プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダーから無料でアンチウィルスソフト(カスペルスキー)を常駐させていたのですが、プロバイダーからカスペルスキーとの契約が9月末で終了するので、無料のノートンに切り替えるようにと連絡がありました。本日マニュアル通り(①ノートンを入れるとカスペルスキーが異常と認識するのでそこでカスペルスキーを削除するか②初めに削除してからノートンを入れる)に切り替えていたのですが、私は①を選択しました、ところが何らの異常を言うわけでもなくそのままノートンは完了しました。おかしいのでコールセンターに言っても「通常は無く、カスペルスキーを削除してノートンが常駐できたなら成功にしてくれと言われました・・結局ノートンは入って全スキャンもしました・・これってどこか変じゃ無いですか・・カスペルスキーもコントロールパネルから消えていますが・・

A 回答 (3件)

本来ならエラーになるはずなのに、エラーにならず終わってしまったんですね。


であれば、私ならこれ以上は何もしませんが、気になるのならノートンをアンインストールして、カスペルスキーすでになく、ノートンも両方も失くし、再度ノートンを入れて再インストールします。
これで最初の②の方法と同じになりますからね。

その案内も不思議で普通は、カスペルスキーをアンインストールしてからノートンをインストールするのが一般的というか業界の常識なんですけどね。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際そう思いましたが、マニュアルにはどちらかとあります・・結局カス・・も消えてノートンは問題なしとあります(全スキャンもできました)

お礼日時:2021/08/13 17:45

不用です。

全く必要ありません。知識のない人に売り付けています。
Windows10 には強力なガードシステムが装備されています。
PCに詳しい人なら知っている常識とも言えます。
    • good
    • 0

ノートンをインストール時に他のソフトを検知して削除のガイダンスが出ませんでした?


最近のは賢いので自動で検知して自動で削除までナビしてくれます。
おそらくはこの流れだったかと推察します。

結果、ユーザーの気付かぬ間にマニュアルの作業を済ませていたりします。
なのでカスペルスキーが消えてしまってもごく当たり前ですね。
現状が正常なので問題ありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!