【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

朝顔の花の色が今年から急に白色だけになってしまいました。しかも大きさが少々小さい。昨年までは赤青など数種の色の花が咲いていて、枯れてから種を採取して保管し、翌年撒くというのを数年続けています。ある人に言ったら、原種に戻って先祖返りしたのではないかとのこと。以下質問です。
① こういう現象は、どういう場合にどうして起こるのでしょうか?
② 今年の種をとって保管した場合、来年撒くと花の色はどうなるのしょうか?
分かる方、教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

おはようございます。



全く詳しくはありませんが、アサガオ 白 で検索してみました。

遺伝子の変異で R(ANS) が壊れた場合はその材料であるロイコシアニジンが使われずに溜まって、花色は白になってしまいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

アサガオは基本的に自家受粉なので、親の性質をそのまま受け継いだ種子ができます。
つまり、白が咲きます(葉の形なども同じ)。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

上記が参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結構知っている人がいるんじゃないかと思っていたのですが、難しい質問だったようです。通常回答はその日か翌日来るのですが、質問の翌日見たらなかったのでそう思いました。3日目の今日みたら、2つ回答があって、あなたの回答がその一つで、調べていただいた参考も読ませていただきました。しかし、正直言って、何となくわかるような説明でも、どうも不明瞭という感じでした。「自家受粉なので、親の性質を受け継いで、だから白になるという」いう意味も、今の花の種の親の花は白ではなかったし、分かりにくい。これまでは毎年白ではなかった花なのに何故白だけになってしまうのかという質問の答えなのかなと思いました。しかし、もう一人の方の回答も、十分とは思えなかったので、多少具体的に書いていただいたあなたの方をベストアンサ-とさせていただきます。

お礼日時:2021/08/18 13:36

植物の素人の推理ですが


 
①同じ種だけで 混ざりが無くなり
 品種改良の効果が無くなった?
②来年も白色だけかも?

何年位繰り返されたのでしょう?
その種が欲しいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問から3日経って、いただいた2つのご回答は、正直言って、私には質問の回答として十分な情報にはなっていないと思ったのですが、結構難しい質問だったようです。しかし、ご回答を試みていただいたことは感謝します。なお種は、よく覚えていないのですが、5年以上前にもらった朝顔数種からできた花の種を毎年採取して撒いてきていました。これまでは、赤、青などで、白いのは覚えていないのですがあっても一部だったと思います。なお、種は今年は離れた4か所(鉢と地植え)に分けて撒いていました。

お礼日時:2021/08/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング