【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

初めて実家を出て賃貸物件を借りたのですが、
隣との壁が薄いらしく、話し声や笑い声が響くみたいで
嫌がらせの様な感じを受けています。
しかも、大家さんや保証会社まで愚痴を言っているみたいで、それ以来大家さんからも顔合わせると、にらまれます。
そこまでになったら、12月の更新どうなるのでしょううか
又、更新出来ない時はいつ教えて頂けるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは(^-^)


定期賃貸借契約の場合、2年間の契約期間があります。更新に関しては、契約満期になる1か月前の11月に管理会社から更新の意思確認についての文書が届きますので、「更新する」または「更新しない」のどちらかに○をつけ、返送します。「更新しない」の場合は、解約届が必要となり、最短1か月での解約になります。

更新に関しては、よほどのこと(例:騒音発生、家賃滞納など)がない限り、自動更新されます。ただし、騒音問題を起こした場合、①回目→口頭注意+マンションの掲示板に騒音注意に関する張り紙掲示、2回目→入居者名簿に記載されている緊急連絡先(入居申込書に記載されている主さんのご両親、ご両親以外の親族の方)に連絡、3回目→退去勧告+管理会社側で契約更新拒否の権限ありという流れになりますので、ご注意ください。

>又、更新出来ない時はいつ教えて頂けるのでしょうか?
先ほど書いた騒音問題で、3回目の発生時がこの質問に該当します。
    • good
    • 0

こんにちは。



期間満了の1年前~6カ月前までの間に更新拒絶の通知をする。放置すれば法定更新に

https://mitomi-estate.com/system_real-estate-ind …

ですので、12月の更新は、問題ないと思います。

アパートとかですと、壁が薄いので、たぶん質問者さんが思っている以上に
話し声や笑い声が響いている可能性があります。

余り壁が薄いと、住み難いと思いますので、余り気になる様でしたら、引っ越しを考えても良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをして下さりありがとうございます。
更新できるんですね。
安心しました。
そしてやはり気になるので、引越し先を探そうと思います。
回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング