gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

「コロナウイルスは寒い季節に活発になり、日本の夏のような湿度の高いムシ暑い
季節になると多少は落ち着いてくる」と昨年は言われていたと記憶していますが、
現在のように非常に高温で雨も多くムシ暑い日本なのにコロナウイルスが全国的に
活発なのは何故でしょうか?

これも”変異ウイルス”なので湿度も高温も関係ないということでしょうか。

gooドクター

A 回答 (10件)

最初COVID-19の感染が報告された時は、従来型のインフルエンザと同じように季節性ではと考える傾向が専門家の中でも多くあり結果そういった報道も多かったのですが、その当時でも、そうはいっても日本と季節が逆の南半球(オーストラリアやニュージーランドなど)でも感染が確認されているのだから、季節性と考えるのは時期早々だという意見は少なくありませんでした。

いままでのデータが通用しない新しいタイプの感染症ですから、色々な意見が生まれるのは許容せざるをえないところです。

その後、南アフリカやインドなど気温が高く湿度も高いところで変異株が確認されたところから、従来型のウイルスが季節に関係なく感染力を維持するためにぞくぞくと変異しているとの考え方が主流となっています。これも感染が確認されてから1年以上の時間がたったからこそわかってきたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨年はおっしゃるように

「コロナウイルスは寒い季節に活発になり、日本の夏のような湿度の高いムシ暑い季節になると多少は落ち着いてくる」
なんて言っていましたよね。

でもそれが間違っていたということです。少なくとも新型コロナウィルスは高温多湿でも関係ないということがはっきりしました。
    • 0
この回答へのお礼

新型コロナウイルスの素性が十分に分かっていなかった当時は、従来のインフルエンザと同じ季節要因で流行ったり下火になったりする、と考える人が多くいたわけ。

でも、その当時でも南方の暑い国でも感染が広がっていたことを考慮すると、もっと慎重に考えなければなりませんでした。

> 現在のように非常に高温で雨も多くムシ暑い日本なのにコロナウイルスが全国的に活発なのは何故でしょうか?

たぶん、従来のインフルエンザと性質が違う(インフルエンザの例が当てはまらない)ということ。なので、新型コロナウイルスの活動力は温度・湿度に関係しない、と見たほうがいいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

『コロナウイルスって高温多湿は苦手だったのでは?』

世界中の亜熱帯熱帯地域でも感染拡がっているという
状況をこれまで知らなかったの???????
    • 2
この回答へのお礼

飛沫の問題的には、高温多湿の方が飛沫の距離は飛びにくい。

そして、蒸発もしやすい。

けど、夏休みで人の稼働が多くなれば、過密になり人との距離自体が近くなる。

もう1年もすると皆、慣れちゃって行動したくなるのでしょう。帰省している人や旅行している人も増えていると思います。
特にオリンピック自体を直接見に行かなくても、記念碑や記念となる場所に人が観光に来てたみたいです。

ワクチンも広まっているから、それなりに感染対策してたら問題ないと思う人も多いと思います。

コロナが活発と言うより、人が活発になってしまっているんじゃないですかね。
ロックダウンした方が良いかも知れないですよね。

菅総理いわく、ロックダウンして外に出たら罰金って言っても、守らない人がいるから意味ないなんて言ってますけどね。
何言ってんやらって感じしかしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス全般にお書きの傾向はあるのですが、

新型コロナウィルス以前の旧来コロナウィルスが夏風邪やプール熱の原因ウィルスなので、夏でも活発化することがもともと確認されています。
    • 0
この回答へのお礼

別に夏だから弱まるのではなく、冬に免疫が低下して感染しやすいだけですよ。

問題は今は感染対策が雑になっていて移し回っているだけの話です。飛沫感染ですから飛沫が乾燥しやすいってのはありますがその乾燥前に相手に移ってしまうので。

今もう感染対策去年の半分以下のクオリティでしょう。テレビを見ていても分かるくらいに。
    • 0
この回答へのお礼

歴史上初めてのウィルスです

世界中探しても 誰も知らないよ
    • 0
この回答へのお礼

イマドキの新型コロナウィルスは高温多湿でも活発です。

デルタ株やラムダ株等年中敵です。もう一生付き合わなければならないウィルスです。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

以前から北半球でも南半球でも同時に流行していましたし、東南アジアやインドでも感染拡大しています。
気候に影響されない、恐るべきウィルスです。
    • 0
この回答へのお礼