アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の伯父のことで、ご相談に乗ってください。

私の祖母、伯父にとっては母親に当たるのですが、
持病が悪化し、危篤に近い状態です。
伯父はロンドン在住で、英国籍は持っていませんが
もう20年以上ロンドンに住んで商売をしています。
祖母の状態を伝え聞いて急遽日本に帰国しようとしたところ、忙しさにかまけてパスポートが期限切れになってしまっていたことに気づいたようです。
再発行を日本領事館に依頼したところ、英国内務省から「英国籍を持っていないという証明書」を発行するよう言われたのですが、6-8週間かかるとのこと。そんなに待っていられないので、なんとかもっと早くパスポートの再発行ができないかどうか日本領事館にお願いしてみたのですが、だめだとのことでした。

伯父の過失であることは重々承知ですが、何とか伯父に少しでも早く帰ってきてもらいたいと祖母も待ちかねており、親族一同どうしていいか分からず困り果てている状態です。伯父が少しでもはやく帰国できる方法はないのでしょうか。お知恵を貸していただけると本当に助かります。

A 回答 (3件)

はじめまして。

伯父様は英国籍でないということは、日本国籍のパスポートの有効期限を切れてしまっていたということですね?私は英国内でパスポートを紛失しました。しかも祖母の危篤で緊急を要するということで、大使館に渡航書の発行をしに行きました。すると、係りの人は(女性の方でした)日本のID(日本の運転免許書など)があれば、その日に作ることは可能ですよと告げられました。結局は渡航書で帰ったのですが、日本の空港先の事務所に連れて行かされ、数分質問されました。(たいした質問ではないです)話はそれましたが、パスポートの再発行にしても、渡航書の発行も当日に出来ます。ですが、渡航書の場合、大使館で数枚の紙を渡され、記入がめんどくさかった覚えがあります。(会館すぐに行くことをお勧めします)いくつか、必要書類がいるようですので(写真とか、お金など)大使館に問い合わせるか、サイトを見ておくべきでしょう。

参考URL:http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html
    • 0

素人です。

そこをご理解下さい。

旅券が無く、緊急に帰国する場合
「帰国のための渡航書」を総領事館等で発行してもらえますが、
ご存知でしょうか。
また、「帰国のための渡航書」の発行も、領事が拒否しましたか?

緊急である、という事情を領事に話しても理解されないのでしょうか。正式な旅券の再発行はともかく、帰国を取り計らってほしいものです。

参考URL:http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/ryoke …
    • 0

叔父様は期限切れでもパスポートはお持ちなのですよね?

英国での出国手続きがどうなのかによると思いますが
出国手続きがわりとざっとすむのなら(普通は入国はうるさいですが、出国はあまりじっくりパスポートを見ませんが、長期滞在の場合はどうでしょう?)
その期限切れのパスポートでとりあえず日本に来れるかダメもとですが、どうしても急いで帰国したかったらどうでしょうか?

友人の話なのですが、日本人(妻)&ドイツ人(夫)で
日本人の父が急病で、急に日本に夫婦揃って一時帰国した時に
ドイツの空港はあまりよくパスポートを見なかったようで
本人も係員も期限切れに気が付かずそのまま日本に行き
日本の入国審査で気が付いたようです。
本来ならドイツに戻らなければならないところを事情を説明し
証明書のような物を発行してもらい短期滞在を許可されたようです。
ただ空港に長時間缶詰で大変だったようですが・・・
確実な方法ではありませんし、係員の方の対応の仕方によっても入国できるかどうかわかりませんが、こういう例もあると言うことで・・・。

それから観光客などで短期滞在の人がパスポートの盗難にあった場合は
日本大使館で、パスポートの代わりになる証明を発行してくれるので
それはどうなんでしょう?(2,3日で発行してもらえます)
パスポートは日本で、改めて発行するということにして
パスポート紛失ということで急いで作ってもらうことはできないのでしょうか?
または身内が危篤と事情を話すなどして・・・。
どの一時的なパスポートの変わりになる物を発行してもらえないのでしょうか?

日本国内に住民票がないとパスポートを日本で新たに作る手続きがどうなるのかはわかりませんが
とりあえず急いで帰りだけでもというなら聞いてみてはどうでしょう?

早く日本に叔父様が帰国できるといいですね。
    • 0