プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳のおばちゃんです。子供達もそれぞれ家庭をもち9月から一人暮らしになります。今までは下の子も居た為 食事はまめに作ってましたが自分一人になると多分作らなくなるのが目に見えてます。仕事も忙しいので自分だけの為に作るのもね〜って感じかな。
そこで休みの日に作り置きを冷凍したいかなと。
今まで作り置きを冷凍したことがありません。どの様な物が冷凍できますか?冷凍してる方いましたら冷凍できるメニュー教えてもらえませんか?スーパーでお惣菜買えば?って思うけど仕事終わりに毎日スーパーに寄るのもしんどくて。だめですね。しんどいと言ったら。

gooドクター

A 回答 (8件)

アラフィフ既婚男性です。

料理します。

冷凍は「ほぼなんでもできる」と考えてください。ただし「解凍の法に工夫が必要になるかもしれない」です。

で、冷凍できない素材は、
・レタス・トマト・キュウリなど水分をたくさん含む生野菜
・豆腐・こんにゃくのように水分をたくさん含む食材
だと思っていただければよいです。

ほかにも「冷凍すると食感が悪くなるタケノコやキノコ類」などもありますが、調理後なら大丈夫な場合もあります。

また「作り置き」も様々なやり方があります。
・調理した食品を冷凍(冷蔵)保存する
・半調理の食品を冷凍(冷蔵)保存する
・スープストックなど調味料に近い食材を冷凍(冷蔵)保存する
などです。

たとえば今は夏なので、自家菜園で収穫したトマトを煮込んでトマトペーストにし、氷皿に入れて凍らせると、1回分の小分けで解凍することができるようになり、トマトペーストで冷たいカッペリーニなども簡単に作れます。

質問者様は料理をされてきた方だと思うので、レシピよりもそういう「小技」をネットで検索するほうが有意義だと思います。

後、ご存知だとは思いますが「食中毒を防ぎながら冷凍(冷蔵)する方法」についての注意です。

それは「30度~20度までのもっとも細菌が繁殖しやすい温度帯を速やかに下回ること、その温度帯の付近で雑菌が入らないようにすること」です。

たとえばカレーは雑菌が繁殖しやすい代表例ですが、冷凍(冷蔵)するつもりなら、出来上がった状態になったら蓋を閉めて冷却するまで開けてはいけません。

出来上がりの温度は熱いので、雑菌がほぼ死滅していますが、そこに空気中の雑菌が入り、温度が30度ぐらいに冷めると繁殖を開始、20度以下になるまで繁殖を続けるのです。

冬は気温が低いので、30度→20度までの時間が短いのに対して、夏は室内気温が30度近いので、いつまでも20度以上を保ち、冷凍するまえに雑菌が繁殖してしまうのです。

だから冷めるまで蓋を開けてはいけません。また熱いうちにジップロックなどに移し、空気を抜いて水につけるなどして一気に冷やすのも効果的です。

どのような食材でも冷凍(冷蔵)するなら、とにかく雑菌が繁殖しないように注意することが重要です。

では、楽しんでやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と詳しく教えていただいて参考になりました。
男性の方ですよね。凄く詳しくてびっくりです。

プロファイルに記したような一回り以上上の年寄りです。

五十路でおばあちゃんと言われちゃぁ、わたしは棺桶から首だけ出した・・・ですね。

お子さんが巣立たれ、まずはおめでとうでしょうか。
いろいろ紹介はしたいところですが、まずはボチボチトライしてみるということで進められてはいかがでしょう。

冷凍保存は手軽な保存法ではありますが、食中毒のためは色々あって考えた方がいいです。
カレーの作り置きでさえ安心できないですから。
とりわけ暑さがひどい昨今ではね。

色々調べながら、のんびり楽しくやってみられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

カレーやご飯、チャーハン、炊き込みご飯やピラフ!食パン

• 0
この回答へのお礼

パンも冷凍できるんですか?
ビックリ。試します。
ありがとうございます。

一人暮しです。

台所仕事が好きなので基本は自炊。
寝込んだ時用に、

ご飯。

冷蔵庫のお掃除も兼ねて、野菜たっぷりソース焼きそば。(以外と味に遜色がない)

餃子。

カレー。

天日干しきのこ。

油揚げ。

食パン。

かな…

冷蔵庫が一人暮し用で、冷凍庫の容量が小さいため、沢山のものを冷凍保存できないのが、残念です。

たこ焼きも作って、冷凍してみましたが、これは食感が今ひとつでした。

どんな物が冷凍保存できるのか、ちょっとずつチャレンジしようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も少しずつ何が出来るかチャレンジしてみます。

余裕があるのなら 宅配弁当に すれば?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宅配弁当ですか。
それも考えてみます。資料取り寄せてみようかなと思います。

同年代です。

在宅ワークなので、お昼ご飯は自分で作るのですが、マメに買い出しに行けないので、缶詰を多用しています。

質問の答えで自分が冷凍で多用するのは、パスタソースです。
パスタソースは、ミートソース、バジルソースの2パターンを作り、小分けにして冷凍してます。

麺にかけるだけでなく、パンや焼き魚にも利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスタのソースですね。
ミートソース作って冷凍。決まり。

私は事情があり今は主人と娘が居ないため、そして身体障害者で買い物にも行けないため友達に惣菜を買ってきて貰って冷凍しています。

おから、ひじき、切り干し大根は冷凍。中華丼やカレーのインスタント買い置き。中華サラダ(春雨の)酢が入っているため日持ちします。
これらを日替わりで食べていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おからも冷凍できるんですか。
おから、ひじき、切り干し作り置き冷凍決まり。

最近は 冷凍おかず って本が出ていますよ。

空いた時間で 本屋にブラブラ行かれて探してみるのも
楽しくないですか?

Amazonなんかでも 手に入りますけど。
最近は 冷凍パスタが流行っているようですね。
まともに見てないけど 冷凍専用コンテナに茹でてないパスタと
スープ、具材(切っただけのもの)を重ねて入れて 冷凍して
食べたい時に レンジでチンすると そのまま食べれるそうです。

質問にかかれている状況が羨ましいです。
私も 早くそうなりたい❗
まだ道半ばです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人暮らしは初めてで不安ですよ〜休みの日にブラブラと本屋に行ってみます。