アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間が間違っているのか、自分が間違っているのかが分かりません。
あなたが世間と考え方がズレてるなって思った時、どうしていますか?
回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

なぜ世間がそうなっているのか、理由を考えてみます。


その理由によって対応はさまざまですが、ともあれ理由がわかればこちらの身の振り方もわかるものです。
    • good
    • 4

初めまして



世の中の考え方とズレている場合、どちらが正しいのか?という疑問は無意味だと思います

正しさというのは、その人の価値観や善悪の基準によって変化します

だから、世の中に正しいことは無数にあります

戦争は、お互いの正義を主張し合って始まります

世間とズレた思考をしている場合、それを直した方がいいのか?・・・は、あなた次第だと思います

考え方次第で、どちらも正しくどちらも間違っています

どの様な考え方を、自分自身として選択するのか・・・という事が重要だと思います

もし、世間と違う価値観を選択した場合には、普段の生活や仕事では、周りに合わせた方が生きやすいのかもしれません

あえて、自己主張を貫くという方法もありますが、当然、周囲との摩擦はつきものだと思います
    • good
    • 1

あなたが世間と考え方がズレてるなって思った時、


どうしていますか?
 ↑
自分が正しい、という考えは
変えません。

しかし、言動は世間に合わせます。

その方が楽で安全です。
    • good
    • 1

世間って、おかしい事の方が多いですよ。



自分の案の方が良ければそっち。
上手く空気を読んで、良い方に変えれるなら変えます。
些細な問題なら敢えて波風起こしてまで衝突はしません。

世間に流されて、今世を無駄にする必要もありません。

同じ知性が無いと…民主主義、多数決は成り立ちません。
ので、世間に期待してもいけません。
    • good
    • 1

内容にもよりけりですが、価値観の違いと思うようにしてます。

    • good
    • 1

自分のやり方でやつていけば


駄目なら誰かが叩いてくる 致命傷にならないよう修正する
修正主義
    • good
    • 2

自分の考えが直せるもんだと思ったらやってごらん。

人間が歪むだけだから。
    • good
    • 1

私はそう思うが、世間ではこれが普通のようだ。



自分の中に「世間」をエミュレートし、自分は自分で残していく。

世の中には正解なんてない。この世は○か✕かの二択ではない。

「自分ではこう思うが、世間はそうだろうなあ」と思ったらできるだけ黙っておく。

周囲とぶつかってでも、これは貫かねばならん。そう思ったときはそうする。
    • good
    • 1

世間が間違えている可能性もあるので変えてません。

実際、『太陽は地球の周りを回っている』『神は空の上にいる』は間違いでした。
一方で、受け入れられない可能性もあるのであまり自己主張はしません。
    • good
    • 1

我が家は世間の常識我が家の非常識。

他人に迷惑をかけないような策を見つけて、自分の信念を貫いています。世の中の白黒以外にグレーもある。あちらの意見も取り入れ、こちらの意見を忍ばせる。あちらの意見を聞いても、こちらのやり方で進める。結果が優れていれば相手も認めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!