gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

日本は高齢者が多すぎて困ってるわけで(世界4番目に多い3800万超えがいて)、減ってくれる事はメリットしかないじゃん。

高齢者に医療費払うなら、そのお金で猫を助ける為とか地球環境保護に使った方がよくない?

国内のコロナ死者約17000人のうちの大半は60歳以上だし。

gooドクター

A 回答 (5件)

>国内のコロナ死者約17000人のうちの大半は60歳以上だし。

コロナ死の平均年齢は、約80歳です。

>地球環境保護

なにを保護するのでしょう?
CO2問題なら、私はCO2信奉者じゃないので、無理に止める必要はないと思います。

>減ってくれる事はメリットしかないじゃん。

「医療の延命措置」の問題から考えると、そう考えるのが常識だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コロナ死の平均年齢は、約80歳です。  ← じゃあもうなおさらじゃん。

日本は世界4番目に多い3800万以上もの高齢者抱えてしまってるけど
80歳以上にするとどのくらいいるんだろう

コロナのおかげで、年齢に関わらず「うがい手洗いマスクの励行」のおかげでインフルエンザ罹患者が信じられないくらい減りました。

また他の感染症も減ったと思います(たとえばノロウィルスなど)

なので、ひょっとしたらコロナさまさまかもしれませんね。
極端な言い方をすれば、たった1万5401人しか亡くなっていないのですから。

コロナが流行らなかったほうが、お年寄りの死者数は増えていると思います。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022200685& …
2020年の死亡数は前年比9373人(0.7%)減の138万4544人で、11年ぶりに減少したことが22日、厚生労働省の人口動態統計(速報)で分かった。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、マスク着用や手洗いの徹底などによる季節性インフルエンザの激減が影響した可能性もありそうだ。
    • 1

国内需要が減り、経済が冷え込む。

溜め込んでいる世代なので、のちに経済に回たったであろう円が埋蔵金になってしまう。

経済とは生産だけではないんですよ。
お金を回すには、使う人が必要です。

高齢者は消費しない世代と言うかもしれませんが、それでも生活をしている(経済を回している)でしょうし、孫がいる人はガンガン消費します。

医療費だって「使われている」んです。
これがなくなったら、病院の経営に影響が出ます。

コロナ禍初期に、政府がお金をばら撒きましたね。
麻生さんが一時渋っていたのは、不景気な時にばら撒いても使わずに仕舞い込む人が多くなる事を懸念したのです。

…結果どうなったか。
一人当たり6000円から27000円ですってよ、消費に当てられたのは。
もはやバブリーな経済はもともと期待できる状況ではないのです。

少子高齢化した日本です。
高齢者がいなくなれば、今の生活を維持する為の経済すら危うくなるのです。
若い人が殆どであれば、そんなことはないでしょうが、経済の一部を高齢者に支えられているのが現実です。

これからは介護が伸びるとして、事業を立ち上げた者もいます。
これは高齢者の預金を狙ったものです。

そんな事をグダグダ言わなくても、私には親や叔父叔母がいます。
そんな非情なことは考えたくもありませんけれどね。
    • 2
この回答へのお礼

なにいってんの

少子高齢化した日本です。
高齢者がいなくなれば、今の生活を維持する為の経済すら危うくなるのです。 ← むしろガキの数も日本は世界14番目に多くうざいほどいるわけで、
人口バランス整えるなら、むしろ高齢者が大量にへってくれるほうが
ガキを増やして自転車操業させるより、よほどいいよね

なんせ日本の高齢者半分減らしてようやくドイツやフランス、イギリスあたりの高齢者と同じぐらいになる数だしね。

有権者が高齢者やから大事にされるのは当たり前で摂理になるんやろうなぁ。

政治家になられては?
    • 2
この回答へのお礼

だから、こいつらが減ってくれたらその老人有権者もへってくれるじゃん

高齢者が受け取る年金でその方の子供や子供の家族が生活できていることがあります。

高齢者が亡くなると、年金収入が消えて、そういう方たちが困ります。
そのため、親が死んでも、それを隠すために死体を隠し、葬式も出さない方もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護に税金使うなら猫を助ける為にそのお金を使った方がマシというのとおなじで

老人の年金で暮らす子供って・・・・

無職?50とかのちょーー高齢出産でないかぎり
子供は成人してるよな、

それでいて自立できてないなら、そんなのも同じく

そんなのに他人の税金恵むなら、猫を助けるとか地球環境保護にでもその金を使ったほうがよいじゃん。