教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

セルを選択すると、
選択されたセルの周りに枠線が表示されます。
この枠線ですが、
次に別のセルが選択されるまでずっと表示されたままになります。

この枠線を消したいのですが、
出来ますでしょうか。

例えば入力が終わった後は消えてしまい、
直前に触られたセルが何処だったかを分からなくしたいのです。

exceo2003です。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速回答を頂きありがとうございました。

確かに、どこにあるかが必要なのは文字なりで動いているときには理解できますに、
    その通りと思います。

今回このケースが欲しかったのは、
    ゲームでもないのですが、
    画面に絵が描いてあり、それをマウスで探していくというイメージのモノです。
    (ズバリこの通りではありません、流れのイメージです。)

ゆえに、カーソルの位置が知られるというよりも邪魔になるという質問でした。

出来ないことや、確かにA1なりに移動しておけばいいことも分かりました。
    諦めます。

誠に申し訳ありませんが、
    皆さん同じようなお答えだったので、ベストの選択は難しく、
    このまま締め切らせていただきます。

大変お世話になりました。

gooドクター

A 回答 (3件)

長年 Excel に親しんできますが、「直前に触られたセルが何処だったか」なんて気にしたことがないので、貴方の真意が理解できません。

新規ブックorシートを開いたとき、常にセル A1 に貴方がおっしゃる緑の枠線が鎭座してますよね?だから、キチンとアクティブセルを A1 にして Excel を終了すれば「直前に触られたセルが何処だったかを分からなく」て好いンでは?
    • 0

枠線(?)が消えても、他のセルに移動しなければ名前ボックスにセルアドレスが表示されるのでどこを選択しているかはわかります。

既回答のように他のセルを選択するようにしては?
    • 0

できないと思います。

カレントセル(current cell)といって、現在位置づいているセルを示すものだからです。例えばワードで、これ(カーソル)がないと、どこに入るかわからなくて怖くて文字が打てません。
「直前に触られたセルが何処だったかを分からなくしたい」ような状況が想定できなにのですが、どうしてもそうしたいなら、入力が終わったら常に「A
1」セルに戻しておくとかの作業でどうでしょうか。
    • 2