プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウイルス、東京で新たに5,773人感染
オリンピックも終わり、パラリンピックが始まろうとしているのに、・・・
人密が緩和され新型コロナウイルス感染者が減ると思ったのに、
なぜ、新型コロナウイルス感染者が東京で5,773人と増えたのか??

★ご意見ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

東京ロックダウンをパラリンピックが終わる9月5日の翌々日(9月7日)から3週間行う必要があると思います。

東京都封鎖として、東京都在住の方は、東京都外の移動を禁止とし、東京都外の方は東京への移動を禁止する。
 高速道路は、東京都から県境のインター間は一般車両の乗り入れを禁止、県境の手前のインターチェンジで降りることとします。
 一般道も、東京都から県境の区間にバリケードを設け、一般の車は通行禁止とします。
 鉄道は、東海道新幹線は東京~新横浜間、東北・上越・北陸新幹線は東京~大宮間運休とします。また、東京都と他県をまたぐ区間は運休(回送電車として運転)し、移動を制約する。
 飛行機は、羽田空港発着の便は全便欠航(貨物便を除く)とし、移動を抑止するとします。
 東京都民は、夜8時から翌朝5時までは通勤の人を除き、外出は禁止とする。
 東京都内の飲食店はすべてテイクアウトまたは宅配のみに限定し、店内飲食は休業とする。
 東京都内の公共施設は、原則休館とする。
 東京都内の大型商業施設は、生活必需品を除き休業とする。
 東京都内の役場・金融機関・郵便局は予約入店制にする。
 これだけやらなければ、撲滅は不可能です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
民間の方でこれだけのお考えをお持ちの方が居られるとは、大変心強い限りです。
小池都知事に進言していただきたいと思います。

東京は自宅待機と言う医療崩壊段階です。

東京は市中感染段階と思っています。緊急事態宣言内容改正し罰則強化とワクチン接種の加速を強く望むだけです。

以下、東京主体に思う事です。
原因は感染力の強いデルタ株が広がっているのに人流が極端に減らない事だと思ってます。街に出るだけで感染リスクがあります。
自粛に耐えられないとか甘えの輩が他に伝染させてます。
また、優しい言葉遣いでは収束できません。コロナ感染者が飲みに行ったのか、路上飲みしたのか、食事に行ったのか、行った商店街名、何という店か(時短営業要請順守有無)、年代、職業、具体的市区町村、完治した人数など細かい分析を自治体が発表しない事です。感染者全員とは言いませんが、緊急事態宣言無視で街を徘徊した者も多いでしょう。感染してから助けてくれは虫が良すぎませんか。
危機管理は情報の共有化から始まります。人権に配慮すべき段階は通り越しています。法令改正しても違反業者への罰則強化、通勤・通学・通院などを除きの不要不急の都道府県間の移動を当面禁止、路上飲み禁止などパトロール強化すべきと思います。
今日の感染者数発表、若年層が多い、皆さん不要不急の外出しないで下さいと優しく言うだけでは緊迫感は全くありませんネ。自由を履き違えた輩には馬耳東風です。
単に改善のない緊急事態宣言は一時的対処です。繰り返しの馴れしかありません。東京はこのままでは5000人・・・1万人になる危険性大です。医療関係者のご努力が完全崩壊したらゾンビの街東京になり兼ねません。恐ろしい事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変良いご意見だと思います。
小池都知事にご理解していただきたいと思います。

免疫力の低下が著しい65歳以上の高齢者が犠牲になってきましたが

持病や喫煙習慣による誤嚥により肺炎のリスクが高まってると思います
ウィルスは細胞にくっついてそこから体内に侵入しますが
それ以外の肺炎により重症化してると思います
    • 1
この回答へのお礼

確かにその可能性もあると思います。
何しろ、持病をお持ちの平均寿命を過ぎた方が、コロナに感染しなくても持病が悪化したり、寿命がつきて亡くなられる可能性も否定できないと思います。

『約2週間前の検査結果をもとにしています。

これだけとんでもない偽情報も珍しい・・・・・

潜伏期間が1~2週間である事から、実際の感染時期と検査で確認される時期はずれるんだけど

検査してから結果が判明するまで二週間て・・・・
江戸時代ですか?レベルの偽情報
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ご意見了解しました。

まず従来型よりデルタ株は体内のウィルス量が1000倍になるので

飛沫感染による感染が多い事
ウィルスや風邪で亡くなる人の99%が65歳以上の高齢者
今のこの人数の分母は自由行動してる人の数の分母なので
感染力が強くなれば分子の数も増えます
ただし都民全員が同じ行動をしてないのでそろそろピークアウトになります
このくらい大丈夫って考えの人が感染してるだけであって
燃えるゴミを燃やすと 燃えにくくなるので下降します
まずは広まらないようにどんどん燃やす方がいい
    • 1
この回答へのお礼

デルタ型はインド人の血液で揉まれたウイルスだから厄介ですね。
その内日本が国費を出して国家安全保障の一環としてワクチンを開発しないと、野口英世に笑われるかも、死者も持病か寿命か原因をはっきりして欲しいものです。

ゴキブリ同様、実際にはこの10倍以上いると思います。

ほとんどの人が無症状、軽微なの気がつかずに感染していきます。
あと、ずーーーーーーっと緊急事態宣言出されていると、なにが緊急なの?
と思われてしまいます。
取引先、職場、学校などでコロナ出た。
というのがあっても、おっついに出たか。程度です。
インフルエンザも毎年4000人程度国内だけで死んでいたので、大して違いはありません。
先週までピンピンしてたのに、コロナにかかって1週間で死んじゃったよ。
なんて事例が多発すると、皆警戒します。
死んだ人の多くは、なにかしら疾患を持っていたり、老人で元々先が短い人ですし。
最近は若者でも・・・とかもニュースになってきてますが、騒がれているので
ちっょと風邪かな?と思って念のため病院行ったらコロナだった。
というのもあるのでしょう。
風邪に効く薬は今でも存在しませんし、こじらせても2週間すればだいたい治りますからね。

夏でもこれだけ出ると言うことは、冬だと5倍、10倍になりそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

確かに氷山の上に出ている一角を見て騒いでいるように見えてなりません。
氷山の水に潜っている所に原因が沢山詰まっているように見えます。
死者についてもコロナが原因ではなく、持病とか丁度寿命の人も居たのかも知れません。

東京都の人口は約1400万人

仮に40%の人間がワクチン接種しても、800万人ほどは免疫が無い状態
これだけの人間がいれば、数千人なんてのは簡単に達成可能ですね

最低でも7割ほどが免疫獲得出来ないと市中感染を減らせない

今のレベルだと感染者の濃厚接触者を確定してそれ以上の感染を防ぐのもほぼ出来ない状態になりますね

5千人の感染者に10人の濃厚接触者がいれば、それだけで5万人の検査が必要です
ここまで行くと相当の調査漏れ、検査漏れが生まれます
その中に感染者がいれば、自らの感染を意識せずに歩き回り広範囲にウィルスを拡散させます
その状態であれだけの人の動きがあれば、収まる筈が無い
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かり易い回答ありがとうございました。
自覚症状が無くPCR検査も受けていないが感染している人も存在すると思います、密で他人に感染させているが本人は無症状な人も居るのが恐いです。

ごぞんじかと思いますが、今日発表されている人数は昨日とかではなく、約2週間前の検査結果をもとにしています。

つまり7月末、オリンピックの最中の数字なので、それだけ人が外に出ていたということが言えますね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、了解しました。