アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想通貨FXとFXの違いは、仮想通貨でFXを行うか、現金でFXを行うか、の違いという認識でよろしいのでしょうか。

A 回答 (1件)

仮想通貨とは、字のごとくリアルマネーのように形が無いバーチャル空間で取引される通貨で、投資家同士の競り通貨交換方式により、特定の管理者やサーバーが存在しない通貨取引です。

FXは外国為替証拠金取引で、異なる二国間の通貨ペアの差額を稼ぐ取引です。
仮想通貨と異なる点は中央管理市場があり、市場ルールの監視下で厳正な取引が行われます。
仮想通貨は投資家間でデータを分散して管理するため、個人情報の管理が甘いとの指摘があり、FXの場合は取扱金融機関により個人情報の保護が厳正に管理されています。

仮想通貨FXは新たな概念で、証拠金を預けてその数倍から数十倍のお金を動かせる「レバレッジ取引」を行える取引方法で、異国間通貨ペアとは異なり、仮想通貨でレバレッジを掛ける投資です。

そもそもFXと仮想通貨種別が異なり、仮想通貨の場合、株やFXの金融投資商品と異なり、譲渡益が雑所得となり副業と同様で課税割合が高く、最高55%ですが、FXや株の場合、分離課税で20・315%と限定的です。

通常のFXと仮想通貨FXはレバレッジ取引が出来る部分は同様ですが、内容の違いがあるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
"FX" と "仮想通貨FX" はどちらもFXという単語はつきますが実際はそれぞれが単独の固有名詞といことだったのですね。