人生のプチ美学を教えてください!!

インド、パキスタン、中国の関係をみてこの世界はとっても不安定な部分を感じました。これらはすべて核保有国です。

  アフガニスタンはタリバンが掌握しつつあります。

   世界情勢はどう変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

インドとパキスタンの間では、第一次(1947年)、第二次(1965年)、第三次(1971年)と、これまでに3度の戦争が行われています。

 でも、両国が初めて核実験を行った1998年以降、両国間で大きな紛争は起きていません。 インドが核武装したのは、米露の軍事偵察衛星によって、少なくともインドの90都市に向けて、中国が核の照準を合わせていると言う情報がもたらされたことが理由です。 結果、インドと対立関係にあるパキスタンも中国の支援の下、同じく核武装することになりました。 戦略核兵器は使うための兵器ではなく、相手に戦争を思い留めさせるための抑止力です。 インド、パキスタン、中国もそれで紛争を大きくしないように力の均衡を保っているのです。 特に世界情勢が変わる要素は今のところありません。 タリバンは、ソ連がアフガニスタン侵攻に失敗して撤退したのち、アフガニスタン全土を掌握して支配していました。 それが、911のあと、国内に潜伏していたオサマ・ビン・ラディンの身柄のアメリカへの引き渡しを拒んだために、アメリカから攻撃を受けて、一度は崩壊しました。 ここに来て中国がタリバンに接近しているようですが、他にアフガニスタンに利害関係がある国はもうありません。 アフガニスタンの問題は、アフガニスタン国内だけの問題でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その3回の戦争は知ってます。やはり核武装は強力ですね。

>少なくともインドの90都市に向けて、中国が核の照準を合わせていると言う情報がもたらされたことが理由です

→これは初耳でした。

ちょっと中印の関係を調べてみました。
→ググったら、紛争はしているもののお互い本気でやり合う気はないとか、、。

印中貿易額は近年700億ドル規模で安定して推移。インド側の大幅な貿易赤字とはいえ、インドにとって中国は今や最大の貿易相手国だ。近年では貿易だけではなく、二国間の直接投資も拡大している。投資は相手国にカネを預けることになるので、一定の信頼関係がないと成立しない。

とありました。

>アフガニスタンの問題は、アフガニスタン国内だけの問題でしかありません。

→アフガニスタンぼろぼろですね、、、。

お礼日時:2021/08/15 21:50

インド、パキスタン、中国の関係をみてこの世界は


とっても不安定な部分を感じました。
 ↑
インドは、パキスタン、中国と仲が悪い
ですからね。
そんで、中国とパキスタンは仲良し。



これらはすべて核保有国です。
 ↑
核保有国ですから、小競り合いはあっても
全面戦争には
ならない、という考え方が出来ます。



アフガニスタンはタリバンが掌握しつつあります。
 ↑
米国が見放したからです。
米国がアフガンに介入したのは、
石油パイプラインとの絡みです。
しかし、シェールオイル開発に成功した
米国は、アフガンに固執する必要性が
減りました。
アフガンの大統領も逃げ出したし
ベトナムと同じになるんじゃないですか。

馬鹿を見たのは、アフガンを援助して来た
日本です。
米国にハシゴを外された感じです。
それでも、米国には文句を言えません。
中国と対峙しているからです。



世界情勢はどう変わるのでしょうか?
 ↑
米中対立を軸に、ブロック化
していくと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この世界はますます、カオスになりそうですよね。

例えば中国が経済的に1位になって、更にその先に圧倒的な1位に君臨した時、民主主義に事実上、勝ったとしても、恐らく宗教(イスラム諸国)国家を牛耳るのは厳しいと思ってます。※あーでも、中国のイスラム教徒は抑圧されてますね、、、。

お礼日時:2021/08/16 16:25

> インド、パキスタン、中国の関係をみて


以前は、世界のTwo powerと言えば、米ソを指していました。
世界はこの2か国を中心に動いており、
要は、民主主義国と社会主義国です。
中国はソ連寄り、パキスタンは、
インドが核開発直後に対抗して核を保有しました。
印パ中の3国だけでは視野が狭すぎます。

> アフガニスタンはタリバンが
中東で続いている内紛と同じ、宗教戦争に類し、
先のTwo poweに対して第三国とも呼ばれています。

アフガンは、中村医師の現地開発援助のほか、
日本は学校設置などで教育支援もしてきました。
しかし、タリバンは、女性に対する教育労働は無用と言う考えです。
せっかくの支援が無になる、と危惧しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アフガンは、中村医師の現地開発援助のほか、
日本は学校設置などで教育支援もしてきました。
しかし、タリバンは、女性に対する教育労働は無用と言う考えです。
せっかくの支援が無になる、と危惧しています。


→これは非常に残念です。
しかし、宗教というのは本当に厄介です。

日本でも新興宗教によるサリン事件もあったし、宗教は人を幸せにする道具なのか、、、はたまた都合よく支配するためのプロパガンダの為の道具なのか、、。

お礼日時:2021/08/15 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報