新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

自分の過去をそのまま投影しただけのゴミ漫画です。

感想ください 、 この世に産まれた人の全てが本当に幸せなのか 救いを求めた少女 記憶喪失になりたい 、

ただの過去投影ゴミ漫画なのでこここうした方が伝わるよとかありましたらもうこれは自由に使ってください。 演出勉強にもなるので

「自分の過去をそのまま投影しただけのゴミ漫」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

絵柄と余白の使い方が、物語の内容を表していて、良いと思います。

次のコマへの視線誘導も綺麗に流れていて、気持ちが良いです。

3コマ目で、思わず物語に引き込まれました。ポンっと入ってくる、この男の子に読者が感情移入できるのだと思います。
演劇でいう、上手からのインですね。

もっと読みたい、と思いつつも、1ページできっちり読欲⁉︎を終了させられました。気持ち良く読み終えたのは、最終コマの構図と言葉が決まっていた事がその理由だと思います。

細かい配置に気を配る描き方が、内容に沿っていて、好感が持てました。

以下、私なりの解釈で恐縮ですが、演出について述べます。

6コマ目
暗い未来へ進む「えま」を男の子が抱きしめて、現地に留めます。
この時「えま」は左向きにして、男の子が後ろから、体を抱きしめた方が効果的かと思います。

3コマ目で後ろに振り向き、4コマ目から「えま」は暗い未来に向かって、歩みはじめています。
左向きは未来、右向きは過去、を感じるので、後ろから抱きしめる事で、暗い未来へ進行してしまっている「えま」を男の子が助けてあげられる「現在」に留める事になると思います。
また、男の子も「えま」と同一方向を向いている事で、男の子が一緒にこれからの未来を考えている事になります。

「えま」が顔だけ男の子に振り向き、目線を合わせるのも良いかと思います。
信用が生まれた事を表せるからです。

「えま」に過去を振り向かせるよりも、一緒に未来を見つめる方が、大切だと私は思いました。

男の子にも辛い事があったのでしょう。
一緒に膝を折って気持ちを共有していますね。

-----------
私も漫画を描いています。
こちらこそ、良い勉強になりました。
ありがとうございました。
    • 0

あくまで主人公の語りなんですよね。

上二つのの絵が主人公の当時の様子を表してるのだとしたら伝わりにくいです。
文とセットでみると泣いているお母さんとお姉ちゃんなのかな?の思ってしまいました。そのわりにはお姉ちゃん地味だなと。
    • 0

陰の付け方好きですね〜

Toshlさんとかめっちゃ好きそう、本買ってるでしょ?

ポーズの付け方が自然ですごくいいです。
    • 0