アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の男なのですが、麻雀を始めたいのですが、全くルールが分かりません。

こうした場合、どこかで少しだけルールとか習える所って有りますか?
それか、何か他に、覚える方法ってありますか?
麻雀のアプリとかですかね?

これから、こういう麻雀とかの遊びを覚えたいのです。


宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

年配の方向けのカルチャースクールがありますよ。


五十代〜七十代ぐらいで通っている方が多いです。
私の身内は女性専用のカルチャースクールで麻雀を教えていますが、おそらく男性専用のカルチャースクールもあると思います(なかったらごめんなさい。)
    • good
    • 0

囲碁や将棋等と同じく麻雀にも入門書があります。

    • good
    • 0

麻雀のアプリはいいと思いますよ。


でも最初にルールとか覚えなきゃいけないんで、対人対戦だと人に迷惑をかける可能性もあるので、対コンピュータ戦でいいと思います。
それでルールを覚えて役を覚える。

多分フリーの麻雀ゲームなんかも探せばあるんじゃないかな。

写真: レトロゲームのスーパーファミコン用スーパーリアル麻雀PV。
麻雀を覚えるのなら、何でもいいからこういうレトロゲーム機用の麻雀のカセットをBookoff辺りから格安で買ってきてプレイする、って手もある(要実機、だが・・・・・・)。
なお、スーパーリアル麻雀シリーズは現在でも継続している。

スーパーリアル麻雀:
https://www.srmj.com/
「50代の男なのですが、麻雀を始めたいので」の回答画像4
    • good
    • 1

簡単なのはドンジャラです。

1人では厳しいかもしれません※
なのでおっしゃる通りゲームですかね
    • good
    • 1

とりあえず本、その次アプリ、まあ実際の麻雀を最初から他人とやるのはちょっと難しいよね。

ホントに親しい友人に最初は教えてもらいながらやるのがベストだね。
    • good
    • 1

マージャンかぁ…うーん、囲碁将棋はともかくマージャンはねえ…。



やめときましょう(笑)
あれは若い者のやる遊びです。

ゲームならともかく、四人打ちはメンバー四人揃わないとゲームを始めることすらできない。

都市部にお住まいなら、「初心者歓迎」の雀荘を探すしかないです。

あれは心理戦ですから、ゲームやアプリと本物とはえらく違うんですよ。マージャンアプリで満足できるならいいのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!