【初月無料キャンペーン中】gooドクター

肉豆腐をお家で作られる方はいらっしゃいますか?

ゆうべの晩酌のつまみに肉豆腐を作りながら、ハテ?

コレって最初はすき焼きの肉や具材が足りず、間に合わせみたいな発想から出来た料理なのかなぁ?とか。

コレはどこが発祥地なのだろうか?とか。

すき焼きとは全く別物で、ちゃんとした元となる正式な作り方や具材の決まりはあるのだろうか?とか。
様々なハテナが浮かんできました。

生憎Wikipediaにはすき焼きしかなく、肉豆腐は見つかりませんでした。

目が疲れるので検索も少しに留まりましたが、皆バラバラで益々謎に(苦笑)

私自身、肉豆腐はそこまで好きでもなく、過去5〜6回しか作ったことがないと思いますし、深く考えたことも。

肉豆腐を家で作られるかたは、いつもどんなものを入れてますか?
食べ方はそのままですか?

私はそのままか、少し濃い目に作り、すき焼き同様、卵に潜らせて食べたりもします。

すき焼きとの違いは、単に、肉が主役か豆腐が主役か、とかの違いだけなのでしょうか?

「謎の食べ物。肉豆腐について……。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今回の肉豆腐の具は、和牛のコマ肉。玉ねぎ。豆腐。青ネギでした。が、具は臨機応変で、時々、キノコや白滝を入れたりもします。
    って……増やしていくと、どんどんすき焼きになっちゃうので(笑)……具はなるべくシンプルな方が肉豆腐っぽいです。

      補足日時:2021/08/15 07:31
  • 昨日のは少し濃い目の煮汁にしたので卵を潜らせて食べました。(晩酌のツマミでしたww)

    「謎の食べ物。肉豆腐について……。」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/15 09:26
gooドクター

A 回答 (5件)

まず、



すき焼き と 肉豆腐 の違いが↓↓↓


肉豆腐:煮込み料理
すき焼き:鍋料理

肉豆腐:皿に盛って1人で食べる
すき焼き:取り分けて食べる

肉豆腐:卵にくぐらせない
すき焼き:溶き卵と一緒に食べる

肉豆腐:味付けが薄い
すき焼き:味付けが濃い

肉豆腐:豆腐がメイン
すき焼き:肉がメイン

だ、そうで、
そもそもの すき焼き は、
1870年代に 京都市にすき焼き店がオープンしたらしい。
ところが、
食べてるうちに、いろんな産地の具材が入っていたところから、
地場のもので、となったらしく、
肉は地元産のキッチリ定義づけされた牛肉を使い、
豆腐もそれで、
ネギは有名な九条ネギを使用。
結局具材が3種になった、らしい… … …。

決して、
貧しくてすき焼きもどきになったわけでもなく、
手抜きで肉豆腐になった訳でもない。
というのが、結論です(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スッゴイ❣️❣️❣️
流石、gooの名探偵₍〝コンナン出ました♬カズ君〟だわさ (๑º口º๑)!!Σ(*・д・ノ)ノ
頼りになるなぁ〜〜٩(^‿^)۶

調査ありがとうね。コレで今夜はグッスリ眠れそうだ‼️( ◠‿◠ )

しかし、よくもこんなに的を射た答が早い時間でたくさん見つけられるもんだなぁ……。(@_@)


そかそか、肉豆腐は、老舗のすき焼き店が考えた、京都のオリジナリティーを追求した逸品なのね。

東京辺りでは、居酒屋や赤提灯などでよく見かけた一品なので、もっと庶民的な理由から生まれたものだとばかり。

今度から敬意を表し、少し少し心して作ろう❣️


カズくんありがとう(๑>◡<๑)
スッキリしたわ。

お礼日時:2021/08/15 14:43

ふむ。

これを読んで、私も肉豆腐にチャレンジしたくなりました。
今日の東京は肌寒いので、温かい夕食もいいかと思って。

まずはうどんダシをイメージして、醤油は少し目、砂糖も控えめ。甘みは玉ねぎに頑張ってもらいましょう。

ダシは昆布と鰹節の、かなり濃い目がいいな。

材料は、牛肉、玉ねぎ、豆腐。以上。九条ねぎがあったらザク切りにして加えてもいいな。

豚肉もいいけど、私は豆腐には牛肉だな。

要は、牛丼のアタマのつゆダクみたいなものができるんだな。

そのつゆで豆腐を煮込む。なるほど、牛肉は煮えすぎになるけど豆腐は美味しそうだな。卵を落としてもいいし、卵につけて食べるのもアリだな。

というわけで、今夜やってみます!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!是非是非❣️(^^)

私の肉豆腐のイメージとしては、すき焼きは甘さも醤油も際立った、〝麺つゆ〟系のタレってイメージですが、肉豆腐は、甘さも醤油っ気も控えめにした、どちらかと言うと、品の良い〝白だし〟に近い味付けってイメージですかね。(^^)

若い頃は見向きもしなかった肉豆腐。
歳を重ねたら、すき焼きほど胃にもたれず、スッキリと身構えずに食べられて、中々良いもんです。(^^)v

牛コマと言っても、和牛の出来るだけ薄い多少脂のあるコマ肉を選ぶのが煮込んでも硬くならないコツかもしれません。

お礼日時:2021/08/15 07:23

農林水産省


によれば、

農林水産省?Σ(`・ω・Ⅲ)?

No.1さんが書いてるように、
京料理、で、

牛肉、豆腐、ネギ《九条》
で、
構成される郷土料理らしい…です。

すき焼きと 変わらねーじゃん( *ฅ́˘ฅ̀*)

って、感じっスかね(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石カズくん(^^)v調べ物の達人ね。
やはり、発祥は京都なんだあ。

>すき焼きと 変わらねーじゃん( *ฅ́˘ฅ̀*)
って、感じっスかね(。ᵕᴗᵕ。)

ぅんぅん( ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

簡易すき焼き。
もしくは
簡略すき焼き。
もしくは
すき焼き擬き
って感覚かなぁ。(^^ゞ

なぜあの食べ物ができたのか、理由がちょい謎で。
色々空想しちゃうの。

本当はすき焼きが食べたかったけど、発案者がその日貧しくて、あの形になったのかなぁ?とか。

本当はすき焼きが食べたかったけど、発案者が手抜きの名人で、あの形になったのかなぁ?とか

元々すき焼きなどとは別物で、むしろ、すき焼きよりも早く発案され、後に、それを超豪華版にしたものがすき焼きなのかなあ……。
とか……。

アタシね、料理を作りながらアレコレ空想を膨らますのが面白くて好きでね……。(^◇^;)

お礼日時:2021/08/15 07:09

ウチはすき焼きには焼き豆腐入れてたな…


肉豆腐あんまりしないけど、すき焼きよりはあっさり系の汁だったと思います…どっちかというと肉うどんの汁が近いかな…
大阪では肉吸いというのがありますがね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉吸い聞いたこととテレビで見た事があります。(未食)
鍋物や煮物よりも、更につゆだくで、汁物に近いのかな?と言う印象でした。

>ウチはすき焼きには焼き豆腐入れてたな…

うちも、子供の頃からすき焼きは焼き豆腐です。

東京でしたが、母のすき焼きは、牛肉。東京ネギ。焼き豆腐。白滝。大きめの麩が少し。榎茸。春菊。
が定番でした。(私は春菊が未だ無理ですが)

でも、何故か肉豆腐の時は木綿か絹ごしでしたね。
で、具は至ってシンプルで、牛コマ(すき焼きの時とは雲泥の差で、薄切りの牛コマ肉でしたww)玉ねぎ、長ネギくらいでした。
で、すき焼きに比べ、お汁がサラサラで薄味でアッサリしてましたね。

お礼日時:2021/08/15 06:56

肉豆腐は京料理らしいですよ。



https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ry …

決定的な違いは肉豆腐は煮物
すき焼きは鍋料理だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肉豆腐は、京都の生まれなのですか……。
なるほど……、通りで……。

私が初めて肉豆腐を食べたのは子供の頃で、母の手作りでなのですが……。
私は東京出身なのですが、確か亡き母は京都に住んでいた時期が長かったとのこと。
だから知っていたのかな?

父の晩酌のお供によく出してましたね。(^^)

子供の頃の私には、ケチったすき焼き……。
みたいな印象しかなかったです。^^;

お礼日時:2021/08/15 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング