルタなどのCIをしたデザイナー)が作った「めまい」と「サイコ」の革新的なオープニング。
    • good
    • 0

80日間世界一周‼️(≧▽≦)

    • good
    • 1

オープニングクレジットでカッコいいと思ったのは、『スーパーマン』と『死亡遊戯』と『アンタッチャブル』(あの音楽!)

    • good
    • 0

やっぱりスタンリー・キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」でしょう。

圧倒的な映像と圧倒的な音楽。何度観ても感心します。ただし、劇場で観る場合のみですね(テレビ画面では物足りない)。

あと、デイヴィッド・フィンチャー監督「セブン」のオープニングも不気味で良いです。

それから、ペドロ・アドモドヴァル監督「ハイヒール」のオープニングもハイセンスでカッコイイです(映画自体はつまらなかったけど)。

おっと、「いちばんカッコいい」という御所望なのに3本も挙げてしまった。失礼。
    • good
    • 0

カッコいいというのと違うかもしれませんが、『スプラッシュ』のビデオを借りてきて、どうせしばらくは面白くならないだろうと思って離席したら、初めから観ていた家族に「やばい!やばい!もう来たよ!」と言われて、巻き戻してもらってあの見事なオープニングを鑑賞した記憶があります。

    • good
    • 0

サタデ−・ナイト・フィ−バ−


ビージーズ「スティン・アライブ」です♬*.*・゚ 劇場で映画も観ました。

    • good
    • 0

サウンド・オブ・ミュージック。

ーーー草原で、ジュリー・アンドリュースが両手を広げて、ゆっくり一回りして、The hills are alive with the sound of music.と歌い出す。
その場面が好きです。
    • good
    • 1

クリストファー・リーブのスーパーマンの第一作、今ならCGでチャチャっと作るのだろうが、アナログのスキャニメーションで、一コマずつ取っていると思うと胸熱。

当時はすでに閉館していたと思うが、テアトル東京で見てみたい。(シネラマ制作じゃないけど)
    • good
    • 1

映画のオープニングって、2種類ありますよね。


①出演者や監督の名前をだすオープニングクレジットがかっこいいもの。ただし本編とは関係ない
②出演者や監督のクレジットがない、又はほとんどない状態で本編に関係するストーリーが始まるもの

の二つです。

で、②のタイプでカッコイイなら、ダントツで「トップガン」だと思います。
監督と主演のクレジットがでて、説明と題名の後、すぐに空母の発艦シーンが主題歌のBGMに乗ってかっこよく表現されているからです。

後、斬新だったのは「スターウォーズ」、これも監督のクレジットの後すぐに、有名な"A long time ago in a galaxy far,far away"というテロップとその後題名とBGMで始まるのは、今見ても斬新で、一気に「昔々、はるか彼方の銀河」にいざなわれます。

①のタイプでかっこいいのは「キャッチ―ミ―イフユーキャン」が近年では秀逸だと思います。

古くは「荒野の用心棒」や「続・夕日のガンマン」と言ったマカロニウエスタンも好きです。
    • good
    • 0

今まで見たことないオープニングだったのは、「ドラゴン・タトゥーの女(ハリウッド版)」。


女性ヒロイン(ルーニー・マーラ)が病みかっこよくて、心底惚れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!