プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸籍謄本知らない他人が、みられますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

必要且つ正当な理由があれば他人の公簿は取得可能です。

本来公開情報ですが、プライバシーの侵害とか人権問題に関わると言うことで、他人の公簿を取得したり閲覧可能な人を弁護士始め職務上必要とする人に制限しています。

あなたの職務を遂行する上で他人の公簿が必要なら取得しても良いですよ。と、言う様に取得可能な職業に就いている人は、取得可能です。それらの人以外の個人では、利害関係が在ることが証明でき提出先なども証明できれば取得可能です。
    • 0

公正証書遺言を書くとき、保険金の請求をするとき、パスポートの申請をするとき、 婚姻届を出すとき、年金の請求をするときなどに戸籍謄本を提出して見てもらう相手は知らない他人です。

また、電話だけで戸籍謄本取得を代行してくれる業者もいますが、まず彼らも知らない他人です。
    • 0

原則 他人が 戸籍の謄抄本を 見る事は出来ません。

基本的には 戸籍登録をしてある 市区町村の窓口で、
本人確認の書類と共に 交付の申請をします。
郵送やコンビニでの受け取りをすることも出来ますが、
一定の条件があります。
結婚などで 別戸籍になったときは、親が子の戸籍謄抄本を 取ることが出来ます。その逆も出来ます。

全く他人の 戸籍謄抄本は 裁判所などの許可が無いと 見る事は出来ません。
偽造した本人確認の書類などを 使用したときの 罰則が強化された筈です。
    • 0

見せるのは大概知らない他人でしょう。

• 0

こんにちは。

戸籍謄本を請求できる人 と思って回答します。

下記、横浜市のHPから引用しています。

同じ戸籍の名欄に記載がある人の間(例:夫と妻)であれば、本人として請求できます。
上記の人の配偶者、直系尊属(父母等)、直系卑属(子等)
名欄に記載のある人との親族関係が確認できる資料(戸籍等)が必要です。

第三者
上記の本人等以外が請求者の場合は、請求理由等を詳しく記載していただきます。請求理由等が明らかでない場合には、資料の提供を求めることがあります。正当な理由があると認められない場合は、証明書を発行することができません。

正当な理由があれば、第三者でも請求できます。

参考になるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

参考になりました。感謝