教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

この絵とゴロの意味がわからないんですけど、
このゴロと絵の覚えやすい説明できる方お願いします。

「この絵とゴロの意味がわからないんですけど」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません。ゴロって
    語呂合わせのゴロです
    この本では語呂合わせのイメージが図になっているんですが、「歌って気味悪く」「嫌だ、ますますひどいわ」をそれぞれどっちがいっているのか、第三者がいっいるのかわかりませんが、納得のいく絵と会話文になるように説明できる方よろしくお願いいたします。
    下の写真のように語呂合わせと絵が一致していて覚えやすいものがあるのですが、私は語呂合わせもただ単に覚えるのも苦手でだからまずその言葉をみたら絵をイメージしてそこから語呂合わせを思い出すようにしたら語呂合わせと絵の納得のいくものはすぐ覚えられました。よろしくお願いいたします。

「この絵とゴロの意味がわからないんですけど」の補足画像1

A 回答 (4件)

「うたて」という語を見たら、この絵を思い起こす。

1.まず、この歌手(うたいて⇒うたて)の歌ってる歌が [ 気味悪い ] 。
2.しかも、その恰好を見れば、[ 嫌だ ] [ ますます ] [ ひどいわ ] という感覚を覚える。

このように4とおりの意味がある。
    • 0

学研全訳古語辞典

うたて 【転】
[一]副詞
①ますますはなはだしく。いっそうひどく。
出典万葉集 二四六四
「見まくぞ欲しきうたてこのごろ」
[訳] (会えない妻に)会いたいと思うことだ。ますますはなはだしくこのごろは。
②異様に。気味悪く。
出典枕草子 木の花は
「葉の広ごりたるさまぞ、うたてこちたけれど」
[訳] (桐(きり)は)葉が広がっているのが、異様におおげさだけれど。
③面白くなく。不快に。いやに。
出典徒然草 三〇
「人の心はなほうたておぼゆれ」
[訳] 人の心というものはやはりいやに思われる。
[二]形容詞語幹
⇒うたてし。
出典源氏物語 帚木
「あなうたて、この人のたをやかならましかば」
[訳] ああいやだ、この人が物やわらかであったならよいのに。

ロゴ
ロゴタイプ (logotype),通称「ロゴ」(英: Logo) は、図案化・装飾化された文字・文字列のことで、組織名・商号・商品名・雑誌名・書名などを印刷・表示する際などに使用される。
    • 0

ゴロ?

ロゴ?
    • 0

「うたて」を「歌手」に置き換えて、意味が「気味悪く」「嫌だ」「ますます」「ひどいわ」の4パターンあるということ

• 0