AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

馬鹿な親の悩みに付き合ってください。
お叱りがたくさんあるのも覚悟の上でお聞きします。

息子は、県でトップの公立校に通いました。一浪をして、早慶上智を狙いましたが、散りました。今は、センターで受かったMARCHの一校に行くか、公立大の合格が来るか、という状態です。センター試験は、92パーセントほど取れました。しかし、文系なのに英・数・国の3科受験だったため、MARCHぐらいしか受けられませんでした。

公立高校がは浪人当たり前だったので、3年間部活だけしました。浪人時代も小さい予備校を選び、遊んでしまってこの結果となり、本人も親も1ヶ月前には考えても見なかった状況になってしまいました。

思えば、自分の持ってきた能力だけでここまできたようで、勉強をした姿をみたことがほとんどありません。自分は浪人に向かない(基本的に勉強をしたくない)からMARCHに行くと息子は言っています。これからの時代、学歴ではないとはいえ、どうにも私の心の整理がつきません。
また、これまで勉強に真剣に取り組んだことがないので、真面目にMARCHに行ってくれるのか、4年で出てくれるのか、とても心配です。
今の息子の状態は、荒れています。バイトは始めましたが、私のせいだと汚く罵り、口もききません。

そこで質問です。
同じように、一浪して大学受験を失敗して、やむを得ずレベルの下の大学に進んだ方。その後を教えてください。親はなんと言いましたか?その大学に行ってよかったですか?

また、グータラな生活をしていた方で、今は真面目に生活をなさっている方。いつ、目覚めたのでしょうか。何がきっかけで目覚めるのでしょうか。そのとき、親はどうしたらよかったでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

今年一浪していた者です。



一浪でMARCHに合格することは、失敗なのでしょうか。私も決して成功とはいえない結果で私立受験を終えてしまいましたが、この2年間で味わった数々の挫折や屈辱から学んだ事もたくさんあったと思います。(仮にMARCHに進学することが失敗なのだとしたら)今年1年の成果をただの失敗と考えずに人生において大切な経験が出来た、と考えてみては如何でしょうか。又、この失敗・屈辱は真面目の大切さに気付く良いきっかけになると思います。

それと、
>一浪して大学受験を失敗して、やむを得ずレベルの下の大学に進んだ方。その後を教えてください。親はなんと言いましたか?その大学に行ってよかったですか?

という事でしたが、私の場合は私立大学の失敗に凄く落ち込んでいた時、親に「大学のレベルなんて関係ない、真面目に生きていくことの大切さを学んだのならばこれ以上の収穫はないし、大体受かった大学(都内の某薬科大学です)をそんなに駄目な大学と卑下する必要はない、堂々と進学しなさい」と言ってもらえた事が涙が出るほど嬉しかった。またこの言葉で、大学では真面目に勉強しようという意欲がわきました。
受験を終えたばかりの子供の立場から私の勝手な意見を言わせて頂きますと、siwasiwa4さんが「今回の受験は失敗」と思っている事はきっと子供さんにも伝わっていると思います。それが子供さんの、大学で真面目に勉強しよう、生まれ変わろう、と考える意欲を削いでしまっているような気がします。まずは(MARCHがsiwasiwa4さんにとって不本意な大学なのであったとしても)合格したという事を喜んであげてもらいたいです。親が喜んでくれることは子供にとって何よりの自信になりますし、今後の頑張りにも繋がると思います。

(公立大を受けられたようなので)前期が駄目でも後期まで諦めずに頑張って下さい。私も頑張ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

crystalblueさんの親御さんは、本当に立派な方です。どんなときもどっしりと構えていて、子どものやる気を引き出す、すばらしい親御さんですね。涙が出そうになりました。
今回の受験は失敗ということは、私も息子も思っています。「まさか」という思いです。公立の後期は受けていませんので、受験は終わりました。
ガキ大将の息子は、常に輪のトップにおり、周りからもチヤホヤされていたところがあります。今度のことで、相当のダメージを受け、傷つきました。屈辱も相当でしょう。これは、彼の転機なのですね。今のままの「井の中の蛙」ではいけないということなんですね。ターニングポイントをよいものにするか、悪いものにするかは、親ですね。私にそんな力があるのか、自信は全くありませんが、少しでもcrystalblueさんの親御さんに近づけるよう頑張ります。いいお話、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 23:49

こんにちは、悩みは尽きませんね。



さてご質問の件ですが、すでに多数の経験者の方からお答えがついています。私は別の観点から。

まずはお母さん子育てご苦労様でした。小学校・中学校そして、「疾風怒濤」と呼ばれる高校生の時代を終え、いよいよお子様も大人の仲間入りです。

後は自分の人生ですよ、あまりお母様が悩むことではない気がします。大学への進学にあたりお金もかかると思います。入学金を支払う時に、ご主人から「学費は4年分しか用意していない」と言っておかれた方が良いかもしれませんね。できの良いお子様ですから、条件をきちんと出せば意味は理解すると思いますよ。

この先就職はどうするのか?結婚はどうするのか?とお母様が悩むことではないと思います。あまり背負い込むのは大変すぎますよ。

後ご両親がすることは、ご自分の人生を充実させることではないでしょうかね?そうすることが人生の先輩として、お子さんも「ああいう人生を送りたいな」と思うようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大人の観点からのアドバイス、心にしみます。
「4年で出る」ことは、強く言ってあります。
子どもなのに大人のような大学生は、いろんなことをやってくれますね。(うちにひとりおります) 
ハラハラしますが、猫のように家を出て徘徊しては、家に戻ってくるのが大学生だと思います。
考えれば、もうとっくに親の監視下にはなく、子どもの人生を始めているんですよね。o tooruさんのアドバイスのように干渉せず、遠くから見守りたいと思います。
残念ながら、「あんな親にはなりたくない」と思うような私の人生です。もっと私がしっかりと歩んでいれば、こんな結果にはならなかったんでしょうね。

さて、この場をお借りして、回答をしてくださった皆様にお礼を申し上げます。涙の日々から、細い陽の光が射す日々に変わりつつあります。私の心の問題です。私の迷いの問題です。皆様のお陰で、前向きな考えができるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 23:09

>今の息子の状態は、荒れています。

バイトは始めましたが、私のせいだと汚く罵り、口もききません。
馬鹿な息子さん。自分のせいだろ、と言ってあげなさい。

>MARCHに行くと息子は言っています。
立派な息子さん。現実を受け止めて答えを出してるじゃないですか。

>これからの時代、学歴ではないとはいえ、どうにも私の心の整理がつきません。
馬鹿な親。専業主婦ですか?他人の仕事ぶりを目で見ていれば、そんなセリフは出ません。
どんな大学を出ても、ほとんどの人間の能力はどんぐりの背比べです。

、、、生意気言ってすみません。

私は中学生のときに、大学は行かずに高専にしよう、と決めてました。
受験で失敗なんてもってのほかなので、99.9%受かるところを選びました。
母子家庭でしたから、家計の心配をしてました。
病弱で、バイトで学費を稼いで学業に励むことも無理でしたし。

もう、過ぎたことですから、それに対しどういう行動をとるか、選択するかしかありません。
でも、息子さんに対して、私はこう思ってしまいます。
「なぜ勉強しなかったの?勉強することは困難なことじゃないでしょう」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「なぜ勉強しなかったの?勉強することは困難なことじゃないでしょう」・・・答えは、息子が甘かったからです。
人は、困難に遭って、初めて真剣に生きることを考えるような気がしています。moi3さんは、母子家庭ということで、早くから真剣に生きることを考えたのですね。親孝行のいい息子さんです。
勉強をせずに初めての挫折をした馬鹿息子は、これから真剣に生きることを考えるのでしょう。
馬鹿な親の私は、今日も働いて21時過ぎの帰宅でした。社会勉強中です。
兄と同じ高校を目指していた中学生の弟は、兄の挫折を見て「高専に行く」と言って、場所を調べたり金額を調べたりしています。
挫折を人生のよいきっかけに変えられると良いのですが。

お礼日時:2005/03/06 22:52

私の弟は去年、siwasiwa4さんの息子さんとほぼ似た状況でした。

結局彼も第二志望のMARCHにすすみ、今でもそのことは親と彼との諍いの原因にもなってます。親から見れば彼の勉強に対する姿勢が甘かったせいで第一志望にいけなかったんだから、せめて大学時代に必死に勉強して親を見返せという気持ちがあり、また彼からすれば、MARCHのどこが悪いんだという開き直りと、浪人から解放されたあと、大学生活で遊んでいて何が悪いんだという気持ちの衝突がしばしばあるようです。私としては両方の気持ちがすごく分かるので今も悩みの種です。

ただ、今、彼は部活動に身を入れているので学校生活をとても楽しんでいるし、また彼の行っている学校(学部?)は先生方が厳しいらしく、パスするために勉強にも力を注いでいます。授業レベルとしては私の通っていた学校よりずっとよいし、身につくことも多いと思われます。彼の周りの友達も人間としてできている子が多いので学校の点では心配なさることはないと思います。どこの学校にも遊んでいる子、まじめな子、色々な学生がいることですし。また、息子さんは高校時代に部活動にはげんでいたと書かれていたので、自分にあったクラブを見つけ、有意義に大学生活を過ごされることも考えられますし。

全く答えにはなっていませんが、siwasiwa4さんのような悩みを抱える人間がここにもいると知っていただきたく、お返事書かせていただきました。私の親は今でも悩み続けています。両方の気持ちが落ち着くには何年もかかりそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

marubiさんのような優しい子どもがいてくれて、親御さんも安心して悩みを相談できますね。marubiさんのようなお姉さんがいて、弟さんも気持ちを吐き出せますね。
私たちと同じような親子がいるんですね。親御さんは、まだ吹っ切れないんですか。私は、ありがたいことに「教えて!goo」によって、吹っ切れそうな気がしています。
MARCHは、学校自体頑張っている大学かもしれませんね。勉強が厳しいのはいいですね。大学が、頑張っているのでしょうね。marubiさんの弟さんのように遊びも勉強も力を注げる大学生活をしてくれることを望んでいます。貴重な体験をお話してくださって、ありがとうございました。充分答えになっていますよ。

お礼日時:2005/03/06 22:31

ちょっと話がちがうのですが・・・思い出話を。


私の弟は関西で一浪を自ら希望して(現役時代まったく勉強せず浪人をしてみたいといって)、関西のトップ私立を目指しましたが、結局2ランク下の滑り止めしか受かりませんでした。合格通知を見ることなく「2浪する」と意地を張る本人の横で「入学願書を勝手に出して、4月になればその気になるから大丈夫」と家族で話していたところ、彼は夜中のうちに合格書と入学手続書を細切れに破いてしまったのです。昔から意地っ張りなところがありましたが、予備校のクラスでもトップランクだったし、自分なりに必死に努力した結果をそう素直に受け入れられなかったのでしょうね。その後しばらくは受験の失敗を母親のせいにして罵って泣かしたりかなり荒れました。結局こちらで勝手に手続きをして、4月(この年は震災の影響で4月下旬に入学式がありました)にはさすがに気が晴れていて、イヤイヤながらも大学生活をスタート。すぐにずっとやりたかった軽音楽部に入部し、講義そっちのけで練習とバイトに明け暮れる毎日。クラブで同じように上のランクを目指していたのに失敗して来た友人も多かったようですね。部活中に近所の女子大学の後輩と知り合い、卒業後3年でゴールイン。今は新居で幸せに暮らしております。私も実は同じ大学に進んでおり、同じくいくつもの活動を掛け持ちしつつ朝7時家を出て夜12時に帰ってくる日々でしたが、弟が学生時代に残した結果を見ると「負けたな~あいつのが充実してたろうな」と素直に思えてしまうほど彼はよい学生時代をすごしたと思えます。
うちの母親は当時しばらく沈黙していました。彼に罵られて泣いたあと、何も言わずにほっておいたようです。心の整理は自分ひとりでする時間が必要ですね。その後、彼も家族の雰囲気も徐々に平静に戻っていきました。ちなみにうちの父親はこの手のことを話せばろくでもない発言をするのでいないほうがよかったと思ってます(汗)余計なことはいわないで黙っていたほうがいいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか、ほのぼのとしたいい家庭のお話を聞きました。
弟さんは、根性のかたまりですね。入学手続き書をビリビリに破くなんて、そんじょそこらの人のできる業ではありませんから。すばらしい!いつもイキイキしているんですね。だからかっこいい!
私もひたすら沈黙・・・いえいえ相手にしてくれないので、時々涙して見ています。これからどれだけの嵐を引き起こしてくれるのか。覚悟して、嵐を受けたいと思います。
弟さんのように、幸せになれるといいと思いました。

お礼日時:2005/03/06 22:14

とりあえず受験シーズンお疲れ様でした。



学歴問題については、人それぞれの考え方もあり一概にこうだとは言えないものです。
>有名大学に入るのが当たり前の高校に通っていたので、その考えを払拭するためにこの質問をした
↑この考え方も別に払拭する必要は無いと私は考えます。親の見栄?十分結構じゃないじゃですか。

>これからの時代、学歴ではないとはいえ
↑多くの方も言う通り、学校名は就職してからは大して必要ではないし、それだけで仕事が出来るほど社会は甘くはありませんが、就職前にはかなりの部分で必要というか効いてくるのは事実なのです。OBの存在なども含めて。

しかしご子息が進学を決めた以上、彼の意思を尊重すべきでしょう。就職活動時には学校名のビハインドを覆すのは、即戦力・実戦向きの資格や語学などがアピールポイントになるのではないでしょうか。
また、よっぽどその会社に関係のある内容や特筆すべき実績でも修めてない限りサークル活動の結果やアルバイト経験などは就職活動には役に立ちませんので有意義な4年間を過ごされることをお祈りします。

私個人的には、あなたのご子息様はかなり高い成績をお持ちだと思いますので、もう一回だけ真剣に浪人されるのをオススメしますがねぇ。1浪のマーチより2浪の早慶以上の方が・・・と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いを無理やり消そうともがいている毎日です。
なかなか、思いを消すことは難しいですね。でも、hiyourasocialさんのように、気持ちを無理やりどこかに押し込めなくてもいいのかもしれませんね。
「1浪のマーチより2浪の早慶以上の方が・・・」これは、私の願いそのものです。本人が、悔しくて「もう一年浪人してもいい?」と言ってくれたら、迷わず私はOKです。しかし、父親が「お前は浪人に向かない。二浪はだめだ」と二浪を反対しています。本人も「浪人のつらさは母にはわからん」と二浪する気はないようです。残念です。
私の気持ちを察していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 22:05

>同じように、一浪して大学受験を失敗して、やむを得ずレベルの下の大学に進んだ方。

その後を教えてください。親はなんと言いましたか?その大学に行ってよかったですか?

私も息子さんと同様、県立進学校を卒業したものの、一浪時に本命の大学・滑り止め含め全て落ちまして、最後の最後に引っかかった三流大学に仕方なく入学しました。
親は落胆していました。

しかし実際に入ってみると、非常に有意義で充実した大学生活が送れました。今でも、もう一度大学に戻ってもいいと思うくらい、本当に行ってよかったと思っています。
また、社会に出てから、本命だった大学の卒業生とも一緒に仕事をする機会がありましたが、能力的にはほぼ互角か、自分のほうが勝っていると自負しています。そういった意味でも、学校名へのこだわりはあまり意味がなかったと実感しています。

結局は、本人の能力次第でしょう。
最終的には息子さんは早慶上智に落ちましたが、潜在能力はお持ちだと思うので、本気になれば社会にでてからでも十分挽回可能です。
いま大学名にこだわっていても、就職後はそのことが如何に小さいことだったかが恐らく実感できるはずです。心配は無用です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験を教えてくださり、ありがとうございます。
きっとthebusinessさんが大学進学を決めたときの心境は、計り知れないものだったと思います。よく頑張って大学生活を送られたと思います。
やはり、人間にはバネが必要なんですね。今は全く息子に通じていませんが、私は息子が大好きです。学力も体力も仕事の能力もある、仲のよいお友だちのお母さんからも愛されるいい男です。
私が、グジグジと納得できないでいるのに、サッサとあきらめ、MARCHに進学すると決めた息子は、偉いかもしれません。私は、本当に息子を傷つけまくった悪い親です。これからは、前向きに応援しようと決めました。暖かい回答、感謝しています。

お礼日時:2005/03/06 06:41

馬鹿な親だとは思いません。

遊んでいてセンターで9割以上取れる実力を持ってるお子さんでしたら、結果に納得できないのもわかります。トップの公立校に通いながら部活動にも専念されていたようでお子さんのなさることに理解のある親御さんだと思います。

>息子の学歴のことは「頭ではわかっているが、心が承知しない」状態なのです。
本当にそうなんです。痛感します。でもNo.7の方の親御さんのお話を見まして本当に感動しました。どんな場面であれ子供が窮地の時はこういう態度のとれる親でいたいと思いました。No.7さんはきっとりっぱな薬剤師さんになられるのでしょうね。

お子さんがマーチで有意義な大学生活を送れるかどうかはやはりお母様の気持ちにかかっているような気がします。あえて辛口の意見を言わせてもらうと、
・大学に行く前からマーチの学生を遊んでばかりで勉強しないと先入観をもっている。
・編入なり資格を取って一発逆転をしてほしいと願っている?
向上心は大切だと思いますがそれは子供が持って努力するもので親が働きかけると逆効果だと思います。
どういう学生生活になるのかわかりませんが子供さんに託してみていいのではないでしょうか?大学には推薦で上がってきた人、念願叶って入った人、受験で失敗して入った人、いろんな人たちがいると思います。人付き合い上手な息子さんのようですので友達の幅を広げて楽しい学生生活になるのではないでしょうか?それだけを望まれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に涙の出るようなお言葉をいただき、感謝に耐えません。
息子は、夜勤のバイトをしたり、昨日は朝早くから夜遅くまで、Jリーグの会場整理の仕事をしていたようです。浪人が決まったときも2回で、バイトの人を仕切る係りになって張り切っていました。そういう能力はあるようです。
MARCHのことは、あまり詳しくないので、遊んでばかりいると書き、失礼しました。そうでない方も多いでしょうが、何より楽しいことが先決の息子なので、早慶上智に行ったとしても遊ぶと思います。
「一発逆転で編入」はおそらくしないのではないかと思っています。そういう道もあるのだと知り、安心はしました。MARCHに行くと決めた日に「大学院に行きたい」と言っていたので、彼の中にも逆転という考えが少しはあるのだと思います。
仕事という何年か後のことを考えると、負けずにやれるのではないかと、また「期待するな」と息子に言われそうですが、そう思います。息子が幸せになれるよう見守ります。yume111さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 06:29

ぼくの友人に話から…。

高校受験では県内最難関私立高校に専願で受験するも失敗し偏差値50以下の私立高校に特待生で入学。高1から予備校に通い大学受験の際はセンター90%以上取得するも2次で失敗→2浪するもまた失敗。で中堅私大に行った友人もいますが元気にやっていますよ。

大学に入ってだめだと思えば編入すればよいしあとは自分次第でしょう。東大京大クラスを落ちてMARCHクラスにくる人はいっぱいます。早慶もMARCHはたいして変わりません。

よい友達ができれば楽しくやれるでしょう。大学は受験時代と違って自由な雰囲気がありますから…。

親はあんまり口出さずたまに声をかけるとか遠過ぎず近すぎずで圧力をかけず見守るとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親はあんまり口出しせずに(ほとんどかけなかったと言ってもいいかも)、たまに声を変えていただけなんですけどねぇ。なかなか自由すぎて遊んでしまったようです。
MARCHには、東大京大クラスを落ちた人がたくさんいるんですか。私は聞いたことがなかったのでびっくりです。
友だち作りは得意なので、MARCHでも楽しくやっていけるとは思っています。同じような境遇の友だちを見つけて、奮起できればいいですね。ちょっと希望が沸いてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 00:08

昨年息子が大学受験に失敗しています。



今年も受験する予定でしたが、それが嫌になったのでしょう。今は親元を離れフリーターをやっています。
今でも大学には行ってもらいたいとは思っていますが
本人にやる気はなく、
「親の勝手で自分は不幸だ」とか
「見守ってくれ」とか勝手な事を言ってます。
将来何をしたいのか、自分に向いている仕事は
何かと考える時間として4年間の猶予を許したつもりですし
(我が家は母子家庭ですので)
親としての苦言は10年経てばこのことだったのかと、自分で分かる時が必ず来るとも諭しもしました。
それでも子供なんてものは親の気持ちなど1つも
分かっていません。
苦労しないように、幸せになって貰いたいからと
祈っても、やはり1つの人格なので
親の思うとおりにはいきません。
私も散々気を揉みましたが、取り合えず今は
傍観しています。
10年経って後悔するか、それでも信じて
生きた道は正解だったか・・・きっと息子には
考える時が来ると思います。
少し子供から離れ、ご自分の楽しみを見つけられたら
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ立場でご意見をいただき、勇気が出ます。ありがとうございます。
実は、息子をうまく育てられなかった理由のひとつが主人の単身赴任でした。中高の一番多感な時を、父なしで母子家庭化した家で育ったのが、理由のひとつだと思っています。母だけの力には、限度がありますよね。母の言うことは、どうして反抗ばかりするのでしょうかねぇ。
このごろ私は、「親子って、片思いの関係だな」って思っています。親は愛してる光線を送り続けているのに、子どもにはちっとも通じない・・悲しい片思いです。
傍観して気づく日が来るでしょうか。我が家には傍観し続けて、まだ全く気づこうともしない子が他にいます。seizamさん、心臓が痛くなる気持ちですよね。お互いに通じない片思いで終わるかもしれない子育てを頑張っていきましょう。
私はハードな日々を過ごしています。仕事に出れば、子どものことを忘れています。体を大切にして、いつ気づくのか見届けましょうね。

お礼日時:2005/03/06 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q息子の大学受験失敗・・・

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行けなくなり落ち込んでおります。
marchは全滅でした。滑り止めに行くかもしれないことは考えず、ただ安心材料のように受験してしまいました。大学受験を全然分かっていませんでした。

そもそも本人は願書の時点でも第一志望以外はを絞り切れておらず・・・。
実家や親戚などが、息子の受験にやたら口をだし、我が家のことだからと断っても
私の留守に・・受けさせたい大学の一覧表を作成してFAXしてきたり、どの大学のここが穴場だとか息子に吹き込んでいました。

主人は、自分が大東亜帝国の学校出身でそれも推薦入学のため一般入試は知らない上に大学よりいかに社会に出て仕事ができるか!の方が大事だと受験に非協力的だったのに、息子が教育や公務員に興味があるといったら・・・
「そんな職業はダメだ!」と一喝しアドバイスなし。

息子は途中から伸び悩んだのを逃げたようで、塾をサボったり、携帯ゲームにはまっていて(9月頃に誕生日だからと私が新しい携帯を与えてしまいました。)それを11月末に知った時に主人と大学に行きたくないなら受けるな!と叱ったのですが、本人は大学に行きたいから予備校も続けさせてほしいと言うので最終的に受験しました。

そんな経緯から主人は、アイツは偏差値47の大学だって受かりはしない!
とばかり言うので、私は焦って大東亜の出願時に少しでも人数をとる学部と思い、募集人数を書いてあるページだけをみて余計な口出しをし強引に書かせて出してしまいました。

親バカで先回りして息子をダメにしたのは私の責任です。
大学受験を甘い考えでいた息子も反省しかりで・・・・
浪人は絶対させないから!という主人に・・・
息子はこの大学へ進むから、お母さんが口出したことは気にしないでいいと言ってますが・・・。悔いが残っているのがわかります。

息子の高校は進学校で一浪は特別な事ではなく、初めから浪人で医学部、一度ダメでも国立、私立難関を目指す人もいます。
息子はmarchすら無謀なのかもしれませんが・・。

本人の人生で・・これ以上余計なことは出来ないのですが、私の余計な行動や本人の甘ったれた失敗は、ここで受け入れて進むしかないのでしょうか?

一度の失敗で最終学歴をここにして、その後の人生に後悔がつきまとうのではないかと・・・もし本人が本気で浪人したいと言ってきたらさせてあげたいと思うのです。今度は自分の意思だけで、自分の思うように・・・。

因みに主人はそのラインの大学でも大手に就職でき、今は会社を経営しております。私は、高卒ですが40歳で国家資格をとり会社の仕事もしていますので、学歴だけが全てとは思いませんが、実家や実家の親戚は全員、私立難関卒の為、学歴コンプレックスはあります。

長々と馬鹿な親の話ですが、失敗が分かった日から殆ど寝れず、主人とは話合いも出来ず・・・「私みたいな母親がいるからいけないのでは?死んでしまいたい。」と頭から離れません。

支離滅裂な長文ですみません。どなたか助けて下さい。

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
ご主人の意見、「順調にいけば人生が充実するわけではない」ということは、すごく大切なことですよね。
社会に出てから、思い知らされて、自分には才能が無いから、あの人のようにはなれないから、無理だからと決めつけて、人生にラインを引いて、想像せず、成長せず、ラクに生きていくことはして欲しくないと願っているんじゃないかなと。

勉強したい事が、いつどこで見つかるかは、人それぞれです。ただ、環境や選択肢を与えるのが大人の役割だと思う。それをチョイスするのは、本人の問題。本当に助けがいる時は、向こうから来るはず。それまで見守る。

あと、ゲームは問題じゃないです笑 モノによるんです。為になるのもあれば、しょうもないのもある。作り手と使い手の問題です。

息子さんの心配に加え、周りの人とのしがらみと。ちょっと考えすぎて、悪い面ばかり見てしまっているのかも知れませんね。
お母さんとしてやる事だけやって、後は任せれば、少し楽になってゆくと思います。お母様もどうぞご自愛くださいね。

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Qワガママ浪人?理想だけ高く遊んでばかりの受験生息子

うちの高3息子の事で相談いたします。

彼は今シーズン大学受験生なのですが、
高い塾代を払っているにもかかわらず塾にかこつけて遊びまわったらしく、
(友達に流されるタイプです)
成績は下がる一方で一年間たちました。
なのに理想だけ高く、第一志望の国立はE判定で譲らずで受験。
現在3月初めの合格発表待ちですが、当然出来は良くなかったようです。
(それよりワンランク下の私立は落ちたので合格の可能性は低…)
ならば、普通は次の二次のため必死に勉強すると思うのですが、
終わったとたんさらに友達と遊んでいるらしい?もっと勉強している気配がなくなりました。

家に帰ればテレビばかり(試験前もそうでしたが)見ていたり、
他の兄弟に当たり、自分の事は棚に上げ周りが嫌いだと怒鳴りちらしたり。
(私も実際言われました)
いい加減彼のわがままさにうんざり状態です。

滑り止めの私立は合格しているのですが
彼の頭の中にはブランド大学しか無い様。
父親が少し前に「浪人してもいい」という言葉を出したため、すでに頭の中で「浪人」思っているようです。
そんな息子に浪人させていいでしょうか?
来年も同じ事の繰り返しと思うのですが。
合格しなかったら二浪したいと言うのでしょうか?
周りが当たられる生活が続くのでしょうか?

彼の下に3人います。
一番下の末っ子は塾に通わず単願で小学校受験し、見事合格。
彼と比べると合格までの気迫が違いました。
テレビも見ず、一心不乱に勉強していました。
浪人に向く子と向かない子がいると思うのですが、
今の末っ子ならたとえ浪人したとしても目標達成したことでしょう。

皆様の経験をお聞かせください。
尚、私は再婚した義理の母なのでガツンと言えない立場です。
唯一言えるのは父親だけです。
よきアドバイスをお願いします。
ため息が出ます。

うちの高3息子の事で相談いたします。

彼は今シーズン大学受験生なのですが、
高い塾代を払っているにもかかわらず塾にかこつけて遊びまわったらしく、
(友達に流されるタイプです)
成績は下がる一方で一年間たちました。
なのに理想だけ高く、第一志望の国立はE判定で譲らずで受験。
現在3月初めの合格発表待ちですが、当然出来は良くなかったようです。
(それよりワンランク下の私立は落ちたので合格の可能性は低…)
ならば、普通は次の二次のため必死に勉強すると思うのですが、
終わったとたんさらに友...続きを読む

Aベストアンサー

>唯一言えるのは父親だけです。

「浪人してもいい」
なんて・・・、甘い父上で御座いますね・・・。
まあ、それだけの「経済的余裕」がある様子ですから、羨ましいですけど。

自分も、恐らく質問者様と似たような父親世代ですが、そんな経済的余裕が無いモノで、
★「うちには、浪人に『タダ飯』食わす余裕など無い。
受験に落ちたら、何でもいいから働いてもらう。
そして、2年以内には『独り暮らし』して、独立してもらう」
と、ハッキリ言います。

ご質問の「高3息子」さんは、「長男」さんですか?。
「甘やかされて」ませんかね?。
お父上が、「浪人を許してしまった」なら「二浪」が限界です。
そうでなくても、出来の悪そうな長男さん(失礼・・・)ですから、よほど身を入れて勉強しないと、次期に合格する確立は格段に下がるでしょう。

この質問文を、お父上に読んで貰ってもいいのでは?。
勉強が得意でない、やる気の無い子供を、甘やかすべきでは有りません。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q一浪の息子が滑り止めの大学に落ちました。浪人生は何校くらい受験しますか?

高校3年生から予備校に通い始め、昨年、滑り止めの大学を含め4校全落ち。
息子は気が弱く受験当日になると激しい緊張のあまりに下痢や嘔吐をします。

そして、今年のセンター入試も会場で嘔吐し、保健室受験。
昨年よりも出来が悪かったので、
今年の受験1校目は昨年受験した大学よりランクの低い大学を選びました。
手ごたえがあり、本人も「大学生になれそう」とホッとしていたのですが、不合格。
この大学を落ちたことで、
予備校の講師から「もっともっとランクを大幅に下げた大学を4校は後期で受験しないと大学生にはなれない」と連絡がありました。
勧められた大学は、聞いたことのない大学ばかりでした…。
落ちた大学の他に3校前期で入試を受け、合格発表はまだです。
1校、来週、受験するのですが講師から「落ちる可能性が高いのでそこはもう受けなくても…」と言われました。入試前に「落ちる」と言う講師は無神経だな…と感じつつ、
「息子は大学生になれないんじゃないか…」と母の私でさえ不安になっています。
もう一度、最初に受けた大学の後期と勧められた大学1校受験すると息子は言ってますが、
予備校側は「4校は受けないと厳しい」と。
一浪の場合、何校くらい受験するものなのでしょうか。
激しく緊張する息子に良い声かけなどはありますでしょうか。
2年連続、試験会場で嘔吐する弱さにびっくりです。

高校3年生から予備校に通い始め、昨年、滑り止めの大学を含め4校全落ち。
息子は気が弱く受験当日になると激しい緊張のあまりに下痢や嘔吐をします。

そして、今年のセンター入試も会場で嘔吐し、保健室受験。
昨年よりも出来が悪かったので、
今年の受験1校目は昨年受験した大学よりランクの低い大学を選びました。
手ごたえがあり、本人も「大学生になれそう」とホッとしていたのですが、不合格。
この大学を落ちたことで、
予備校の講師から「もっともっとランクを大幅に下げた大学を4校は後期で受験...続きを読む

Aベストアンサー

私は二人の息子を持つ父親です。何事も期待したり、聞かれてないのにアドバイスしたりと、何かにつけて関与した時代がありました。しかしやはり子供の人生は子供のものです。努力も強制では実りません。関与し過ぎの失敗は、人の責任にもします。聞かれたら答えるぐらいにとどめるのもまたよき教育でもあります。まずは親は、環境を整え、子供から会話してくる場面を多く作り出す事が一番重要かと。これをされましたか?また期待し過ぎで無言でプレッシャーを、あなたがかけてませんか?ちなみに私は一浪で東京の有名超難関私大出身ですが、これといって今までの人生に、この大学出身だからといって、恩恵や特別扱いされた事もないですし、高校迄勉強ができたことぐらいしか、誉められてませんよ。社会に出られ、一人立ちされてからのことを考えてあげて下さい!あくまで東京大学出身者は、高校迄の勉強ができた事だけにすぎず、社会に出てからはまた皆1からのスタートですから!全てが学歴できまるものではありませんから。肩の荷降ろし、深呼吸して冷静かつ笑顔でドーンと構え子供さんの前にいてあげて下さい。これが一番です!

Q1浪で失敗。その後の選択肢

非常に長いので、冒頭に現状、以降経過を書きます。

・2浪するか…他に選択肢があるかどうか…。
自分の中では、2浪させて頂く・・と言う選択肢が一番なのですが、以下に書く文章を見て貰えればお分かり頂ける通り、親にお願いできる立場ではないです.
こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

☆一応岩手県内の、有名公立進学校(同級に東大3人)に入学したものの、
腕を壊す程テニスと読書、そしてゲームに明け暮れ、
高校時代の成績はほとんど赤点。
追試も1,2年と受けた者です。

幸か不幸か、我が家は共働きをする必要がない程度に
お金があり、不器用ながらも愛情を注いでくれた優秀な父親と、感情的な事が多いですが、同じく愛情を注いでくれる母親。そして兄である私とは比べ物にならない程成績の良い新高校生の長女、成績は私よりは少し良い程度だが、何でもできる新中学生の次女の5人家族です。

本題ですが、浪人生活はどうだったかと言うと、
最初は現状をまったく見ない東大の文1を志望。
(予備校入学当時の偏差値42程度)
正直に言うと、好きな数学と現代文にのめり込んでました。
ですが英語は、たった1500の単語帳を覚えるのに、
半年もかけ。世界史は復習せず。化学も勉強せず。
本当にどうしようもない状態で、
8月の時点での成績は
英語120、国語162(現96 古20 漢46)
数学140(IA74 IIB64) 化学64 現社84 世界史46

これでは、東大は無理だと思い、私立受験に転向。
「勉強を頑張れば、第二志望の中央の総合政策学部
には受かる」と言う予備校の先生の意見を

       [都合良く解釈]

非常に長いので、冒頭に現状、以降経過を書きます。

・2浪するか…他に選択肢があるかどうか…。
自分の中では、2浪させて頂く・・と言う選択肢が一番なのですが、以下に書く文章を見て貰えればお分かり頂ける通り、親にお願いできる立場ではないです.
こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

☆一応岩手県内の、有名公立進学校(同級に東大3人)に入学したものの、
腕を壊す程...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんあなたのひとつ年上です。HPも読ませてもらいました(さらっと流した程度ですが・・・)。先ほどあなたと同い年の後輩にも相談をされ、しかも同じように親に迷惑をかけて1浪目は勉強もせずにどうこう・・・みたいな内容だったので、なんか妙に感情移入してしまいました。(その内容もまたなかなかぶっ飛んだものでしたが)ちなみにその彼も拓殖の同じ学部の2次に落ちたみたいです。
ほんと、不愉快にさせたら申しわけないって思うんですけど、思ったとおりの事かかせてもらいます。

あなたの文章・HPを見さしてもらった感想。後輩と一緒でホント甘いと思います。甘すぎです。正直後輩は再起不能なまで殴ろうかと思いましたが、あなたにいたってはもうそんな気力さえ起きません

>>こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

あなた自分で言ってて恥ずかしいと思いませんか?
説得するための言葉ですと??そんなもん人に教わってどうこうするものじゃない!!その教えてもらった言葉で親を説得し、自分の意見がまかり通ったとしても、また親を騙すことになるということになぜ気づかないのですか?
本当にわかっていればこんな言葉出てくる予知もありませんよ。
その甘さ加減にはもうあきれます。ほんと。そういったいざとなれば親がいる・誰かが助けてくれるみたいな考えで、ほんとにこの先いいのですか?

しかも親を説得するって。この期に及んでまだ親を当てにしますか?自分で迷惑かけたと思ってるんでしょ?あなたもうすぐ二十歳でしょ?いつまでも親に甘えるのはやめなさい。そりゃあこの1年がんばってがんばりぬいてそれでもダメで、もう1年必死にやって見せるって人なら親に頼むのもわかる。
ただ、1年勉強せず、多大な経済的負担(これはあなたの家の経済的なものでなんともいえませんが)を背負わせた挙句、騙し、さらには追い込まれるまでそのウソを突き通そうとする。親が許してくれたからそこで終わりですか?
親孝行という意味では2浪して国立に行ったり、色々あるでしょうが、自分の中でけじめをつけたりということは一切考えないのでしょうか?そのやり方は問いませんが、ひたすらお願いして『親の金で』2浪して大学行くのとはまた違うと思います。けじめをつけずに2浪して、仮に東大に受かったとして、結局それであなたの中で何が変わるのですか?
僕は受験勉強って学力を上げるためだけにあるものだとは思っていません。故にここは全くの個人的な意見なので気分を害したら申しわけないです。

もちろん、最終的に頼らなければならない状況も出てくるでしょう、この先。でも、自分では自分でやれる範囲は考えた・やった『つもり』程度しか動いていないのにそういう行動に出るということは、果たして正しいといえることなのでしょうか?
あなたももう成人なのですから、そういったこともしっかり考えたうえで、自分の今の現状・周りの状況・能力・その他諸々をしっかり考慮したうえで、『自分で』考えてください。ここの回答はあくまで『参考にする』ということを忘れないでください。

以上、だいぶ失礼な文章も混じっておりますが、正直に思ったことです。言葉の意味をしっかりと受け止めて、あなたの今後に生かせるようになればと願っております・・・

かく言う僕も浪人経験者です。宅浪でバイトしながら受験で使うだろう費用と、無職の自分を置いてくれている家に家賃という形で月何万円か入れてました。それが自分なりのけじめだと思っています。
とにかくあなたが受験するにしても他の道に進むにしても、HPにいた人たちとともにあなたの成功を祈っております。

たぶんあなたのひとつ年上です。HPも読ませてもらいました(さらっと流した程度ですが・・・)。先ほどあなたと同い年の後輩にも相談をされ、しかも同じように親に迷惑をかけて1浪目は勉強もせずにどうこう・・・みたいな内容だったので、なんか妙に感情移入してしまいました。(その内容もまたなかなかぶっ飛んだものでしたが)ちなみにその彼も拓殖の同じ学部の2次に落ちたみたいです。
ほんと、不愉快にさせたら申しわけないって思うんですけど、思ったとおりの事かかせてもらいます。

あなたの文章・HPを見...続きを読む

Q一浪して失敗した人

タイトル通り一浪して失敗しました。二浪はできないので受かった大学に入学します。偏差値でいえば日東駒専以上MARCH以下の大学です。
浪人したので最低でもMARCHには行きたいと思っていましたが落ちました。ちょっと前までは現実を受け止めて大学で頑張ろうと思っていました。おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います。

しかし、他の予備校で浪人していた友達たちは最低でもMARCHには合格しています。この間その友達たちや現役で大学に行ってる人と遊ぶ機会があったんです。
その時は「俺はまた落ちちゃったよー」なんて言って楽しかったんですが最近になって自分だけ落ちたという劣等感に襲われ自分はこの一年をなんて無駄に過ごしてしまったんだろうとか後悔ばかりしています。
これだけが引っかかっていまいち開き直れません。
浪人して志望大学に合格できなかったり似たようなことを克服した人はいますか?いたら教えて下さい。それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?

タイトル通り一浪して失敗しました。二浪はできないので受かった大学に入学します。偏差値でいえば日東駒専以上MARCH以下の大学です。
浪人したので最低でもMARCHには行きたいと思っていましたが落ちました。ちょっと前までは現実を受け止めて大学で頑張ろうと思っていました。おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います。

しかし、他の予備校で浪人していた友達たちは最低でもMARCHには合格しています。この間その友達たちや現役...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、一浪してMARCH以下の大学ならば落ち込むのも無理ないかと思います。でも悲観する必要もないかと思います。

"おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います"
→その姿勢は大切にしていて下さい。

"それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?"
→これはあなたが入社したいと思う企業によります。
大企業となれば、面接試験も重要なのは当たり前なのですが、倍率が高くなるために、面接試験で自分をアピール・・・いや、それ以前に「君、勉強すらできないの」という話になって「書類審査時に落とされる」という問題が残ります。
しかし地元の企業の場合、地元採用のケースが多いですから、大学在学中に頑張っていれば就職に困ることは少ないかと思います。ゼミにも積極的に参加して教授と仲良くなってください(あまり大きな声で大っぴらには言えませんが、教授と企業はくっついているのです・・・もちろん、全ての教授がそうだとは言いませんが・・・)

また、公務員を目指す場合、入社試験においては何ら問題はありません。しかし入ってから馬鹿にされるケースも多々あると聞きますが・・・そんなのはその人の精神的な強さによりますから・・・

"就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?"
→私ならこんな生徒は採用したくありません。
1:バイトを一回もしたことがない
2:僕はこんな凄い大学を出たんだよ、えっへん。という態度が見え見えの生徒。だから、大学でどういうことをして来たのかを聞いているのですが・・・
3:ネクタイの結び方が違う。スーツ着てるのに靴下が白い。スニーカー履いてる、など。
4:口下手
5:運転免許無い

→こんな生徒は採用したい
1:口上手
2:上品
3:資格が多い。文系生徒さんなら、特にTOEIC高得点、英検1級(これ以外は不可)、簿記1級(これ以外は不可)、宅建、行政書士などなど・・・どれかがあれば最高ですねえ・・・特に行政書士、これは使う使わないは別に「こいつはやればできる頭を持っている」と思われる最後の切り札になりますよ、チャレンジする価値はあります。
4:大学でどんなことを勉強してきたのかを簡潔に話せる。

また、大学入試とは異なり、企業入社の話はコネ問題も出てきます。馬鹿だって、知り合いが経営者ならばそれなりの地位は確立されています・・・って自分で言ってて悲しくなるのでもうやめます・・・それはわたくしのことです・・・


参考になっていたら幸いです。

確かに、一浪してMARCH以下の大学ならば落ち込むのも無理ないかと思います。でも悲観する必要もないかと思います。

"おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います"
→その姿勢は大切にしていて下さい。

"それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?"
→これはあなたが入社したいと思う企業によります。
大企業となれば、面接試験も重要なのは当たり前なのですが、倍率が高くなるために、面接試験で自分をアピール・・・いや、それ以前に「...続きを読む

Q子供が大学受験に失敗しました。

この春高校を卒業して大学進学する息子のことです。

この1年勉強を最優先して
朝から晩まで勉強して予備校へ通い
8校受験しました。
でも実力不足で下から3校だけ合格しました。

その中で知名度もあり親としてはこの1年の頑張りに
まぁ見合うのではないかなという大学(仮にA校)
に私は行くのかと思っていたら
息子はまだ歴史も浅く、全然知名度もない
偏差値ではいちばん低いところ(B校と呼びます)に進学するというのです。
多分会社に入っても
ほとんどの方が名前も知らない大学より
親としてはA校に進んでほしかったのです。

ただし問題がありA校は自分の行きたかった国際系の学科は
落ちてしまい
政治経済学部なら国際系と1.2年は同じことも学べるので
こちらで補欠合格にできます
と言われたといういきさつがあります。

息子は高校でも留学の経験があり
大学に行ったら100%英語の授業
留学も必須なところに行きたいわけで
留学率も低いA校では
やりたいことができない、というのです。

見学に行って先生の話も聞き
B校に魅力を感じる
母の気持ちはわかるが
行かせてほしいというのです。

私立高校にかかった費用
予備校にかかった費用
受験にかかった費用
B校なら全然勉強しなくても入れた
と、親としてはひどいことを思ってしまいます。

ただB校は奨学金が1年でとれ
60万くらいは学費も浮くのですが...

どこか納得できず
でも本人には
自分の人生だから好きなようにしなさいといい
苦しいです。

この春高校を卒業して大学進学する息子のことです。

この1年勉強を最優先して
朝から晩まで勉強して予備校へ通い
8校受験しました。
でも実力不足で下から3校だけ合格しました。

その中で知名度もあり親としてはこの1年の頑張りに
まぁ見合うのではないかなという大学(仮にA校)
に私は行くのかと思っていたら
息子はまだ歴史も浅く、全然知名度もない
偏差値ではいちばん低いところ(B校と呼びます)に進学するというのです。
多分会社に入っても
ほとんどの方が名前も知らない大学より
親としてはA校に進ん...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が18年間も手塩にかけて育て上げた息子さんが、自分自身で出された決断を優先させてあげましょう。

>「母の気持ちはわかるが行かせてほしい」というのです。

今どきの息子が、母親の貴女にここまで言ってくれるだけでも、貴女の子育ては間違っていませんよ。

貴女が育てた息子さんの判断を、大いにバックアップしてあげましょう。

Q浪人失敗→元同級生の多い大学の居心地&親の気持ち

現役では第一志望・第二志望のみを受験、滑り止めは受けずに浪人覚悟で臨み…結局一浪しましたが、第一志望・第二志望に受かることは出来ませんでした。

滑り止めは受かったので、そこに行くことになりそうです。



その大学は、出身高校の同級生がかなり通っています。
出身高校の大部分の生徒が、現役の滑り止めとして受験することが多いためです。
正直浪人して行くところではありません。キャンパス内で出会うことを考えるとものすごい恥ずかしいです。

もちろん自業自得ですし、恥ずかしいとか言っていられないですし、通うつもりですが、やっぱりきまずいのでしょうか?

そういった経験をされた方や、逆に元同級生が後輩になってしまった方のご意見を伺いたいです。




また、親の気持ちを考えると、どうしたらいいかわからなくなります。

我が家は裕福ではないので、私自身は宅浪するつもりでしたが、「効率が悪いかもしれないから」と言って予備校に通わせてくれました。
受験料が莫大だったけれど、「後悔のないように自分が受けたいだけ受けていい」と言ってくれました。
仕事が忙しくても受験の前日は早めに帰ってきてくれて、当日は早朝に起きてお弁当を作ってくれました。

結果を知らせると、親は「がっかり。なんで浪人したのやら」といいました。確かにそうです。それに、親の周りの人もわたしの浪人を知っているから、結果を聞かれるでしょうし…きっと親にも気まずい思いをさせてしまうでしょう。

予備校代・受験料・その他の多くの支えのことを考えると本当に辛いです。自分のために行く大学ですが、志望通りに受かって私が喜ぶことが、支えてくれた親への恩返しになるはずですから。

親には何と詫びればいいのでしょうか。
どうすれば親に恩返しが出来るのでしょうか。

現役では第一志望・第二志望のみを受験、滑り止めは受けずに浪人覚悟で臨み…結局一浪しましたが、第一志望・第二志望に受かることは出来ませんでした。

滑り止めは受かったので、そこに行くことになりそうです。



その大学は、出身高校の同級生がかなり通っています。
出身高校の大部分の生徒が、現役の滑り止めとして受験することが多いためです。
正直浪人して行くところではありません。キャンパス内で出会うことを考えるとものすごい恥ずかしいです。

もちろん自業自得ですし、恥ずかしいとか言っていられ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは 合格おめでとうございます。
今は おめでたくもないかもしれませんが。
(でも 忘れないでください。その大学を第一志望で頑張って入って来た同期(もちろん浪人生にも)もいることを)

あなたが 出来る恩返しは その大学でしっかり勉強することです。
首席で 卒業する気で頑張ってください。(大学によっては 奨学金が貰えたりします。)
一生懸命、頑張って、充実しているあなたの姿を見たら そんなに応援してくださったご両親です。
きっと、良かったと思ってくださいますよ。

そして大学が ゴールではないはずです。
就職で 今の思いを晴らしてください。

これから 4年間頑張ってそして楽しんで笑って卒業してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング