プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近一眼レフが欲しいと思ってるんですけど、おすすめのものってありますか?
値段が安くて画質が綺麗で初心者向けのものがいいです。

質問者からの補足コメント

• 空や月、花など自然の風景を撮りたいです!

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

アニメ好きのようなので、一眼っぽいデザイン重視でそれっぽい効果の高い物ってことで良いですか?

たぶんカメラの上に一眼ぽい出っ張り付いているデザインのものですよね。
ミラーレスでもそのデザインは人気があるから大丈夫です。

普通の風景なんかは、どれでも撮れます。
撮れない物は製品として成立しません。

月や星入れた空や花火なんかをカメラの機能で撮りたいならオリンパスのライブコンポジット、ペンタックスのアストロトレーサー。
あまり努力や経験を必要としません。
一番良いのはカメラ機能を重視したハイスペックなスマホ。

キヤノンkissは現在お勧め出来ません。
EFレンズという主力交換レンズの形式の存続が不透明です。

値段で言えばマイクロフォーサーズのオリンパスはお勧め。
デザインはレトロと言ってもいいぐらい一眼してます。
交換レンズが安めでシステムが小さめで軽い。
これはすごく利点。
小さめのカメラバックに入るし、小型の三脚でも安定しやすい。
望遠、小さな物を撮る場合は総合的に有利。
その手の撮影の場合、センサーサイズでの不利はあまりありません
E-M10なら新品ダブルズームキットで7万程度から実売されていると思います。

マイクロフォーサーズは広いところを撮る場合、不利と言えば不利ですが交換レンズが安いので相殺。(ただし映り込み狙いには圧倒的に不利)

明暗差の大きな物、例えば暗い室内と晴天室外を双方構図に入れた物を撮るのは苦手です。
ここが一番問題になります。
多重露光合成モードを使用すると大丈夫ですが、動く物は苦手となります。その明暗差で動く物というと対象が限定されますので、その用途ならあまり問題ないでしょう。

アニメと同じく一枚絵で見るか、隅っこまで限界拡大して見るかで違う。
例えると、一枚絵としてみるとマイクロフォーサーズだろうと75インチ(934mm×1660mm)でも余裕です。
映り込んだ物を拡大すると差が出ますが、風景でそこまでのトリミングは普通しません。
風景だと、なんのためのレンズ交換式か?という問題になってしまいます。

※子供がいる公園や通学路などは注意。
必ず撮影時以外はバックなどに入れて持ち歩いてください。
むき出しでふらふらしていると不審者情報が回ります。
年寄りでも(だからこそか)後ろ姿撮るくらい大丈夫に決まっている。と思って撮ると不審者情報が回ります。

通報された場合、後ろ姿でも許可とらないで勝手に撮ると、映り込みと判断されないものはアウト。
撮影後でも良いので必ず許可を取ってください。
絵になるから。とか、作品だから!などの妄言は通用しません。
不快に思われているので通報されています。
何かで受賞しようとクレーム付けばダメになります。
    • 0

なんでまた今時一眼レフが欲しいの?各社手を引く時に?

骨董保存なの末に価値が出んかなとかなら別だけど
    • 0

私も使っているEOS KissX10が良いですよ。

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx10/

報道記者のように乱暴に扱ったり連写をバシバシ撮らなければ99.9%は間に合います。

不満が出てくれば上位機種が段階的に存在するのも有難いです。
    • 0

今、一眼レフは選択肢が少ないので、安くって言うとEOS Kiss X10辺りになると思いますよ。

あとは旧製品の在庫処分になるかと。

画質は大きく変わりません。ピント合わせ能力の優劣、連写速度などで差がある場合があります。動く被写体を考えるなら、それに応じてボディーの性能が欲しくなってくるので、価格は上がってしまいます。

動かないものをじっくり撮影するのであれば、新品で買える安い一眼レフで良いと思います。浮いたお金で、三脚とか追加レンズを買った方が、多分有意義です。
    • 1

キヤノンのEOS KISSシリーズから選べば間違いないですよ。

印象色重視の絵作りで「撮って出し」ですぐプリントなどに使えるし、交換レンズも(サードパーティー製含めて)豊富。
カメラ本体と交換レンズ2本セットになっているものを買えば、当分間に合うでしょう。

月や花や風景を撮るなら、しっかりとした(1万円以上の)三脚とワイヤレスリモコンを一緒に買った方がいいです。手持ちではカメラが揺れるのを完全に止められません。またカメラ店のおまけや2000~3000円の三脚では強度が足りず、カメラがギシギシ動いてしまって、三脚としての役割を果たせません。
本気で月を撮るなら4~5万円クラスの三脚が欲しいところです。
    • 0

シグマのカメラはいけてると思います、こだわり派ですかね

• 0

一眼レフを買ってみるのもいいですが、私は植物や昆虫・動物の望遠や接写、あと風景の撮影、スポーツの名シーンを捉える。

そういう目的でなければ、スマホやコンパクトデジカメの方が良いと思います。

一眼って、デカイじゃないですか。
面倒な分、結構、シャッターチャンスを逃します。

スマホのカメラも性能が向上し、持っているのが当たり前な分、飲食店で撮影しても違和感ありません。(コンデジも同様)

でも、写真よりカメラという機械が好きだったり、スペックオタクだったら、一眼でも良いと思います。
    • 0

機能やスペック、レタッチなどに頼らずに、カメラや写真をしっかり学ぶ意気込みがあるのでしたら、PENTAX K-70 がおすすめです。

無理に自動化されておらず、絵作りも自然で、使う側の意図が出やすい造りです。逆に言うと、カメラや写真を理解する気が無いと扱いづらいと思います。
    • 0

画質はビギナーモデルからハイエンドモデルまで殆ど変わらないと思った方がイイ。

初心者向けと言うのなら、一般的に言われて居るのがキヤノンのEOS Kissシリーズ。
撮影に於いてカメラ依存型なら一眼である必用は有りませんよ。
    • 0
    • 0