プロが教えるわが家の防犯対策術!

今離婚調停中ですが旦那は、私と離婚したくない。の一点張りですが私の友人の知り合いの女の子と付き合ってる事がわかりました。
友人が旦那の女の子がSNSにあげていた画像や動画をくれます。
証拠になりますか?
破綻後になり証拠としては難しいでしょうか?

A 回答 (9件)

お礼から~②


「出来れば私が離婚を切り出す前、破綻前から関係があったことを立証するものがほしいみたいです」
・イヤイヤ「離婚を切り出した」とかは関係無いからね。
あくまでも「既婚者」だと言う事が問題で、離婚届を提出して受理されてない以上は、婚姻期間中って事で「不倫」になりますし、制裁の範疇(と言うより、ど真ん中)ですよ。


「調停員さんの信用は離婚前でもこうゆう事をする人として信用を無くせるそうです。」
・調停員は一般の人で法の関係者ではないから、面倒な事は弱そうな相手を適当に納得させて、収めてしまう場合があると言うのが実態の様ですね。。。

てか、弁護士は仕事をしてるの? 有り得ない状況ですよコレ?
ある程度の現状を聞いても、相手方に罪を問えそうなのに、調べる事も勧めないで調停員の言いなりとか、ホント無いわ~
駄目そうなら、離婚問題に強い弁護士を探して変えないとね。
    • good
    • 0

お礼から~



不倫の立証のラインとしては、2人だけになれるであろう個室(家、ホテル、カラオケボックス)の、出入り写真(撮り流した動画が理想)が一番だと思うよ。
ただ、1度だけの写真だと「継続的な不倫」の立証にならないので、慰謝料の請求額も下がります。
なので、複数回の証拠を取る事を勧めますよ。www


あと、豆知識www
こういった夫婦間での闘争では、有責者側が著しく悪い場合(不倫、DV等々)は、被害者側の要求(離婚又は復縁)が裁判になっても通ります。
なので、貴女の意思を確実に通す為にも証拠が大事ですね。


弁護士が付いて居る様なので、大丈夫でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出来れば私が離婚を切り出す前、破綻前から関係があったことを立証するものがほしいみたいですが、調停員さんの信用は離婚前でもこうゆう事をする人として信用を無くせるそうです。
彼に同情を向ける理由がわからないのですが上手くやっているのでしょうね。

お礼日時:2021/08/19 08:45

証拠になりますよ。



んで、破堤後と書かれてますが、離婚調停中と言う事は、まだ「既婚」ですから、コレを証拠に「浮気」は確定しますし、内容によっては「不倫」が妥当だと判断されるでしょう。
がっ!
確実な「不倫」の証拠集めの為には、興信所でも入れた客観的な証拠が必要。
離婚届サインを出し渋って、時間稼ぎとかも執拗になりますが、浮気の証拠は有るのでやる価値は有りそうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証拠は2人で写ってる写真など2人きりのデートの動画です。
相手は友人の友人ですが私も前から知っている女の子で主人に5年程前にその子の働いてるお店にも連れられ一度顔を出した事ある子でした。
これ以上の証拠がいるなら掘り下げたいと思います。

お礼日時:2021/08/17 14:26

離婚したい側でも慰謝料の請求は可能です。

異性関係を丁寧に説明できてそれを裏付ける今回の証拠のようなものを基にして、いつ頃から不審に思っていたとか、離婚調停を決心したきっかけ、離婚調停の期間ご主人は気が緩んだのか不倫の証拠を捕まれた。と、言う筋書きで離婚のひとつの原因はご主人の異性関係もある。と、言う様にして慰謝料を請求すれば良いです。

不倫の慰謝料が無理でも離婚自体に対する慰謝料を請求すれば良いです。しかし、まずは不倫(離婚原因)に対する慰謝料請求をしましょう。離婚自体に対する慰謝料は、財産分与の話を持ち出したときに話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その女性は結婚当時から主人と知り合いで私もその子が働いてるお店に連れて行かれた事があります。
慎重に動いてみようと思います。
最近は調停にも来なくなったので話が一向に進まず、そんな人と長年いたと思うと恥ずかしくなります。

お礼日時:2021/08/15 18:56

あなたは離婚したい。

ご主人は離婚したくない。と、言う中で、ご主人の異性関係の事実が分かったのですね。その証拠は、何に利用される予定ですか。

ご主人の夫婦の信義則違反とか、夫婦の共同性が失われている証拠として利用されて、ご主人の離婚をしたくない、と言う言葉と行動の矛盾を追及するために利用されるのなら、調停ですのでそんなたいそうな証拠は不要です。具体的に説明できれば十分です。流れをあなたの方に引き寄せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が離婚したい側なので慰謝料の請求は出来ないですよね?
その際はまだ証拠が不十分だと思いますが、別れたい原因にはなりますか?
弁護士の方と次回調停員の方へ矛盾してる事伝えようと思います。

お礼日時:2021/08/15 14:07

証拠能力としては微妙です。



破綻後だからとかじゃなくて、その画像なり動画の時期を特定するのが困難だからです。

旦那が「彼女が上げたその画像は5年前のものだ」と主張してきたら、それをどうやってひっくり返しますか。

女のコ本人があなたに協力してくれない限り、証拠とするのは難しいです。

証拠としたいなら、旦那を尾行してあなた(もしくはあなた側の人間)が証拠写真を撮影するなりしなければなりません。

ただし、旦那がポンコツだった場合、その画像を理由に浮気を自白してくれる可能性があります。そうなればもちろんのことあなたに有利に働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SNSの動画はストーリーといって24時間後に消えるものなので当日のものではありますが、このご時世にも旅行へ2人で行ったりと主人の彼女さんがいろいろとあげてくれています。
もうすぐ弁護士さんとの打ち合わせがあるので相談してみます。
彼女を作るならちゃんと別れると言ってほしいですが言ってる事とやってることがよく分からず長年一緒にいた事が恥だと思ってしまいました。

お礼日時:2021/08/15 11:54

>どの辺りの証拠を


あなた自身が主張していますよね
>離婚調停中に旦那が女の子と付き合ってます。
ここの証拠です。
相手方の女性にも証言頂きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
弁護士、調停員の方に伝え、友人は動きがあったらその都度話してくれるので引き続き様子見ていきます。

お礼日時:2021/08/15 11:39

調停中は破綻していませんし離婚もしていません。


なので断然有利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証拠が必要となったとするとどの辺りの証拠を掴めば良いかわかりますでしょうか?
友人からは2人きりでデートしている動画と自撮りで2人で写ってる写真を送ってくれています。

お礼日時:2021/08/15 11:02

まだ、離婚は成立していませんのでもし、裁判になった時離婚理由としてあなたに有利です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらが離婚したいと申し出ているのですが、主人がしたくない。と言ってる上に女性と付き合ってるのは可笑しな話だと思うのですが私への嫌がらせとしか考えてないのですかね。
ただのお馬鹿なのか何か魂胆があるのですかね?

お礼日時:2021/08/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!