社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

一番に思いつくのが省エネなんですが、いつもこの手の話で思うのは、1年で2、3万の差も生じるならわからなくも無いが年間1万ぐらいの差だったら、価格差で4、5万のエアコンの方がよくない?って思ってしまう訳です。

あと当然電化製品ですから、故障のリスクもありますし。

ーー
特にテレビについては、私はラッキーマンでして地デジ以下以降のテレビは国内一流メーカー7台中5台が初期不良でした。どれもが10万前後の商品でしたから激怒ものでした。→その教訓からもう二度と、国内メーカーのテレビは買わないつもりです。

エアコンも、ただの国内メーカー製ってだけの話でしょうか?
高機能とか別にいらないです。

単純に部屋が涼しくなれば良いだけで、それ以上の付加価値を全く求めてません。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

自分がそう思うではなく、実際に販売店に行き説明を聞いて良いものを買ってください。

ただ安いだけならリサイクル店を回り買った方が涼しいエアコンを安価で買えますが、その分リスクもあります。

オススメが最新式ではなく型落ちが良いかと。
安価で性能も悪くありません。

因みに私の携帯はAQUOS Phoneでリフレッシュ品と言うだけで7~8万の品が5000円で買えました。
※補償利用時
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は自室のエアコン導入は人生で昨年が初めてで、無知なんです(笑)

冬場の暖房もファンヒーター使ってますが、暖冬もあってそんなに強力な暖房器でなくても問題ないですし。

>因みに私の携帯はAQUOS Phoneでリフレッシュ品と言うだけで7~8万の品が5000円で買えました

→それは凄すぎます!!
良い買い物ですね♪

エアコンは、価格が高くなるほど、エアコンの冷却速度が速くなります。

(大型になる)
あと、色々と機能は付きますね。
なのでエアコン選ぶときは、1ランク上のを買っとけば問題ないです。
6畳なら8畳用とかですね。

故障のリスクはあるけど、家電の故障の大半って意外とちょっとした事で直ったりするので、私は自分で直すので問題なしです。

テレビに関しての修理もYOUTUBEで修理方法公開してますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

なんでも家電を直せるのは凄いですね^^
テレビの故障はだいたい、大元の基盤(パソコンで言えばマザーボード?)交換ばかりですね。一度だけ液晶パネルの交換はありましたが。

価格の差は機能です。

高額な物は
·フィルター自動お掃除機能
·換気機能
·赤外線機能(ムーブアイ)
·空気清浄機能
·熱交換器お掃除機能
·除菌、脱臭機能
などがあります。

更に安価な物は
·暖房機能が無い
·除湿機能が無い
·風向や風量調整が粗い(細かな設定ができない)
·メーカーが二流
·型式が古い
などです。

あまり聞かないメーカーであれば故障のリスクも高まりますが、冷やすだけという目的であれば安価なエアコンで充分ですよ。
頻繁に壊れる家電では無いですし、本体価格の他にも取り外し 取り付けに費用がかかります。
そういった面から最低価格のエアコンより、この際 少し良い物を購入しようという方が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい多機能ですね。

まぁ自室(6畳)に誰かを入れる予定も無いので、自分さえ良ければ良いのですw

48年間、自室はエアコンなし生活だったので、最低限のレベルでも満足ですw

最近空調機器を入れ替えました。

ウチは家全体を2台の空調機で空調しています。

対象床面積は約300平方メートルですが、容量は500平方メートルを扱えるのにしました。
エコ仕様です。

24時間365日つけっぱなしですが、そのほうが家の価値を下げず、快適で経済的でもあります。
実際、前の危機よりかなり運転費が下がりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さりげなく自慢されてますね(笑)

途方もない広さだと思うのですが(^^;
そこまでお金もちなら10万クラスで十分でしょう。

>1年で2、3万の差も生じるならわからなくも無いが年間1万ぐらいの…

そうです。
平日日中も在宅なのか、サラリーマンで平日は夜しか使わないのかで、高価格品か廉価品かを選び分けるのも合理的考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
今はテレワークとか在宅勤務も多いですから迷うところですね。
ただ私はテレビで失敗を重ねているので、10万以上の買い物は慎重です(笑)

※パソコンだけはなぜか、初期不良とは無縁。

>単純に部屋が涼しくなれば良いだけで、

>それ以上の付加価値を全く求めてません。

そういう価値観の人もいれば
・換気ができるエアコン
・加湿機能が付いたエアコン
・自動清掃

機能が付いたエアコンを
求めている人もいます。

メーカーとしては、
多機能なエアコンを開発する事で
他社と差別化を計れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多機能かぁ。
確かにテレビも多機能です。S●NYのテレビ、すごい細かい設定ができます。
でもテレビ自体をあまり観ないし、YoutubeもAmazonプライムもPCの画面で視聴しているので、、、勿体ないですな(笑)

古い考えなのでしょうが、私は電化製品は1年=1万という考えでおります。
※パソコンとか一部の製品はともかく

冷蔵庫も10万出すなら10年持って欲しいと。
テレビも10万近かったので10年は持って欲しいと。

→それじゃ物が売れなくなるというメーカーの声も、いやいや庶民の所得は下がる一方だという現実を無視してます。
(このままじゃ、中華製家電が日本市場を席巻しかねません)

>単純に部屋が涼しくなれば良い

私は、主さんの上記の考えです。
昨年、2台買い換えましたが、ベーシックなモデルの1年前の残り商品です。

エアコンで重要な冷媒は、現在はR32というものが主流で、ダイキンが開発したものです。ダイキンは特許を公開したので、他のメーカーも利用しているため、冷媒に違いはありません。

気になるのは、内部の清掃がしにくいことです。掃除が必要なのは、フィルターだけじゃない。自動洗浄というのも名ばかりなので、この辺は行政がなんとかしてほしいと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。メンテナンスは本当に面倒です。
たった1年使っただけでもかなり汚れます。

とはいえ、最悪専門の業者で1万ぐらいでやってくれるなら、
10万のエアコン買うより安いかなと思ってますw