赤ちゃんのミルクをすぐ作れるようにお湯を保温しておく
調乳ポット。水から沸かせるものや、哺乳びんをたてておけるものもありますが、どのタイプが便利でしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 普通のポットをお持ちでなければ、ミルク用に60度で保温できるものがありますのでそちらの方がよいかも。

ちなみにうちではそうしました。ただ、赤ちゃんがミルクを飲んでいる期間は、親がコーヒーやお茶が飲めなくなるので不便かも。ただ、当然ですけど、ミルクが必要なくなっても使えるものですので無駄にはなりません。
 普通のポットをお持ちであれば・・・ 使用経験がないので何とも言えませんが、とりあえず、寝ぼけて使っててても危険性の少ないもの、ではないでしょうか? 電熱部分に触れることができるものはあまり好ましくないでしょう。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。具体的にいうと、おすすめのメーカーや商品名がわかれば教えていただけますか?

補足日時:2001/08/27 23:18
    • good
    • 0

こんにちは。


ピジョンの調乳ポット『水から6分』がお勧めです。
水を入れて6分で沸騰から適温になります。
他のものは、適温まで時間が掛かるのがネックでしたが、
その都度沸かしても6分しか掛からないので便利でした。
もちろん基本的には調乳にしか使えませんので、
時期が過ぎた今、授乳中の友人・知人の間を回っています。

お子さんを産まれてからでも遅くないと思いますので、
とりあえず無事に生まれてきてくれると良いですね。

参考URL:http://www.pigeon.co.jp/3shohin/shohin-03/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/28 23:21

私は沸騰したお湯を入れて保温するタイプのものを買いましたよ。


ただ電気代がもったいないと思ったので
魔法瓶に熱湯を入れて、哺乳ビンに湯冷ましを入れて使いました。
使用期間が結構短いし、やっぱり電気代がかかるし・・・
湯冷まし半分に粉ミルクを入れて溶かし、残りを魔法瓶の中の熱湯を入れる。
調乳ポットと両方を使いましたがどちらも手間は一緒でしたよ。
借りるんだったらいいかもしれないけど、買うんだったら
オークションなどで安く買われたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。オークションを利用してみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/28 23:25

我が家は、普通の魔法瓶形のものを購入しました。


我が家にはまだ湯沸しポットがなかったのと、1年そこそこしか使いませんので その後何かに流用できるものの方が 勿体無くていいと思ったからです。

結果的に離乳食にも使ったり結構便利でしたが
このタイプのものは 消毒も兼ねてかな。一度沸かしてから60度になるまで冷ます、という方法なので 60度のお湯が入手できるまで3,4時間かかるという点ではちょっと不便かもしれません。ウチはまぁ満足でしたが…
最近は4,5分という短時間で哺乳瓶一本分から?沸かせるようなものもあるようですね。

逆に、通常の湯沸しポットが既にあるなら
湯冷ましを入れておくための 麦茶ポットをひとつ用意するだけでもよいかもしれませんよ。

哺乳瓶にポットのお湯と、湯冷ましを出来上がり量の半分になるまで入れてから 粉ミルクを入れ、残りをお湯で埋めるだけです。
お子さんが生まれる前なら、母乳が十分可能性もありますし 無駄な買い物をしないことも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。大変参考になりました。まだ生まれていないので、もう少し様子を見てから検討しなおしてみます。

お礼日時:2001/08/27 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳児の哺乳びん卒業について(長文です)

1歳の男の子の母なのですが、現在の食事は、離乳食3回+フォローアップミルクを朝食後120ccと寝る前に200ccほど飲んでいます。
また夜中に2回ほど起きるため、その時はマグマグでお茶を飲ませて寝かしています。
離乳食はよく食べ、体重も11kgあり、元気いっぱいです。歯は、上が4本下が2本生えてます。
保育園に通っているせいか、飲み物はコップで飲むことも可能ですし、ストローでも飲めるようになりました。ただ自宅では甘えているせいか、ブーっと噴き出してしまうことも多いです。。。
質問なのですが、
そろそろ哺乳瓶を止めた方がいいのでしょうか。
歯磨きは、夕食後にしますが、時々忘れます(>_<)
ミルクですが、朝は自分から欲しがりませんので、スグに止めれると思いますが、寝る前のミルクを哺乳瓶→コップまたはストローで飲ませるのがいいのか、ミルク自体を止めるべきなのでしょうか。また夜中にグズる度にお茶を飲ませてますが、こちらの都合でついマグマグの乳首型のものであげてしまいます。これもやはり他の形でお茶をあげた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
私ももうミルクは必要ないと思います。
どーしてものまないと寝ないのなら別ですが・・
9才・6才・2才を育て中^^
昼間は園に通っているようですし、ちょっぴり甘えもあるんでしょうね^^
うちの三男も1才~保育園。
うちの子はおっぱい離れが出来ません^^;
もう2才5ヶ月になりますが、夕方私の顔を見ると
「おっぱいおっぱい~~~」ってなにやら踊り始め乳首一直線!!
こんな風に執着する前に辞めてしまうのが良いのかもですね。
文面を見る限りでは辞めれそうなので^^
隣に住む仲良しさんの次女(2才8ヶ月)
singlemamaさんちと同じく保育園・日中は平気ですが、寝るまえと、夜中数回・・・未だにマグマグのお茶がないとひっくり返って大騒ぎ^^;
ママは困っていますよ(苦笑)
こうならないうちに・・・
とれそうなら今がチャンスと思います!
頑張って下さい♪

Q保温・保冷の哺乳瓶ケースの使い方

保温・保冷のついた哺乳瓶ケースが多いですが、裏の説明書きを見ると『哺乳瓶に入れてお出かけに』のようなことが載っていますが、それはどういうことなのでしょうか?ペットボトルでしたら、暖かいものや冷たいものをある程度の時間保てるという意味なのでしょうが、哺乳瓶はどうなんでしょう・・。水筒代わりとして湯冷ましを入れておけるということなのでしょうか・・。ミルクは飲む直前に作らなくてはいけないので、作ったミルクをそのケースで保てるということではないだろうし・・。それとも沸騰したお湯を入れておいて、ミルクを作るときにそのお湯の入った哺乳瓶の中に粉ミルクを入れるだけで良いのでしょうか・・。
些細なことではありますが、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

私のマザーズバックにも保冷・保温できる部分があるのですがお出かけ前に哺乳瓶に熱湯を入れ出先でミルクを作ろうとしたら適温になっていました。時間にして2時間くらいです。
よく熱湯を哺乳瓶に入れて哺乳瓶ケースに入れていくと2~3時間で適温になりますって書かれているのをみかけます。
でもそれより遅くなればもっとぬるくなっていたと思うので使えないよな・・・・って感じもしましたが・・・・。

おっしゃるとおりに哺乳瓶に始めから熱湯を入れておいて出先でそこへ粉ミルクを入れればOKということだと思います。

Q保温ポット

 今年の冬出産予定です。今夫婦2人ですが、普段温かいお茶を飲む習慣が無いのでポットがありません。やかんで対応してます。そこで、ミルク用のポットを3種検討しておりますのでオススメ、または参考になるご意見お聞かせください。母乳で育てようと思うのですが、一応ミルク用の保温ポットを購入しようと思います。
 
 1.普通の電気ポット
 2.熱湯を入れて保温できるタイプ
   (2.5L、10時間80℃~100℃キープ)
 3.熱湯を入れて保温できるタイプ
   (950ml、10時間70度キープ)
以上です。赤ちゃんが1日に必要なミルクや温度が分からず悩んでおります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。冬生まれだと夜中の授乳が寒くて大変ですが頑張ってください。

さて、うちでは魔法瓶型のポットを使いました。
電気ポットではなく、熱湯を長時間保温できる魔法瓶タイプ(多分引き出物に入っていたとても古いポット)のものでしたが、それで十分でした。(1リットルしか入りませんが)
電気代も使わないし、時間が経つと少しずつ温度が下がるのでミルク作りにはちょうどよかったです。
何度で何時間保温できるかわかりませんが、それで対応できましたよ。
ミルクオンリーだと、2.5Lのものがいいと思いますが、頑張って母乳にするなら、950mlのものでもいいと思います。(足りなければまた沸かせばいいわけですし)

Q完全ミルク 哺乳瓶の数について教えてください

3ヶ月にはいった子供がいます。完全ミルクで、1回に200mlほど飲むので、240mlの哺乳瓶を使っています。

生まれてから240mlになるまでに、150mlや200mlの哺乳瓶を順に使っていたのですが、これは今後使うことはないのでしょうか?

果汁用は別にもっています。もう量の少ない哺乳瓶が不要なら、場所もとりますし、きれいなうちに誰かにあげてしまおうと思うのですが・・・。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
5ヶ月の娘がいます。
哺乳瓶の数ですが、2~3本あれば十分ですよ。出産準備の際は4~5本用意していましたが、2~3本で回せるので使用しませんでした。
現在200ml飲むのであれば、もうそれ以下の容量の哺乳瓶はなくても困りませんよ。ウチの子は180mlなので240mlの哺乳瓶3本あり、そのうちの1~2本を使用しています。3本あるのは長時間の外出の場合に備えてです。150mlの哺乳瓶も1本ありまして、麦茶用にしようしています。(麦茶は1度に20~30mlなので)
合計本数は4本になりますが、外出時間を考え、長時間でないのであれば2本もあれば十分ですし、麦茶も量が少なくても240mlの哺乳瓶であげられますのでなくてもいいと思います。
また、果汁をあげる際には哺乳瓶よりもスプーンのほうがいいそうです。果汁は味慣らしなので、ゴクゴク飲めてしまう哺乳瓶ではなく、離乳食準備としてスプーンであげるのが良いそうです。

Q哺乳瓶でもスプーンでも粉ミルクを飲まなくなりました何かいい方法案がありましたら教えてください

4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カウプ指数は14.9とのことなので、4ヵ月健診でも身長の割に体重が少ないと言われたんですね。でも、身長・体重の曲線に記入してみると、どちらも標準より上だし、伸びもいいですね!!
周りでは日中3時間あくといった話を聞くとちょっと心配になるかもしれませんが、個人差があるものです。ミルクに比べると母乳の方が赤ちゃんのお腹がすきやすい(消化がよい)みたいなので、回数は多くなるかもしれませんね。授乳時間が5分ずつとのことなので、赤ちゃんが満足するだけの量がちゃんと出ているんだと思いますよ!
果汁は今のままの量を続けて(離乳食が始まって果物とか食べられるようになるまで)、野菜スープも1さじずつ始めてみてください。あと、おかゆの味に慣れるためにもおもゆも始めると、離乳食がスムーズだと思いますよ。今は母乳を主体として、果汁、スープ、おもゆを少しという感じでよいと思います。
介護しながら育児をされているとのことで、心身ともに大変だと思いますが、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。ご自分の体も大事にしてください!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報