プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高価なワイングラスの飲み口の一部が欠けました。0.1mmくらいなのでバーナーかなんかであぶって丸めて使いたいのですが、カセットバーナーで丸められますか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

ガラス細工用のバーナーがありますが、これは低温で溶ける細工用ガラス向けです。

通常のガラスでは溶かすことができません。
業務用のガラス細工用のバーナーが必要です。
一度割れたガラスだと、加熱するのにもコツがいります。不用意に炙ると粉砕します。
さらに、冷やすときにもコツがいります。

100均のダイヤモンドヤスリで、鋭利な部分を削り落としてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。カセットバーナでは無理ですか。ダイヤモンドヤスリで丸めるのが良さそうですね。

お礼日時:2021/08/14 21:32

ガラス用やすりで研磨がいいと思います。

0.1mm位なら根気よくやれば丸くなるでしょう。他の部分に傷をつけないように注意ですね。
    • good
    • 1

高熱の炉の中に丸ごと投入して加熱するのではなく、掛けた部分だけに高熱を与えますと膨張率の差が場所ごとに発生してグラス自体が割れます。


薄手の物で研磨して丸くすることも難しいでしょうし(おそらくこれでも割れます)、諦めるのが正解かと思います。
    • good
    • 0

カセットバーナーでは無理です。

火力不足で溶けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2021/08/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!