一回も披露したことのない豆知識

私は現在高校2年生で進路に迷っています。 私は興味のあることがほとんどないのですが、唯一やってみたいと思うのは食べ物関わることです。(特別やりたい!とは思っていない。)

そこで食べ物に関することが学べる学校を調べてみると、家から通える範囲に栄養と調理と製菓・製パンが全て学べる専門学校がありました。私は県内進学希望なのでぴったりだと思い、この学校に入ろうかなと思いました。ですが、専門学校なので入った後に、やっぱり違うなと思っても後がないのが怖いです。県内に管理栄養士の勉強ができる国公立の大学があるのですが、私は学ぶなら、管理栄養士ではなく、普通の栄養士がやりたいし、調理や製菓も学びたいので、入るとしたら専門学校しかないです。

大学(国公立)に入ったら進路の幅は広がると思うし、年間の学費も安いと思います。でも別分野のの大学に入ってやっぱり食べ物に関することがやりたかった・・・ってなると、専門学校に入った方がいいのかなと思います。

専門学校は大学に比べて勉強が大変で、大学生のように自由な時間が少ないと聞きました。私はバイトや趣味も少しはやりたいし、自由な時間も少しはほしいので、私には向いてないのかなとも思います。

正直なところ、現在の私には国公立大学に入れるような頭もないし、大学受験をしたくないから専門学校にしようという甘い気持ちも少しばかりあります。このような理由で専門学校にするのはありなのでしょうか?

大変分かりにくい文章になってしまいましたが、専門学生の方、専門学校を卒業した方(特に栄養、調理、製菓系の学校)に専門学校に入ってよかったこと、後悔したこと、体験談などたくさん教えていただけると大変助かります。
回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 私が何度も質問しているのはカテゴリーが1つしか選べないからです。カテゴリが何個も選べたらこんなことしていません。マルチするなと言われてもこのような理由がありますので理解していただきたいです。

A 回答 (2件)

分野は違いますが専門卒です。

在学中めっちゃしんどいことだらけで忙しかったですけど、もともと大好きなことだったので続けられました。
今も好きには変わりないし私の一部ですが、他にやりたいことがあるので今は全然違う道に進んでいます。
親にたくさんお金を出させて違う道を選んだことは申し訳なく思っていますが専門を選んだことに後悔はありません。
いつか「これだ!」とか「これじゃない!」とか、はっきり自分の気持ちがわかる瞬間が来ると思います。
その時はその気持ちに従えばいいと思います。
たった少しの期間でも環境が変われば人の考えはガラリと変わる事があります。
お金のことや時間のこと将来のことなどはきっとなるようになるし、勇気を持って飛び込んでみるのも面白いですよ
    • 1

専門学校なので入った後に、やっぱり違うなと

思っても後がないのが怖いです
 ↑
それは間違っています。

入って、懸命に勉強すれば、それが
適職になります。

究めれば天職になります。

進路、というのはそうやって決めるのが
現実的です。
    • 1