【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

高校三年生女子です。
受験生になり志望校を決めたいのですが、担任の先生から共通テストが終わってからでいいと言われました。私は模試で1回も400点を取ったことがないです。なのでまず共通テストでどれだけ点数が取れるかが勝負なのは分かってますが、志望校決定にしてはかなり遅いのでは無いかと思い不安です。国公立の文学部か教育学部目指してます。将来は中学校か高校の国語の教師になりたいです。九州に住んでます。国公立の教育学部は全て調べ、2次試験で国語のみや面接・小論文のみの学校を視野に入れたいと思ってますがこの考え方はまずいですか?英数が大の苦手です。特に数学が壊滅的にできません。なので出来れば前期試験は得意な国語で勝負したいです。おすすめの大学や大学の決め方などアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

• すみません。いろいろ不安で初めてこのようなネットQ&Aに頼ってみました。勉強頑張ります。ありがとうございます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/15 02:48

A 回答 (3件)

先生の言う「志望校」というのは、「出願する第一志望校」のことだと思います。

どこを目指して受験勉強するかを考えるための「志望校」は、高3ならばもう絞り込んでいないとまずいでしょう。
国公立が第一志望でしょうが、共通テストを受けてから出願期間までそんなに時間がありません、自己採点と予備校が出すボーダー予想を見て、候補にしていた志望校のランクを上げるか下げるか、くらいしか考えている時間はありません。
あと、滑り止めの私大は受けないんですか? 私大は、共通テストを受けてからどこに出願するのか考えているようでは遅いですよ。

>国公立の文学部か教育学部目指してます。将来は中学校か高校の国語の教師になりたいです。

高校の教員を目指すなら、文学部で教職課程のある大学か、教育大学をお勧めします。そのほうが専門性が高いので。ただし、文学部の卒業要件の単位にプラスして教職課程の単位を取ることになるので、忙しくはなります。
教育学部だと、小学校と中学校の教員免許コースがメインで、高校は中学校のオマケ的なところがあります。国語の専門に関する教科も、文学部に比べると必修が少ない。複数の種類の免許を取ることが推奨される傾向にあるので、教員養成系の大学・学部が忙しいことに変わりはありませんが。

>国公立の教育学部は全て調べ、2次試験で国語のみや面接・小論文のみの学校を視野に入れたいと思ってますがこの考え方はまずいですか?英数が大の苦手です。特に数学が壊滅的にできません。なので出来れば前期試験は得意な国語で勝負したいです。

教育学部の国語科コースならば、2次試験が国語だけということは多いでしょう。ただ、「得意な国語で勝負したい」というのは、他の受験生も同じことを考えているはずです。試験の科目数は少ない方が負担が少ないので、受験生が集まりやすい。しかも国語科コースならば、国語が苦手でそこに行きたいという学生はあまりいないでしょうから、それなりに国語が得意な受験生同士での競争になります。
模試での偏差値が目安には成るでしょうが、教育学部で教科別に募集しているところは教科ごとの定員が少なすぎて、模試偏差値の誤差も大きく出やすいかと思います。

考えるべきは、2次試験での教科数よりも、共通テストとの配分じゃないですか。共通テストの比重が高めだったら、共通テストで失敗した時点で2次での挽回はほぼ不可能になります。それで希望に反して出願先のレベルをうんと下げることになってしまったりします。逆に2次の比重が高めなら2次での逆転が可能なので、失敗できない反面、安定して模試A判定を取れるくらい得意ならば、有利かも知れない。

模試で判定を出すためにも、志望校の候補はある程度絞り込まないといけないでしょう。大学によって2次試験の出題形式や傾向も違ったりするのですから、候補を決めないと2次対策にも取りかかれません(共通テストが終わってからの2次対策では遅すぎます)。2次が「国語」と言っても、現代文で章節が出たり出なかったり、古典の古文と漢文の出題や比重がどうであるかとか、大学によってかなり違いますからね。

あとは、大学の学風とか、学部の教育方針。文学部と教育学部では目指すところが違うので、かなり雰囲気が異なります。
全国どの大学でも行かせてもらえるのか。一人暮らしの環境はどうなのか。生活費はどうなのか。帰省するときの交通費は。コロナ禍での制約はどうなっているのか。
単に受験科目や偏差値で選ぶと後悔することもありますよ。よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

長文本当にありがとうございます

そこまでセンター試験の模試の点数が低ければ国立は難しいし、そもそも教員を目指すのってどうなのと思います。

仮に教員を目指しても、採用試験の一般教諭は科目を選べませんのでそこでもハードルが高くなります。

もっとも責任は取れませんので選択するのは質問者自身です。
    • 0

さっきから質問ばかりしてますね。

そんなに不安ならさっさと勉強したらどうですか?
この回答への補足あり
    • 0