私の妻は今年の4月中旬、右下腹部に強い痛みを覚え、数日間我慢しておりましたが、痛みが腰のほうにも及んだりして近くの総合病院を受診しました。
内科、婦人科等での諸検査を受けましたがこれといった異常は発見されず、最終的には大腸憩室炎ではないかとの診断と、腹膜に炎症も生じていたようで、当日即入院となりました。
入院中は点滴で抗生剤の投与を受けました。入院途中便に血が混じり、黒い排便がありましたが、入院後半は無くなったようです。回復期に入り、バリウムでのレントゲン検査では、大腸上向部に何箇所も憩室ができている状態でした。
ちょうど2週間の入院の後、退院しました。退院後、数日してまた腹部に少し痛みが生じたようで、抗生剤を処方してもらい、1週間ほど服薬して回復しました。
回復後、病院で大腸内視鏡検査を受けましたが、異常なかったようです。
ところで、最近また右下腹部に痛みが生じております。4月の時ほど激しくは無いのですが、心配しております。入院時に主治医の先生は、今度再発したら大腸上向部を手術で切除するしかないと言っておりました。
そこで、以下の点につきお尋ねしたいと思います。
1.憩室への炎症の原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。
  ストレスといったこともかんけいあるのでしょうか。
2.憩室炎の再発時の対処法としては、大腸を切除するしか方法は無いのでしょうか。前回と同様、抗生剤の投与で治療するという方法は好ましくないのでしょうか。
3.もし、大腸上向部を切除するとした場合、それによる体への影響はどんなことが予想されるのでしょうか。
4.大腸を切除する方法を取るか、それ以外の方法によるかを判断する場合、それぞれの方法の、メリットおよびデメリットを教えていただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

amakazariさんへ、


私も上行結腸に15ヶ所憩室があります。発見は15年前の30才で、大腸のバリウム検査で見つかりました。炎症の原因は盲腸炎と同じで、何をしたとか何を食べたは関係ないようです。本当は良くないけれど、ビールもタバコも止めれないで今に至っています。月1ペースくらいで腹痛、下痢、発熱がありますが、死ぬかなと思ったことは一度もありません。
患部が約15cmなので、切除となると入院2ヶ月の自宅療養が1ヶ月と3ヶ月も仕事を休まないといけないし、大腸の切除って医者の立場で言えば、100%安全とは言い切れなくて身体にメスを入れる場合は最悪の覚悟も求められるのだそうです。
転勤もあり、色々と通院して大腸内視鏡も体験していますが、どの先生も同じ事を言います。
だから、抗生物質でも収まらなくて、腹膜炎を併発とかの緊急以外は大腸切除は勧められないと言われました。
だから、本当に切除しないと命に拘わるギリギリまでは、内科的治療を選ぶ、これは私の考えです。
何か、麻酔で寝ている知らない間に、とんでもない事になんて嫌ですから。
個人的意見なので、あくまで参考に留めて下さい。
それから、他の何人かの医者の意見も聞いて下さい。
有給ギリギリまで休みますけど、私は15年間転勤も含め会社員を続けていますし、普通に生きていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

umechinさん、ご回答ありがとうございます。
ご自身がこの病気を患った方のお言葉だけに、確実な手ごたえがありました。
私自身も妻には手術を受けさせたくないと思っていましたが、15年間も手術なしでやってこられたとのこと、とても心強く感じました。
妻も手術のことがあるので病院へ行くことをためらっていたのですが、早速また主治医の先生と相談してみる気になったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 11:32

詳細は参考URLを参照して下さい。



参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ichigo_10さん、ご回答ありがとうございます。
ご紹介のURLで、食物繊維質の食事が大事だということがわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/29 11:23

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「憩室炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MiJunさん、ご回答ありがとうございます。
ご紹介のURLにより大腸憩室炎について体系的に理解することができました。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/29 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「休息」、「くつろぐ」、「憩う」、「休憩」について

「休息」、「くつろぐ」、「憩う」、「休憩」について

 日本語を勉強中の中国人です。添付写真のタイトルを考えています。「休む」の文学的な表現にしたいです。「休息」、「くつろぐ」、「憩う」、「休憩」を表現の硬さで並べていただけないでしょうか。どれが一番書き言葉に近いのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「休息」、「憩う」、「休憩」はほぼ同じ意味ですが「くつろぐ」は異なります。
英語でいえば前3つはrest,「くつろぐ」はrelaxです。表現の硬さの問題ではありません。写真の場所は休憩所または休息所と言えばよろしい。少し風流には東屋、亭(ちん)、四阿といいます。

Q大腸憩室炎の療法は腸切除しかない?

大腸憩室炎の治療法について質問です。

私は30代のサラリーマンでここ数年大腸憩室炎に悩んでいます。
普段は特に問題はありませんが、
炎症が起こると1週間単位で会社を休まなくてはならず迷惑をかけています。
特に最近右腹部の憩室炎を繰り返しており、
先日も半年に2回の炎症を起こしました。
2回目の時に医師に「そろそろ手術をされてもいいんじゃないか」と手術を勧められましたが、
それなりにリスクもあることと、
1ヶ月ほどの休みをもらわねばならず固辞しています。

そこで、大腸の切除以外に憩室炎の治療法はあるのでしょうか?
例えば出血を止める際に用いるクリップで憩室を塞ぐとか、
ポリープのように憩室だけを切り取るなどの手法はありますか?
もしあるのであれば、手術の前に最後の悪あがきをしてみたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(Q)大腸の切除以外に憩室炎の治療法はあるのでしょうか?
(A)外科的治療法のことでしたら、大腸切除以外に方法はありません。
万一、穿孔した場合には、緊急手術となります。
なので、医師が手術を勧めるならが、検討してください。

腹腔鏡で手術をしてくれる施設もあるので、
手術をするならば、検討してください。

Q「憩って」の読み方を教えて下さい

先週か今週の天声人語に「憩って」という表現を見つけました。漢和辞典を引いても分かりませんでした。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

休憩(きゅうけい)の「けい」で、
「憩い」(いこい)で使うことはありますが。

天声人語なので、正確な国語ばかりでなく
「憩いをもってください」という意味で「憩って」(いこって)と
書かれたのではないかと思いますが。

Q大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。

友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。

私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。

同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。

詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

明らかに良性でも、切る医者と切らない医者がいます。
切る必要がないのに切る?

診療費が稼げるからです。

人間ドックでも、わずかなポリープで生検します。
理由は同様。

ま、病院も商売だからね。

保険診療で縛られているから、こうでもしないと稼げない。

やたら、薬をたくさん出す医者も同様。

特に、生活保護の患者には、これでもかと、
過剰診療が。
患者は医療費が無料なので、文句言わないし。

Q東京駅からウインズ銀座またはウインズ銀座通りへ行きたいのですが、どうい

東京駅からウインズ銀座またはウインズ銀座通りへ行きたいのですが、どういうルートが早いでしょうか?
また、ウインズ銀座またはウインズ銀座通りから銀座線の銀座駅まで歩いて時間的にどのくらいですか?

過去に1度、東京駅から丸の内線で銀座まで行き、そこから地下通路を経てウインズ銀座まで行けたのですが、結構時間かかったような気がします。その時は初めて行ったこともあったことでしょうが。。。
久しぶりに行こうかと思っているのですが、土地勘(人の混み具合とか)がよくわからないので・・・。

Aベストアンサー

駅から近いのは「ウインズ銀座通り」ですね。
Googleマップだと道順まで教えてくれますよ。
http://maps.google.co.jp/
左上の「ルート・乗換案内」からルート検索。
施設名でも検索出来ますから、
「東京駅」から「ウインズ銀座通り」で出ますね。
東京駅(丸ノ内線)銀座(徒歩)ウインズ銀座通りで計7分
東京駅(JR)有楽町(徒歩)ウインズ銀座通りで計8分
東京駅は広いから「東京駅のどこから」かによりますね。
電車に乗るまでが勝負と思います。
たいていはJRに乗った方がはやいのでは。
よっぽど丸ノ内線東京駅の近くからでない限り。

銀座線の銀座駅までは「徒歩約2分」って
JRAホームページに書いてありますね。
http://www.jra.go.jp/facilities/wins/ginzadori/index.html

Q大腸がんの転移について 家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90

大腸がんの転移について
家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90まであがり転移が疑われたため、CTとPETを受けましたが転移を確認することができませんでした。
現在は抗ガン剤を使っており、CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません。このまま抗ガン剤を続ける場合、ガンは小さいながらもそこにあり、他臓器への転移もあるのではと思います。
ドクターからは肝臓への転移があるのだろうと言われましたが、抗ガン剤をやめて存在を確認したら切除できるのでは?とも思いますが切除できない場所である可能性もあり、このまま抗ガン剤を続けたほうがよいのかとも思います。
ご意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

>CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません

CEAが下がれば奏功が有るということです。
抗がん剤は、固形ガンには効果がないと言われますが
血液やリンパにある細胞レベルのガンには効果があります。

>なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

CTでもPETでも5mm以下のガンは確定できません。
大腸や胃は、カメラで見るから1mmのガンでも見つかるんです。
肝臓はCT、PET、MRI以外に見つけられません

私は、最初に見つかった時は7個です。(次が3つでしたが大きかった)
大腸ガンからの転移は、小さいのが沢山できます(肝臓癌は大きいのがドンと一つ)
また、怪しいのがポツポツとできるんです
(何度も見せられました)

>1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。

肝臓に転移し手術を受けたら胆嚢も取ってしまいます。
胆嚢とは、胆汁を貯める袋だから無くても良いそうです。
胆嚢炎では死にません。

Qみなさんの最寄の銀座は・・・

全国の銀座コレクション
http://uub.jp/nam/ginza.html

みなさんの最寄の銀座は賑わっていますか?廃れていますか?
銀座コレクションに載っていない銀座でも結構です。

わたしの最寄の銀座はシャッター商店街を通り越して店舗兼住居を取り壊して更地になって虫食い状態です。

Aベストアンサー

私の住む地方都市駅前近くにも○×銀座なる通りがあります。
近年は廃れる一方でしたが、最近は若い人達がオシャレな店を出したりして賑わい始めてますね。
私ら中年の世代とは違って、今の30ぐらいの世代はアグレッシブな感じで色々トライしてくるから面白いです。

Q大腸癌で大腸部分切除後下痢が続いてます。

術後5年位経過した知人(55才女性)の話なのですがずっと悩んでいます。
病院情報や改善方法、同じ悩みをもったグループ活動、などなどいい情報があればおしえていただけますか?手術を受けた病院に相談すると、現状をうまく付き合うか、ストマーを造設するかと言われたそうです。
なんとか造設せずに対処したいと5年間頑張っています。いい情報があれば教えてください

Aベストアンサー

下痢になるということは、逆に言えば、
「便秘に効く」ということを止める事です。
食物繊維(根菜類、キノコ類、芋類)を多くとるということを避ける
ビールなどの酒類を避ける
などなど。
一方、ヨーグルトなどの整腸に良いものを多く取る
という方法があります。

Q銀座駅から、バス停「銀座四丁目」はどう行けばいいですか?

銀座駅から、バス停「銀座四丁目」はどう行けばいいですか?

「銀座四丁目」のバス停から
都05バスに乗って晴海埠頭に行こうと思っております。

電車で銀座駅で降りる予定ですが
(1)何番出口が銀座四丁目のバス停に一番近いですか?
(2)その出口からバス停までどう行けば良いのですか?
(3)銀座四丁目から、終点晴海埠頭まで時間はどのくらいかかりますか?(休日早朝です)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

銀座駅と一口に言いましても、メトロの何線で来るかによって大分異なります。
まず丸ノ内線ですと、目的としているバス停までは構内を歩くか、晴海通りを銀座三越方面へ歩かなければなりません。
銀座線ですと、銀座四丁目交差点の三越側に出るような感じです。
日比谷線ですと、北千住方面の進行方向一番前に乗ります。(中目黒方面は一番後ろ)

いずれにしても、B1、B2の階段を利用します。

終点の晴海埠頭までは何かイベントがない限り、通常のバスの運行時間で到着できると思います。

ご参考までに!


http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/ginza-higashi-tukiji.html

Q大腸憩室炎と食事

大腸憩室炎で入院していました。
退院後の食事でシード類やきゅうり、トマト等は今後一切食べてはいけないのでしょうか?
他に食べてはいけない物があれば教えてください。

Aベストアンサー

医師です。

憩室炎の治療にもいろいろありますが、今後も再発する可能性は十分あると思います。
しかしかなりの数憩炎があるならば話は別ですが、そうでないならば普通はあまり極端な食事制限は行うメリットが少ないと思います。それら以外の食品でもリスクはありますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報