皮膚について勉強をしていて、皮膚呼吸に興味が湧いてきてるのですが色んな本を読んでも皮膚の組織のことしか書いてなくて肝心の皮膚呼吸の事について載っていなくて困っています。
 どのようなメカニズムで皮膚が呼吸をしているのかどなたか教えてはいただけないでしょうか、お願いします。
 参考になるURLでもあれば大変うれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

呼吸のメカニズムは、肺も皮膚も魚のエラだってみんな同じです。構造や仕掛けがおかれてる状況によって異なるだけです。

さて、身体中のあらゆる生きている細胞は、ぶどう糖と酸素から二酸化炭素と水とエネルギーを作り出しますね。

これは主に細胞のなかのミトコンドリアというところで行われるのですが、細胞の中では、そういう材料や製品?を運ぶ仕掛けが能動輸送というのが行われます。主にたんぱく質等が、細胞膜の近くまで行ったり来たりしながら運んでいきますが、濃度差により運ばれる事もあります。つまり濃度が高い方から低い方へ物質が拡散していくわけですね。
そして細胞膜を隔てて外へ出てしまうと、今度はこの濃度差による拡散だけになります。ですから血液循環でまとめて大量の酸素を運んだり二酸化炭素を排出する為には、酸素をいっぱい含んで二酸化炭素をあまり含まない新鮮な空気と出来るだけ大きい面積で接触する必要があります。物質が拡散するスピードというのは限られてますからね。
そういうふうに作られた仕掛けが肺やエラです。どちらも細かい複雑な構造をしていて、毛細血管の表面積が大きくなっています。

#エラは細かいブラシ状のものが沢山水中に出っ張っており、肺は顕微鏡レベ
#ルの細かいブドウの房みたいなものがいっぱいあって中に空気を入れる。

しかし、すぐ近くに新鮮な空気がある環境というのは、何も肺だけじゃなくて皮膚も同じです。ですから、皮膚の表面から近い範囲では皮膚の細胞から空気へ二酸化炭素が、空気から皮膚の細胞へ、二酸化炭素が拡散します。

以上、おおざっぱにいうと仕掛けは肺と同じですが、面積が狭いだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺と皮膚はもっと違ったメカニズムで呼吸してると思ってたんですけど、要するに拡散ですか。

さっそく答えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚呼吸について

先日ハワイにいって路上お歩いていたら大道芸で全身銀色や金色で
固まってる(止まってる)のを見たんですが、
全身に色をぬったらどれくらい呼吸は持つんですか。
大道芸をやってた人たちは長袖長ズボンを着て首から上だけを
塗ってたようなんですが首から上だけだとけっこう1日くらい持つんですか。
塗るとしたらペンキとかスプレー缶のやつとか絵の具(ポスターカラー、水彩)
などが考えられるんですがどれを塗ったら体に良いか(一番被害がないか)
どれがきれいに塗る事が出きるか。

せめてどれくらい呼吸がもつかだけでも答えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

げっ!URLを書き忘れてる?

ごめんなさいね~。  今度こそ!
 
http://www.nemia.com/tasteful/kinpun/howto.htm

参考URL:http://www.nemia.com/tasteful/kinpun/howto.htm

Q皮膚科に行った1週間後に別の皮膚科に行って良い?

こんばんは。
皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。
私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。

3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。
しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。

皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないままで、このままでは仕事にならないと先週もう1度皮膚科(A)に行きました。
そこで飲み薬2週間分と軟膏ももう1度処方されました。
現在その飲み薬を飲み始めて1週間ほどです。

来週であれば皮膚科(B)に行けそうなのですが、まだ皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる最中です。
これを逃すといつ行けるのかがわかりません。

皮膚科(A)で処方された薬を飲んでいる状態のまま皮膚科(B)に行っても良いでしょうか?
または数日お薬を飲まずに皮膚科(B)に行った方が良いでしょうか?
そもそもAのお薬を飲み終わるまでは別の皮膚科に行かず経過を見るべきなのでしょうか?

お薬手帳がありますので、処方されている薬をBのお医者様に見せることはできます。

このような状態になったことが無かったため、どうしたら良いのかわかりません。
長くなってしまって申し訳御座いませんが、よろしくおねがいいたします。

こんばんは。
皮膚科(と言うよりも病院全般に言えることなのかもしれませんが)について質問させてください。
私は理由はわからないのですが、曲げると痛くて仕事にならないくらい指が爛れてしまっておりました。

3月頃に1度皮膚科(A)に行きましたが良くならず、次に評判の良いらしい皮膚科(B)に行こうとしました。
しかし皮膚科(B)の開いている時間が私のスケジュールとすれ違いばかりでなかなか行けませんでした。

皮膚科(A)で処方された軟膏が無くなったのにも関わらず症状はよくならないまま...続きを読む

Aベストアンサー

全く構いませんがAに戻るにはかなり勇気がいるでしょうね。
個人的には皮膚科というのはどうも信用ならないんですよね。私も2年ほど前、ゴルフの練習で手あれになり、通いましたが最初に行った総合病院の皮膚科ではステロイド系の塗り薬を毎回くれるんですが、変化がないとどんどん強くしていきます。することはそれだけです。で、反ステロイド派の違うところに行くと、一転してワセリンばっかりくれました。原因については分からずですし、知ろうともしてないようで、いかに皮膚科がいい加減なものか思い知りました。
結局、自分なりに考え、寝るときにワセリンを塗って使い捨てのナイロン手袋をはめるという方法を3ヶ月ほど続けることで完治しました。その後嫌味の一つでも言ってやるかと思って総合病院の皮膚科に行ってその話をしたら、真剣に感心してました。。。
私が直した方法なら、保湿重視なので、きつい薬である必要はありません。時間はかかりますが、この方法は有効だとおもいます。日中は水に触ったらハンドクリームを塗る癖をつけ、夜は完全保湿です。両手の手のひら全体にあかぎれを起こすほどの荒れでしたが、今は痕跡も残ってません。ただ、それ以来、寝る前に薄くハンドクリームを薄く塗って寝ています。(再発が怖いので)使ってるのはキスミー薬用ハンドクリームです。

全く構いませんがAに戻るにはかなり勇気がいるでしょうね。
個人的には皮膚科というのはどうも信用ならないんですよね。私も2年ほど前、ゴルフの練習で手あれになり、通いましたが最初に行った総合病院の皮膚科ではステロイド系の塗り薬を毎回くれるんですが、変化がないとどんどん強くしていきます。することはそれだけです。で、反ステロイド派の違うところに行くと、一転してワセリンばっかりくれました。原因については分からずですし、知ろうともしてないようで、いかに皮膚科がいい加減なものか思い知りま...続きを読む

Q塩類下剤の排便を起こすメカニズム

下剤について質問です。大腸刺激性下剤とかはなんとなく理解できるんです。ただ硫酸マグネシウムなどの塩類下剤ってどこを刺激するというか、どう作用というか、どういうメカニズムで便を出しているんですか?漢字の「塩類」とみてもしっくりこなくて。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

マグネシウムイオン、硫酸イオン、クエン酸イオンなどは、腸壁では吸収されず、一方腸粘膜は半透膜であるため、水分は自由に通過できます。よって、内服したこれらの塩類の腸内容液が体液と等張になるように水分が腸管腔内へ移行するため、腸内の水分が著明に増加して、腸の蠕動運動が促進されて排便が起こります。

つまり、腸内の水分量をふやして、便を出やすくするんです。

Q運動時・安静時における心拍のメカニズム

心拍は洞結節の発火周期により決定され、それは自律神経によって調節されています。運動すると交感神経が働き洞結節の発火周期が短くなって心拍は早くなり、運動後安静にすると副交感神経が働き洞結節の発火周期が長くなって心拍は遅くなります。
運動すると交感神経が働いて心拍は早くなるわけですが、体はどのようなメカニズムで人間が運動を行っていることを感知し、交感神経をはたらかさせているのでしょうか。また、運動後安静にした場合もどのようなメカニズムで副交感神経が働くのでしょうか。
いろいろ調べているのですがその流れが分からないでいます。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

運動…というか、体内の酸素が減ると、新しく取り入れなければならないと思い、心拍数や血圧を上昇させて、送り出す血液の量を多くします。これは心不全や貧血でも見られることがあり、体内の酸素不足に起因しています。
安静にすると酸素の消費量(必要量)が少なくなり、心臓はガンバらなくてもいいので、心拍数は減り、血圧は下がります。
また、恒常性(ホメオスタシス)という機能があり、血圧が上がれば下げる方に、血圧が下がれば上げる方に反射的に働くことも関与しています。つまり、血圧が高くなれば副交感神経が優位にしようと働きます。

Q人工呼吸について

ある漫画で 心肺停止の場合 人工呼吸は無駄と書いてありました
何より 心臓マッサージが必要 

これって本当でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.asahi.com/life/update/0404/TKY200804040161.html
胸を押し続けて圧迫するだけでも、人工呼吸を加えた方法と同じ蘇生効果がある


上記サイトをご覧下さい。
人工呼吸の効果を認めてはいますが、口を合わせるためらいを指摘しています。
それと同等の効果が胸を押す事です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報