プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はダイゴさんの発言が炎上していることを知り、いくつか記事を見ましたが、世間の風潮のように全否定する気にはなりませんでした。多くの方が述べられていることは「命に優先順位をつけるのはおかしい」、「全ての命は平等であるべき」ってことだと思います。しかしそんなことを言えるのはそれぞれの人生で1度も殺生に関与していない人だけだと思います。生まれながらのフェミニストはいないでしょう。これは屁理屈に聞こえるかもしれませんが、トリアージタッグにしてもやはり命に優先順位をつけています。極論を出しましょう。もしあなたが海でで溺れている二人を見つけたとします。救助用浮輪は1つしかなくどちらかしか助けられません。溺れているうちの一人はこの先社会に一切貢献せず、何十年も税金から出る生活保護を受給します。もうひとりはこの先社会に幾度も大きな進展をもたらし、素晴らしい発展につながるような功績を残します。あなたはどちらを助けますか?私はやはり人類にとって最も有益な人物、後者を選びます。これに対し誰かを犠牲にしてまで生まれる発展はいらないと思う方もいるかもしれません。しかし、前者を助けた場合後者は犠牲になりますしなんの益も得られません。話を戻しますがもし発言に対しヘイトを抱くなら一切の命を奪わずにこの先人類が世界が平穏に永らえる道を提示してください。嫌悪感を抱いた方、どこがどう悪いのかを説明ください。

質問者からの補足コメント

  • 感情論で答える、それは議論の中でしてはいけないことです。こうだからこうとちゃんとした日本語で回答お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/14 18:40

A 回答 (13件中1~10件)

あいつはそもそも大嫌い。


極論が未来の結果論持ってきてて草生え過ぎるわ
フェミニストの意味から勉強し直してくださいね。

そう、いま言えることとしては。。。
誰かを切り捨てなければならないとしたら
アナタを切り捨てますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

手段が問題なわけでしょ?いろいろ悪どいことを思うやつはいるわけで。

それを公的発信したことがアホなのよ。例えば「自殺します」ひとつ公的に発信しても、警察は動くわけでしょ。「殺したいです」なんて書いたら逮捕でしょ。彼に司法権はないわけで、いろいろ税金をどう使うかってのは、別のとこが管理してる。それをGメンとかちゃんと機能していればいいのであって、やっぱ君みたいなのによって、前にあった生活保護を申請しなくて餓死した家族は助けなきゃいけないわけよ。文句だけ言ってても始まらないから、是正を責任持ってしたければ、勉強してそれを制御する仕事につけばいい。誰かに任せて文句言うのはホント、てめぇに金集めてほしいだけだろと思えて仕方がない。
    • good
    • 0

議論をふっかけたいだけか、かまってちゃんか、それとも真剣にあなたはそう考えているのか、そしてあなたは何歳なのかを教えてもらいたい。



それによって回答が変わってくる。
    • good
    • 0

概ね同意見です。



命に優先度をつける場面は、日本においても多々あります。医療や政治などでは当然ですが、優先順位という言い方をしていません。ごまかしてるだけです。

余裕のある人から多く税金を取り、困っている人にそのお金が回るのが日本ですが。
貧しい国では、多くの税金を取ることは困難でしょう。自分の生活だけで精一杯で、働けない無職や障害者はより一層厳しい生活を強いられるのは当然です。弱肉強食です。

生活保護は日本に余裕があるから存在する制度ですね。生活保護は権利ですので貰えて当然ですが、いつ制度がなくなるかはわかりませんし、汗水垂らして働いた金で誰かがのんびり暮らしているんですから批判が来るのは当然です。生活保護を貰えることを当たり前と思わず、できる限り早く就職するようにするべきですね。また、受給額を下げるべきです。安い賃金で働くより、多くのお金が貰える場合があるそうですから。
    • good
    • 0

冷静に考えて生活保護者の存在自体が不平等や搾取の権化なんですよね。



通常の国民は一定の年齢以上は労働の義務や納税の義務があるのに生活保護者は搾取しているだけになります。

何故命が平等であればそこは不平等になるのかが分かりません。
    • good
    • 1

「一切の命を奪わずにこの先人類が世界が平穏に永らえる道を提示してください。



救助用浮き輪が1つしかないというのところから疑問ですね

だから世界は救助用浮き輪を人の数だけ用意しています
(しようとしています)

1つしかないから仕方ないという出発点から
なんの用意もしていませんという間違いを起こしています

仕方がないでは問題は解決しません

あなたの発想は
足りないのでごめんなさいねで終わりです
今後のためにたくさん用意しておきますという
発想がない

現状で諦めています

そういう人の意見は
なんの役にも立ちません
    • good
    • 1

人間いつ病気になって働けなくなるか分からないんですよ。

好きで病気になる人はいません。
その助けた方だって、助けた次の日に病気になって働けなくなったら同じ事じゃないですか。
    • good
    • 1

それだと


とても狭い考え方じゃないですか
2人の設定 の助ける解釈こそ感情

前者は
勉強したくても生活環境で
出来なくて だけど将来
発明ヒットするかもしれない

後者は
進展をもたらすと思われ
有益だと思う発明ヒットしなくて
葬られるかもしれない

助ける人の
個人的都合 個人的欲求で命を秤に掛ける事は
出来ないじゃないですか?



その判断は神様も出来ない
    • good
    • 1

どちらもロクでもないので、浮き輪は使いません。

    • good
    • 1

全ての命は平等であるべきだと思います。


あなたの「極論」に敢えて乗っかると私も後者を助けるかもしれません。だからと言って「命を平等とは思っていない」というわけではないでしょ。
あくまで「極論」の世界だけの話だからです。
daigoさんは両方を助けられる場合でも「命に差をつけて」いるのです。
命平等論者もいろいろいます。死刑廃止の意見を言う人は殺人者の命も一般社会生活者の命も平等だと言います。
私は基本的に「人の命は平等であるべき」だと思っていますが、平等に扱うことが難しい時(先の極論など)、その人が命の平等性を否定したとき(殺人など)などに限って命を平等に扱うことのできない場合もあり得ると思います。
daigoさんの場合はそうではないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!