プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、今自営業でほそぼそと行っています。過去に事業資金を300万ほど公庫から二度借りた実績があり、返済済みです。

最近、家の近くで2階建てアパートが1棟売りにでました。築29年で満室、表面利回り12%らしいです。
価格が3400万程度です。大学、大学病院の近くでよさそうに見えます。

自己資金1400万があるとして、不動産経営をしたことがない、自己資金はタンス預金です。

特に儲けたいとかという気持ちより、今の仕事に飽きてきて、別の事をやりたい気持ちで、このアパートが購入したいと考えているのですが、2000万のお金を貸してもらえるのは可能でしょうか。

自分が不動産事業をすでに行っているのでしたら可能かもしれませんが、0から不動産投資用の物件の融資はしれくれないような気がします。また自己資金もタンス預金ですので急に口座に入れても見せ金と思われるような気もします・・。

表面利回り12%などは別に期待していないですが、学校と病院が近いので最悪、家賃を大きく下げれば埋まるかな・・と思っています。

話が長くなりましたが、このような条件で融資は受けられますでしょうか・・。

A 回答 (3件)

融資が受けられるかどうかは,ここでは絶対に答えが出ません。

それを決めらることができるのは,案件を持ち込まれた金融機関だけですから。

アパート経営のために融資を受けたいのですから,普通の銀行が取り扱っているアパートローンを利用することができるように思います。
ただこれは事業用資金の貸し付け(借り入れ)です。借入れ経験者に言うのもなんですが,住宅ローンのような金利では借りられません。最近の,ある銀行のアパロは根抵当権型である(極度額の余力の範囲内では,追加融資もその根抵当権でカバーできるというお得な部分があるから)ことが多いので,実際の金利がどのくらいなのかよくわかりません。でもその時その銀行でやっているキャンペーンのようなもの(一緒にカードローン契約をしてくれとかよく言われています)を利用しないと,年利2%ぐらいは支払うことになるかもしれません(例が違いますが販売型不動産業者への物件仕入れにかかる貸付では,数か月以内に返済をしていても年利2%を超えていました)。

そして金融機関によっては,返済能力よりも資産価値を重視することもあるようです。
ある銀行がある業者に事業用資金を貸し付け,その所有不動産に担保を付けるときに訊いた話では,銀行はこの業者からの返済にそれほど期待しておらず,いざというときに不動産を処分させて返済を受ける心づもりだということでした。なのでありったけの不動産,社長個人の自宅等も担保に取っていたはずです。そしてこの案件はアパートローンではなかったのですが,アパートローンであっても添え担保として自宅を担保に取ることはあります。融資条件として,あなたの自宅も担保に提供する(いざというときはそれも競売にかけるかもしれない)というものが提示されるかもしれません。

不動産賃貸経営の初心者で見通しがはっきりしないというリスクがあり,金利は普通のアパロよりも高くなるかもしれない。そして自宅やそのほかの不動産まで担保に提供することになる。そういう条件でなら融資をしてくれるかもしれません。とりあえずはその不動産の価値を銀行がどのように考えるかによると思いますけど。

銀行以外にも,ノンバンクの不動産金融業者がいます。融資条件が多少緩やかになるようですが,その分金利が高くなります。アパート経営のためにそういうものを利用するというのは見たことはないように思いますけど。

とりあえず銀行に相談してみてはどうでしょうか。購入代金支払い時に一括で振り込むので,自己資金はその銀行の口座に入れておいてくださいねなんて話にはなると思いますけど,出所まではそこまで掘り下げてくることはあまりないように思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的な金利も教えて頂き参考になりました。一応新築で建てる事も考えて検討してみます

ここで尋ねられてもね。

そもそも、築29年だと構造にもよるけど、家屋の資産価値はゼロ。土地値だよ。
そもそも、表面利回り12%って、どこから弾いた数字なの?
悪い事言わない。止めとくのが吉だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたらおっしゃるように微妙な物件ですよね・・。ちょっと考え直す事にします・・。

融資が云々よりも今はタイミング的にやめたほうがいいと思いますよ。

場所にもよりますが…。少し様子を見たほうがいいと思います。
    • 0