「重陽の節句」について調べていたところ
 日本で平安時代に「重陽の節句」の一部として行われていた「菊着絹」の行事の様子が<枕草子>や<源氏物語>に登場していると書かれていました。
それぞれどのあたり(どの章)に書かれているか ご存知の方 いらっしゃいましたら 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 枕草子ですが、



http://etext.lib.virginia.edu/japanese/sei/makur …

に本文がありますので、「菊」で検索したところ次のような箇所が見つかりました。
段数は小学館「古典文学全集 枕草子」(能因本)のものです。

8段 「正月一日、三月三日は」

……九月九日は、曉がたより 雨少し降りて、菊の露もこちたくそぼち、おほひたる綿などもいたくぬれ、うつしの香ももてはやされたる。つとめては止みにたれど、なほ曇りて、ややもすれば、降り落ちぬべく見えたるもをかし。

46段 「節は、五月にしくはなし」

……九月九日の菊を、綾と生絹のきぬに包みて參らせたる、同じ柱にゆひつけて、月ごろある藥玉取り替へて捨つめる。又藥玉は菊のをりまであるべきにやあらん。されどそれは皆糸をひき取りて物ゆひなどして、しばしもなし。

 「きく」とか「重陽」とかで検索したらまだあるかも?


 源氏物語も

http://etext.virginia.edu/japanese/genji/origina …

に本文がありますが、こちらは巻別になっているので、私には、54回呼び出して、54回検索をかけるヒマも元気もありません。申し訳ないですが、ご自分でお調べになって下さいませ。m(__)m

参考URL:http://etext.virginia.edu/japanese/genji/origina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました
教えていただいた サイト知らなかったので
とても役にたちました

お礼日時:2001/08/28 16:26

他の方のご質問の場で恐縮ですが(^^; Usagisanさん、seinさん、勉強になりました。


どうもありがとうございました☆ (バグ取りがんばってください(^.^))
    • good
    • 0

「ヒマと元気がない」と言ってたはずなのに、MinmMinmさんの書き込みに触発されて、usagisan の再登場です。

(^^;)

http://member.nifty.ne.jp/little/topics/tyouyou. … に、

「●重陽の節句と菊の花」と題して、

……菊酒を飲むだけでなく、菊の花に絹をかぶせその香りとつゆをうつしたもので体をなでると長寿になれるという「菊着絹(きくのせわた)」が行われました。
               ↑(^^)

という記述がありました。(goo〔=「教えて!」の方じゃなくて、サーチエンジンの方〕で、「菊」と「着」と「絹」で複合検索を掛けてみました。)

 やはり、こういう表記法もあるんでしょうか?


 それと、小学館の日本語大辞典の「菊」の項に「菊の被綿(きせわた)」として、
 「昔、重陽の節供(九月九日)に行なわれた慣習。陰暦九月八日の夜、菊の花に真綿をかぶせて霜よけとし、また、その香と露とを移して、九日の重陽にその綿で身を拭うと、老いを去り命が延びるとされた。きせわた。きくのわた。きくわた。《季・秋》」
という説明がありました。
 ところで、この「真綿」って植物の綿ではなくて、マユから取った絹の繊維を綿状にしたものではないのでしょうか。どこかでそんな記述を読んだ記憶がありますし、植物の綿(木綿〔もめん〕)が伝わったのって、もっと後ではなかったでしょうか(http://www.masuhisa-naturecolor.co.jp/pagefolder … によると、戦国時代末期)。

まあ、ご参考までに。

 ……ということで本来の業務に戻ります(VBのバグが取れない(;_;) )。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 教えていただきありがとうございます
ただ 写しただけで書いた「絹」
その「絹」に指摘のような深い意味があることがわかりました 知識の豊富さ 尊敬します

お礼日時:2001/08/28 16:37

直接の回答ではないのですが....。



わたしが聞いたことがないだけなのかもしれませんが、
ご質問中の「菊着絹(きくのきせぎぬ?)」は「菊着綿(きくのきせわた)」
(「菊の綿(わた)」「菊の御中(おなか)」などとも言う)ではないでしょうか。
#1でusagisanさんが調べ出された8段の記述がそれですね。

検索の際など、ここがちょっと違うだけで、見つかるはずのものが
見つからなくなったりするかも、と思ったので指摘させていただきました。

でももし「菊着絹」という言い方もあるのだとしたらごめんなさい。
(だとしたら、わたしも勉強になりました。)

「菊の綿」の行事については、他にも「紫式部日記」など、
けっこういろんな日記・歌集等でちらっと出てくるようです。

それから、「江馬務著作集」の第九巻に、「菊のきせ綿考」という研究が
収録されています。
「菊の綿」の行事が、枕草子や源氏物語をはじめ、どの書物のどこに登場するか
といったことも、もしかしたら、この本文中で言及されているんじゃないでしょうか。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「絹」と「綿」指摘されはっとしました
あわてて検索し直したら そこには「絹」と。。。
ただし これも間違って載せた可能性もありますね
もう一度調べてみます とても勉強になりました

お礼日時:2001/08/28 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重陽の節句に関連したことです

「重陽の節句」について調べていたところ
 日本で平安時代に「重陽の節句」の一部として行われていた「菊着絹」の行事の様子が<枕草子>や<源氏物語>に登場していると書かれていました。
それぞれどのあたり(どの章)に書かれているか ご存知の方 いらっしゃいましたら 教えてください

Aベストアンサー

 枕草子ですが、

http://etext.lib.virginia.edu/japanese/sei/makura/SeiMaku.html

に本文がありますので、「菊」で検索したところ次のような箇所が見つかりました。
段数は小学館「古典文学全集 枕草子」(能因本)のものです。

8段 「正月一日、三月三日は」

……九月九日は、曉がたより 雨少し降りて、菊の露もこちたくそぼち、おほひたる綿などもいたくぬれ、うつしの香ももてはやされたる。つとめては止みにたれど、なほ曇りて、ややもすれば、降り落ちぬべく見えたるもをかし。

46段 「節は、五月にしくはなし」

……九月九日の菊を、綾と生絹のきぬに包みて參らせたる、同じ柱にゆひつけて、月ごろある藥玉取り替へて捨つめる。又藥玉は菊のをりまであるべきにやあらん。されどそれは皆糸をひき取りて物ゆひなどして、しばしもなし。

 「きく」とか「重陽」とかで検索したらまだあるかも?


 源氏物語も

http://etext.virginia.edu/japanese/genji/original.html

に本文がありますが、こちらは巻別になっているので、私には、54回呼び出して、54回検索をかけるヒマも元気もありません。申し訳ないですが、ご自分でお調べになって下さいませ。m(__)m

参考URL:http://etext.virginia.edu/japanese/genji/original.html

 枕草子ですが、

http://etext.lib.virginia.edu/japanese/sei/makura/SeiMaku.html

に本文がありますので、「菊」で検索したところ次のような箇所が見つかりました。
段数は小学館「古典文学全集 枕草子」(能因本)のものです。

8段 「正月一日、三月三日は」

……九月九日は、曉がたより 雨少し降りて、菊の露もこちたくそぼち、おほひたる綿などもいたくぬれ、うつしの香ももてはやされたる。つとめては止みにたれど、なほ曇りて、ややもすれば、降り落ちぬべく見えたるもをかし。

46段 ...続きを読む

Q社会得意な人><助けて><

質問

(1)地球の表面に。年中寒いところ・暑いところがあるのはどうして??

(2)1日中夜のところとか、一日中昼のところはあるの??


はやめに分かりやすくお願いします><

Aベストアンサー

(1)
一つの要因として、地球は太陽によって暖められています。
そして太陽光の入射角によって、気温の差が出ます。
例えるなら、頭の上から滝の水を浴びた時と少し頭を傾けた時とを比べると、水の衝撃は頭の上に垂直に落ちてくる水の方が強いですよね。

太陽光も同じで、地球には太陽からの光をほぼ垂直に受ける地域、赤道直下が暖まりやすく、一般的に気温が高くなります。
また北極や南極は太陽光が、赤道直下などに比べ、届きにくく気温が低いです。

ちなみに、高い山の上なども気温が低いのですが、これは気圧の関係が大きく影響しています。


(2)
あります。

白夜(一日中昼)とか極夜(一日中夜)という、北極圏・南極圏およびその周辺地域で起こる現象です。

理由:太陽に対して、地球が傾いているから。

これは、地球をりんごと考えて下さい。
りんごのヘタの部分がまっすぐ真上ではなく、傾いているような状態です。
この時、傾けながらりんごを回し、真横から見ると下側のヘタの部分は見えませんよね。
このように、地球が傾いていることにより、真横から見えない(太陽光が届かない)状態が起きます。
同様に、上のヘタの部分はずっと見えている(太陽光が一日中届く=太陽が沈まない)状態が起きます。

しかし、これは一年間を通して必ずそうなるわけではなく、公転とも関係してます。

これで、どうでしょう?

(1)
一つの要因として、地球は太陽によって暖められています。
そして太陽光の入射角によって、気温の差が出ます。
例えるなら、頭の上から滝の水を浴びた時と少し頭を傾けた時とを比べると、水の衝撃は頭の上に垂直に落ちてくる水の方が強いですよね。

太陽光も同じで、地球には太陽からの光をほぼ垂直に受ける地域、赤道直下が暖まりやすく、一般的に気温が高くなります。
また北極や南極は太陽光が、赤道直下などに比べ、届きにくく気温が低いです。

ちなみに、高い山の上なども気温が低いのです...続きを読む

Q一緒に食事してもおいしく感じない人

一緒に食事してもおいしく感じない人

ってどんな人でしょうか?
例えば極端に怖い人と食事したら
緊張してうまく食事を味わえないとか?

話が盛り上がらずつまらないと思ってしまうとか?

なにせ初めて誰かと食事にいくというのは緊張しますよね??

食事がまずくなるのはどんな人?

Aベストアンサー

(1)一々料理にケチをつける人。折角おいしく食べているのに、急に不味く感じられてしまいます。
(2)食事中に注文したものとは別のものにすれば良かったという人。おいしく食べている物が、急に不味くなります。
(3)食事中に胃もたれの話をする人。急に箸が進まなくなります。
(4)食事中ずっと仕事の話をする人。食事の間は、せめて仕事のことは忘れさせて欲しいものです。
(5)自慢話を繰り返す人。一度聞けば十分で、ほかに取り柄が無いようです。
(6)しきりに時計を気にする人。食事中は時間が経つのを忘れてほしいものです。
(7)食事中に携帯電話をしたり、メールをチェックしたりする人。一人で勝手に食事をしたらと言いたくなります。
(8)周囲のテーブルに目移りする人。移り気な人は信頼できません。
まだまだあるとは思いますが、これ位で…

Q商品名の後ろについている<R>とか<C>

カテゴリーが違っていたらすいません。
教えてください。
今日ふと「商品名の後ろについている<R>とか<C>って何なんだろうね」と言われました。
それ以来気になって仕方がありません。
教えてください。

Aベストアンサー

 商品名の後ろの<R>でしたら、登録商標であることを意味しています。下記URLでのQ&Aをご参照下さい。

■タイトルロゴによくある[TM]と(R)は…?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271018

 一方、商品名に<C>ですが、これは何を意味しているのやら正直よく分かりません。と申しますのも、仮にこれが著作権表示だとしても、商品名は、著作権法の保護対象ではないからです。
 とある一株式会社が、「ネーミングも著作権で保護される。だから、どんどん登録すべきだ」と主張していることがよくありますが、根も葉もないデタラメです。

 で、この件に関しましては、私が質問したことがあります。結論は、そこで回答者の方にご推察頂いた通りではないかと思っています。

■マルシーマークに関して
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244995

 マルシーマークの本来の意味、正しい表記に関しても、このQ&Aでご理解頂けると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271018,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244995

 商品名の後ろの<R>でしたら、登録商標であることを意味しています。下記URLでのQ&Aをご参照下さい。

■タイトルロゴによくある[TM]と(R)は…?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271018

 一方、商品名に<C>ですが、これは何を意味しているのやら正直よく分かりません。と申しますのも、仮にこれが著作権表示だとしても、商品名は、著作権法の保護対象ではないからです。
 とある一株式会社が、「ネーミングも著作権で保護される。だから、どんどん登録すべきだ」と主張している...続きを読む

Q結婚前に食事会を何回かしたかた

結婚前の食事会について

結納をしない代わりに、食事会をする人が多いと聞きました。

結納をしないで、食事会をしたかたに聞きたいのですが、

正式な 「食事会」のまえに、 簡単な顔合わせ的な食事会を行ったかたいますか?

というのも、向こうの父親に結婚の報告に行ったときに

「早い段階で、一度お互いの両親をまじえて食事会などをしたい」と言われたのですが、


これは、そういった正式な食事会なのか。よく分かりません。。
お手数ですが、教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者さんもおっしゃっているように,
まずは相手のご両親の意向を聞いてみてはいかがでしょうか?


現在,結婚準備中の私の場合,結納をしてほしいというのが先に要望としてあったため,カジュアルな前もっての食事会と結納という流れでしたが,結納一発だけより,親同士の雰囲気もよかった気がします.

○9ヶ月前に顔合わせだけのレストランでの食事
これは本当に互いの両親交えて,名前の紹介をし,今後のことも含めて食事しながらちょっと話してといったものでした.ちょっとお高めのレストランで行いました.
父の日が近かったので,お互いの父親に感謝ということで,費用はどちらの家というわけでなく,私がもちました.

○半年前 結納
本来,恋愛結婚なので,質問者さんの言っている正式な食事会を行えば必要ないという人もいるみたいですが,一人娘と結婚するということもあり,あちらのお父さんの意向で結納を行いました.
これは,ホテルの和食屋で座敷で決められた様式で行いました.

○現在3ヶ月前準備中です.

Q違いを教えてください><

退職金と確定拠出年金制度(日本版401K)の違いを教えてください?

Aベストアンサー

金額が決まっているのが、退職金。

確定拠出年金制度(日本版401K)は
自分で運営して 退職金を大きくしていく制度だから
その運用次第では それぞれの額がことなります。

Q食事の時のテレビ禁止について

もうすぐ3歳の子供がいる夫婦です。(私は妻の立場です)

夫が仕事で不在の時が多いので、私と子供の2人で食事をする時が多いのですが、
テレビをつけながら食事をすると、どんな内容の番組であっても、子供はテレビに見入って
しまい、食事が進まなくなります。

なので、私は食事の時はテレビをつけず、できるだけ、子供に話しかけながら
楽しい時間を過ごすように心がけています。

その延長で、夫が一緒の食事時でも、私は食事の時にテレビを消そうとするのですが、テレビを
見ながら食事するのが楽しみの夫に猛反対され、今日もそれでケンカになりました。

私は、子供がいない食事の場ではテレビ禁止等は一切言いません。自分も一人で食事
する時はテレビを見ながら食べる時もあります。

でも、家族が揃う食事の時間の時に、テレビを個々が見ながら食べるスタイルというのは
どうしても嫌なのです。
食事は家族がお互い向かい合いながら会話をする時間にしたいです。

ただ、私の実家も、親戚、友人の家など見ても、食事の時にテレビをつけていない家庭と
いうのを今まで見たことがないので、自分の主張が我儘なのかと悩んでいます。

ここは私が折れるべきなのでしょうか?

もうすぐ3歳の子供がいる夫婦です。(私は妻の立場です)

夫が仕事で不在の時が多いので、私と子供の2人で食事をする時が多いのですが、
テレビをつけながら食事をすると、どんな内容の番組であっても、子供はテレビに見入って
しまい、食事が進まなくなります。

なので、私は食事の時はテレビをつけず、できるだけ、子供に話しかけながら
楽しい時間を過ごすように心がけています。

その延長で、夫が一緒の食事時でも、私は食事の時にテレビを消そうとするのですが、テレビを
見ながら食事するのが楽しみの夫...続きを読む

Aベストアンサー

男です。
良く考えて、貴女に一票入れます。
娘が3歳のころは、私も仕事で帰りが遅く、もう子供は寝ていました。
早く帰ったとしても、子供が食事をする時間帯は男が見たい番組はあまりないので、見なくても我慢できると思います。
子供が大きくなった今は、みんな一緒にTVを見たり、別な話をしたりして仲良く食べています。
問題は亭主をいかに納得させるかですね。
金づるですから、優しくおだてて、説得してください。

Q教えてください><

企業年金制度と確定拠出制度の違いを教えてください?><?

Aベストアンサー

こちら
http://www.yo.rim.or.jp/~m-life/tekinengaiyou.htm
http://www.uesaka.ne.jp/onward/onwardH13.3.1.htm

Q普通の食事って?

以前、相談室で食事制限をするべきか?という質問をしました。
回答者は「普通の食事に戻すべき」
と言ったのですが、過食気味で普通の食事自体がわからないんですが・・・
具体的に普通の食事とはどのようなものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

年齢性別によって標準的な摂取カロリーが違ってきますので、
次のようなサイトをとりあえず参考にされてもいいでしょう。
ただ、ダイエットの初めであれば、医師や栄養管理士などの
指導などを受けるなどしたほうがいいのかもしれません。
http://www.no1-diet.com/mt/archives/2006/02/post_86.html

基本は、
・食事はよく噛んで食べる。唾が出ていることを意識する。
・水やお茶は食後、水分で流しこまない。
・じっくり時間をかけて食べる。
・野菜や肉、魚などをバランスよく食べる。
・揚げ物など脂っこい物を極力避ける。
・塩分は控えめに、味付けも極力うす味を心掛ける。
・その上で腹半分や腹八分目を心掛ける。

というところあたりから始められるといいと思います。
いずれにしても、過食気味なら、急に減らすとストレスから
また食べ過ぎたりしてリバウンドなんてこともあるからです。

Q悩んでます>-<

こんばんわ。
私はもうすぐ高3になるのですが、なんになりたいのかわかりません。
私の家はお父さんが病気で、仕事ができなくなってしまってから、経済的にはあんまりよくないので、就職を考えていました。
うちの親はなりたいものになればいいというふうなのですが、はやく親を楽にしてあげたいと言う思いもあり、どうすればよいかわからず、今年になりずっと悩んでいます。
悩み過ぎて、頭が痛くなってしまいました(もともと偏頭痛もちなので)。
就職難な世の中ですので、親は無理してでも専門学校などにいったほうがいいと言いますが、ちょっとしたきっかけにより音楽に興味をもってしましました。

じぶんがなんの職業につきたいのか、音楽の道にすすみたいのかがごちゃごちゃになってわからなくなりました。
アドバイスをおねがいします。。。

Aベストアンサー

マスコミのニュースを垣間見て、ご存知と思いますが、
学歴社会が崩壊しつつあります。大学入試試験は会社
にとって選抜の入社試験だったのが実態でした。
高校から大学をでてサラリーマンになるというのは
単に1つの文化です。米国では高卒で勤めてから、実務
を通して自分のやりたい事を見つけ、能力を磨いて、会社に戻るというのがごく普通です。

フリーターの人達の実態調査をした訳ではないのですが
1つには職がないのと2番目には親が住むところと食事
を与えてくれていること、そして3番目が自分が何がやり
たいのかわからないのではないかと思います。

私見ですが高校で具体的に何の職業につきたいか、そのためにどの学校で何の能力をつければよいかは、正直なとこ
ろとても難しい問題だと思います。ですから、それは貴方
だけの固有の悩みではないと思います。法学部に進学しても弁護士になる人はホンのわずかですが、法学部出身でなくても会社には法務部門があります。給与のよさそうな会社のサラリーマンになりたいというのが、世の中の実態ですが10年以上先のことは予測できません。また、人事の仕事がしたいとか、お客様相談センターの仕事がしたいとか、実際に経験してみなければわからないし、学校でその技量を教えてくれるわけではありません。

勤め人か自活するかの選択も同じようなことが言えると思います。仕事はやっていくうちのその仕事の楽しさを見いだすもので、最初から楽しいことがわかっている仕事はないとも言えます。音楽の道を選択するのも、職業としてはなかなか狭き門です。友人にJAZZのプロがいますが、彼や彼のコンボのメンバーは皆、有名大の工学部出身だったりします。

貴方のお悩みですが、お父さんの事で学費の心配もあるで
しょうが、今は古くからあった成績優秀者しかもらえなかた日本育英会とは別に普通の成績の方にも奨学金・学費を貸してくれる育英会ができています。

奨学金とアルバイトで進学されてはいかがですか。今でも専門学校・大学どちらでも卒業してすぐ音楽で食べていけるわけではないので、結論を急ぐ必要はないと思いますよ。
自活さえできれば転職を繰り返して30歳で最終決定しても
その経験はあとで活きてきます。マージャンしってますか。人生に無駄づもなしです。

マスコミのニュースを垣間見て、ご存知と思いますが、
学歴社会が崩壊しつつあります。大学入試試験は会社
にとって選抜の入社試験だったのが実態でした。
高校から大学をでてサラリーマンになるというのは
単に1つの文化です。米国では高卒で勤めてから、実務
を通して自分のやりたい事を見つけ、能力を磨いて、会社に戻るというのがごく普通です。

フリーターの人達の実態調査をした訳ではないのですが
1つには職がないのと2番目には親が住むところと食事
を与えてくれていること、そして3番目が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報