プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「ラーメンの汁は塩分が高いから全部飲むな」と聞きますが、ラーメン屋さんに対する侮辱でしか無いですよね??
金払ったんだからなにを食べてなにを残そうが金出した人の勝手だろ?というスタンスをどう思いますか??

gooドクター

A 回答 (33件中1~10件)

店舗で飲食する際にスープを多く残すことが気になるならば、テイクアウトを実施しているお店であれば、買って持ち帰るとか。

お店に対するお礼としては、食べ方をきれいに済ませるとか。スープは少し口を付ける程度で残されていても、食後の器や卓上の状態をきれいにしておくとか。

ラーメンのスープを残すことが気になるならば、一度飲み干しても毎日でなければ問題ない気もします。

もしくは、このご時世なので店主に話しかけるのではなくて、箸袋にメッセージを残すとか。「とてもおいしかったです」とか。

お店に対して「おいしかった」という気持ちを伝えるふるまいがあれば、失礼には当たらないと思います。
    • 0

わかるやっぱりキムチが最高だよね。

コロナが落ち着いたらみんなで韓国行こう!
    • 0

主の意見はヴィーガンと同じだよな。

• 0

酒を勧められて飲まなかったら侮辱ですか?

心臓の手術をした人は医師からは納豆を食べないように指導されますが、レストランで出された納豆を食べなかったら、レストランを侮辱したことになりますか?
イスラム教の信徒が豚を拒否したら/ラーメンを食べなかったら侮辱ですか?
    • 5

どうぞ。

でもその結果も、素直に受け止めてね。
    • 1

魚の骨まで食べないと魚に対して侮辱だー!って言ってるのと一緒だね。

全部飲むなって塩分の過剰摂取の心配してくれてるだけなのに怒ってるのは意味がわからない。
    • 0

>ラーメン屋さんに対する侮辱でしか無いですよね?

いいえ、健康に関する助言でしかない。

>金払ったんだからなにを食べてなにを残そうが金出した人の勝手だろ?というスタンスをどう思いますか?
 勿論、売り物だから飲み切っても構わない。
 しかし、「それは健康に良くないことですよ」ということ。
    • 1

ラーメン屋娘です。

父は汁を全部飲んでほしいとは思っていないそうです。
客は全部飲まないことが前提で、飲んでくれたらちょっと嬉しいくらいだそうです。
汁を飲んで満腹になるより、替え玉やトッピングを追加してほしいそうです。
    • 5

>>ラーメンの汁は塩分が高いから全部飲むな!

事実ですし、実際塩分過多で重篤な病気にも影響あるので、警告として受け止めればいいかと。飲みたきゃ飲めばいいし、ラーメン好きだけと、塩分気にした人には、スープだけ全部飲まなきゃ、ラーメン食える!というメッセージでもあり、いいと思います。
    • 1

私たちはラーメン好きのカップルで、よく気になるラーメン屋を見つけては入って、あっちのほうがウマいだのこっちのほうがウマいだの楽しんでます。

ただ、お互いラーメン好きなのですが、考え方は違いますね。

まず、彼女の持論ですが、ラーメンはおいしければいいという考えです。
私の持論は「スープまで完食できないのはラーメンではない」という考えです。
今までで、ある一軒の激辛ラーメン店を除いてはスープ完食は当たり前です。
どっちでもいい。おいしくラーメンを食べれればいいのですが、
イキなラーメン屋さんはどんぶりの底に一言書いてますよね。
「ありがとう」と。

ラーメン屋にとってはスープまで全部飲み干して、本当のありがとうなんだなと感じます。

質問ですが、
答えとしては、人それぞれの楽しみ方があり、その人がウマいと思う食べ方をすればいいと思う。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→