プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の柱でよく使われる木材は、何がありますか?

A 回答 (5件)

地方は県内産のヒノキ、杉です。

補助金の都合かな 笑
    • good
    • 0

ツーバイフォーなら、スプルーフスプルース、パイン(マツ類)、ファー(モミ類)などがあります。

柱はありませんが。
    • good
    • 0

柱は、檜や欅。

八寸角以上の大黒柱だと、大抵は欅。
床柱は絞り丸太の杉。棟梁に松。杉の貼り板。が一般的な木造建築。
    • good
    • 1

ヒノキやアカマツ、杉などが一般的ではないでしょうか。


大手ハウスメーカーでは、欧州トウヒや欧州アカマツの集成材が活用されているようです。
建築様式などでも異なります。
柱が見える和室などは、集成材は使わないようです。
    • good
    • 0

ヒノキ、スギ、ベイツガ、などが一般的なようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!