プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcパーツ初心者です。
最近パーツの価格が少しずつ下落していると聞き、さらにddr5メモリやintel第12世代も発売されるとの噂なので、デスクトップパソコンを買うならもう少し待って来年末あたりにしようと考えたのですが皆様はどう思いますか?
「もっと早く買ったほうがいい」や「気長に待つべき」など意見が有れば教えて欲しいです。
もう一つ、これからの時期自作パソコンも十分ありと言えるのかも教えて欲しいです。(btoだと理想的な構成から少し外れてしまうため)

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    とりあえずddr5は乗せようと思いました。
    btoに関しては賛成なんですけど、ストレージ等カスタマイズしていくと少し高く値段が付くという印象なので自作にしようと思っているのですが、No.3さんも言ったとおりbtoで購入してから納得いくまで自分でパーツを追加するというのもありですかね?
    宜しければ再回答お願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/14 10:30

A 回答 (7件)

購入予定が来年の末ならば、決めるのはずーっと後でも構わないですよね(笑)。



DDR5 は確かに魅力的ですが、DDR3 以降はメモリの性能向上はあまり目立っていません。メモリが高速化しても、周辺回路に性能向上がスポイルされてしまっています。精々 CPU 内蔵グラフィックスの性能が上がる程度です。かく言う私は、DDR3 のパソコンを使っていますが、全くもって使えています。DDR4 のパソコンを作る前に、DDR5 になってしまいそうです(笑)。
※DDR/DDR2 を使っているパソコンは持ってはいますが、使う機会は殆どありませんね。

恐らく SSD の進化の方が速いし、旧規格との差が出やすいのではないでしょうか? PCI-Express 4.0 になり SSD は驚異的に速度を上げましたが、GPU の方はあまり変わっていません。相変わらず 2.0/3.0/4.0 では 4K で一寸差がつく程度です。

まぁ、欲しい時が買い時なのですが、それが来年の末ならば、考える時間はたっぶりとありますので、それまでに出てきたトレンドをしっかりと見据えて選択すれば良いと思います。

Intel の第 12 世代は、ちょっと怪しいですけれど(笑)、AMD はそれまでにもう一回は大化けしそうな感じです。あと、グラフィックボードの価格は前の状態に戻ってほしいですね ← これはつくづく思います(涙)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ddr5に関しては新しい物好きなので気になってはいるんですが、値段次第では見送りもありという事ですかね。
とりあえずはトレンドを調べて様子見して、じっくり考えようと思います。

お礼日時:2021/08/14 11:10

No4です



金額間違えました。

>トータルで5万円以下です。

SSDは手持ちを再利用したので、金額が低く表現されてました。
7万くらいなか?
    • good
    • 1

No4です



連投、失礼します。

>btoで購入してから納得いくまで自分でパーツを追加するというのもありですかね?

アリもなにも、これが基本じゃないかと思いますが・・・

私は長らく、ほぼ自作でしたが、今回久しぶりにコンプリートマシンを買いました。それがLenovo Tinyで、メモリとSSDを追加しました。

Lenovo Tiny 33000円(最小構成で購入)
メモリ追加 トータル32G
SSD追加 1TBSSD

トータルで5万円以下です。
モニタは、28インチ4Kが1台です。

ちなみに、PCでゲームしないので、グラフィックカードは、昔は必要でしたが、最近は内臓で十分です。買うとしてもローエンド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本だったとは…私の勉強不足でしたね…
構成や金額など参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/08/14 11:06

質問文を読むと、悩みのポイントは自分に似てる、と勝手に判断しちゃいます。



>ddr5メモリやintel第12世代

CPUは別として、メモリは気になります。
したがって、ddr5をターゲットとすると、早くても12月かな?もしくは来年の春(2月?3月?)以降か。

それより早くするケースでは、「btoだと理想的な構成から少し外れてしまう」というくらい、拘りがあるようなので、コスト面では不利ですが自作しかないと思います。

自分は、メインのPCはLenovo tiny(コンパクトマシン)で満足していますので、古くてWindows11に対応しないものの買い替えを考えています。
恐らく、激安中古を買うか、ddr5にすると思います。その中間は、考えてません。濃厚な路線はddr5です。

「メモリなんて速度の寄与は小さい」というのは知ってます。速度を気にしてるのではなく、規格に対応しないマシンは過去の遺産になるだけ、ということです。

今更、ddr、ddr2のマシンを欲しいですか?
中古で投げ売りしてますが、買いますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

半導体が安くなったのではなく、高騰が落ち着いただけなので、コロナが終息しさえすれば大幅下落も有り得ます(好景気で相殺も有り得る)


なので、特に必要性が無いならしばらく様子見。
ただ、来年末の予想は不可能。せいぜい数ヶ月がやっとかと。
また、PCの新製品に飛びつくのは拙速です。初期はバグ出しが必要なので、少し待って安定してからの方が良い。
コスパ的にはBTOで、不足部分だけ自分で追加するのが一番と思います(構成にもよるが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金銭的に買えるのは早くて来年末なので、様子見をしてから考えようと思います。

お礼日時:2021/08/14 10:19

パソコンは道具ですので、パソコンで何をしたいのかを考えて決めるべきと自分は考えています。



専用機として動かしたいソフトウェア・アプリケーションがすでに販売されているなら今すぐ購入を検討しても良いと思います。

・・・

気長に待つにしても、何を待つのかを明確にしないとタイミングを失いますよ。
(Nvidia社 の GeForece RTX-4090 が出たら…とか
 Microsoft Flight Simulator 2020 の次のバージョンが出たら…とか )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めて考えてみると私はミドルクラスで十分な人ですし、今後発売のゲームで遊びたいゲームもあまり思いつかなかったので、今すぐ購入すると言うのもありですね。

お礼日時:2021/08/14 09:30

高尚な話ではありませんが・・・


今年に入って、そろそり買い替え時かな・・と考えてたのですが、
Windows11出ると聞いたので しばらく待つことにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんWindows11も10比べ要求スペックが高いと言うのは把握してますが、一応現段階でもWindows11が十分に動くスペックは私の予算内で買えると思っていますので、今回時期を決めるのには関わらないという事でお願いします。
折角回答して頂いたのに申し訳ありません…
ただ、Windows10のサポートが終了するまで(2025年)までにはなんとしてでも買い替えたいとは思っていますね。

お礼日時:2021/08/14 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!