【初月無料キャンペーン中】gooドクター

マッチングアプリで出会った男性と2回目会う約束をしたのですが、相手の家に誘われました。

数週間連絡を取り合っていた方と昨日実際に会い食事に行って、割と良い感じに意気投合して、また後日会うことになりました。

平日夜の仕事終わりに会う予定となっているのですが、相手から家に来ないかとのことでした。

出会って2回目で付き合う前に家に行くなんて、普通であれば当然断るところですが、私も相手も都内在住です。

なので、外で会うとすれば場所的に新宿や渋谷といったエリアになってしまうのですが、都内のコロナ感染者数は連日ニュースになっている通りです。

相手の方が言うには、会いたいけど外食はやっぱり怖い。でも無理にとは言わないから、家に来るのが不安なら外でも良いよとのことで、私の意思は尊重してくれるようです。

私としても外食は感染が怖いのでなるべく避けたいというのも同じ気持ちですし、私はワクチンを2回打ち終わってますが、恐らく相手の方は未接種...

今の感染状況で外食にするのか、相手の家に行くのか、安易な考えで決めるわけにもいかず悩んでいます。

お互いに30歳前後なので遊びで恋愛をするような年齢でもないですし、実際に会ってみて真剣に相手を探したいという気持ちは伝わってきたので、相手を信頼してみるべきでしょうか?

コロナ禍での婚活は難しいことも多いかと思いますが、 客観的な意見を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

• 沢山のご回答ありがとうございます。

「家で会わないか」という誘いは前回会った時にさり気なく相手の口から出た言葉でしたが、コロナという不安要素もあったのでその場では「ちょっと考えときます」とだけ返事をしました。

決して一方的な誘い方ではなかったので少し様子を見てみようと思いますが、ひとまず話し合って、次回は昼間にどこか公園でテイクアウトでもして食事をしようという方向になりました。

たくさんご意見を頂いたので、ベストアンサーはまた後ほど決めさせて頂ければと思います。

• ワクチンを打ち終わっても感染・感染させるということは承知していますし、当たり前のことながら効果については確認した上で接種しています。

だからこそ婚活する上で慎重に考えてますし、実際に前回お会いした時のお店も人混みの多い地域は避けました。

「コロナが普通の風邪になるまでは」とありますが、今後そのようになる保証はどこにもなく、いつになるかもわかりません。

わたしに限らず、同じくらいの年齢で結婚願望のある方にとっては、これからの人生が掛かっている大きな問題です。

将来を真剣に考えての悩みに対して、「飢えてる」というのは本当に心外ですね。

No.42の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 14:17
gooドクター

A 回答 (51件中1~10件)

既婚女性です。

少し厳しい意見を書きますね。
失礼ですが…30代で婚活している女性って貞操観念が高すぎるか低すぎるかのどちらかなパターンが多いですね。
質問者様の場合後者に近いです。

アプリで知り合って家にすぐ呼ぶなんてどう考えてもやりもくだし他の女性も誘ってるって客観的に見たら分かるのに、信頼してみるべきでしょうか??って何を言っているんだろうと思ってしまいました。
相手の本名は知ってますか??会社名は分かってますか??名刺はいただいてますか??共通の友人はいますか??
まさか下の名前しか知らないなどと言うことはないですよね…。

そういう年代の焦っている女性を狙って遊ぶ男性はいくらでもいますよ。アプリなんか共通の友達もいないんだから好き放題、都合のいいこと言い放題です。
彼は今あなたに悪印象はない状態です。
身体の関係がないから多少の興味はあると思いますが、身体の関係を持ったらあっさり興味なくなる可能性が高いですよ。
あなた以外に他にいくらでも20代の候補の女性がいるんですよ。
やりたいから少し良いように振舞ってるだけです。
42の方も言い方はきついけど別に間違ったことは言ってないと思います。

50近く回答がついてて他の方には未回答なのに、なぜ気に入らないものにだけは晒しあげるようにお返事をするのでしょう。
その時間があるなら、回答をくれた1人1人にお返事を書くのが誠実さだと思いますよ!
50近く回答がついててほぼ「やりもく」という意見で、これが世間の感覚です。
将来を真剣に考えて…の悩みの基準がずれてます。
「同じくらいの年齢で婚活をしている女性にとっては大きな問題」なら、ヤリモクに付き合ってる暇はありません。
本気で結婚したいなら遊んでる時間はありません。
真剣な男性か、やりもくなのか見極める力を持ってください。簡単に出会って簡単に体を捧げてふらふらしないようにしてください。
やりもくにされたくないなら、家に行くのはちょっと早いと思うときちんと伝えてください。コロナでも家以外で会う方法はいくらでもあります。
その後の行動が彼の本音です。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人ひとりにお返事する時間がなく申し訳ないのですが、
一番刺さるコメントでしたので、52さんをベストアンサーとさせていただきます。

多くの方が仰るように、2回目で相手の家に行くかどうか、例えコロナを理由にしても悩むことが間違いだったと思います。

「お互いに30歳前後」と大雑把なわかりにくい書き方になってしまいましたが、わたしは20代です。

周りの友達も結婚してる子が増えてきて、「30歳になる前に」という気持ちと、コロナ禍になってしまったことでもっと早いうちに結婚のことを真剣に考えれば良かったと、正直焦ってしまっていました。

皆さんのアドバイスをしっかり受け止めて、相手を見極めることを重要視していきたいと思います。

ありがとうございました。

私は都内在住の45歳独身男性です。

私はマッチングアプリを利用したことがないのですが、友人とLINEでやり取りするくらいで、職場以外は他の人と会うことがここ2年くらいない状態です。

リモートで様子を観る、というのはいかがでしょうか。今日金曜日の都内の感染者数は5404人でしたが、減少傾向にはなっていない気がしますし。

そもそも、検査した中で「判明した数」ですから、現状ではそれ以上の人たちが街中にいるわけで。

私は通勤電車を利用していて思うのですが、緊急事態宣言下に置かれている割には、電車内の乗客数や新宿や繁華街の人流はコロナ前に近くなっている気がします。緊張感が薄いというか。とても「外出する人を五割減らす」には遠いと感じていて。

私はワクチンは未接種の状態で、もともと血液の持病があるのでかかりつけ医と相談したいのですが、スケジュールが合わなくて。

お相手の男性のためというのもなんですが、先方がワクチン未接種であること以外に、外で会うこと自体が今緊張状態が増している気もします。万が一というほど珍しくない状態になってきた、というか。

外で会うことに関しては、感染防止の対策をきちんとしていればいいと思いますが、そうしている人たちが感染している状況が増しているような。

念のため、というお気持ちが少しでもあればリモートでやり取りをするのも方法の一つだと思います。
    • 0

うちもマッチングで知り合い、一回目にエッチしちゃったな。

その後付き合って1年で子供が出来て結婚。3年目だがまぁそんな家庭もある。
    • 4

「なんぼ程、飢えてる女なん?ww」

↑こういうのは、その回答者の欲求不満度と嗜好が表れです。我慢も節度も無くしたジジイのお手本のようなものなので、回答を標本として見ると良いです。
自分の負の気分を発散出来たとしても、束の間の爽快感にしかならず、慢性的な劣等感の解消にはなりません。

ここの利用者が減るのも解るでしょう?
    • 1

マッチングアプリでの出会いですね。

可能な限り多くの人とお会いすべきです。
コロナで制限もありますが、可能な限りそれは努力すべきです。
さて相談の中に出てくる彼ですが、どんな人なのかは全く分かりませんので、ハッキリと答える事は不可能です。
ただ一般的な考えで話をしますと、2回目で家に誘うのは常識ではあり得ません。
仮に1回目でどんなに意気投合したとしてもです。
まして、恋愛関係でいたいのではなく、結婚を考える相手なら尚更、軽率な気がしてなりません。
結婚を意識するあまり焦ってはいませんか?しっかり相手を観察して下さい。
    • 0

あなたが真剣なら、断るべき。

なぜなら、2回目で軽く家に呼ぶような男性は、同時進行している可能性大です(つまら、片っ端から家に誘う)
それを受け入れれば、間違いなく軽い女と思われます。あぁ、出会ったばかりの男の家に平気で来れるんだな。と。
私も2年前マッチングアプリで10人ほどお会いしましたが、半分くらいの男性は二、三回目で告白してきたり、家にこないか?もちろん普通に家で映画見たり楽しく過ごしたいだけ などと言ってくる男性がいました。 女性経験が豊富でわ遊びを探しているとおもいます。本当にその男性と結婚を希望なら、せめて付き合ってから何回かデートをしてから家にいこう。それとも割り切りならありと思います。損をするのは女性。本当に気をつけてみきわめて。
    • 3

マッチングアプリ経験者です。

30歳前後の男性、まだまだ遊んでる人沢山いますよ。
誠実な男性なら、2回目にお家に誘うようなことは絶対しないです。
本当にそんな気なく誘ったとしても、相手にヤリモクだと勘違いされたら嫌なので。

『家に来るのが不安なら外でもいいよ』と言われて不安だと正直に言えますか?
私なら自意識過剰な発言な気がして言えないです。
それをわかって彼は言ったのです。
一見あなたの意思を尊重してるように見えますが違います。
私も何度かヤリモクに遭ってますから、あなたには同じ思いをしてほしくないのでハッキリと書かせて頂きました。

もっとたくさんの人と会って見極めてください。
きっといい人に出会えますから。
    • 5

私は婚活でマッチングアプリを利用して、結婚して、今は子供までいます。

また質問文とは関係ありませんがブラック企業と裁判もしたり、20代の頃は
無職1年とかの経歴もあり今は独立しました。

さて自己紹介はここまでにして婚活というのは戦いです。
いい男、いい女、結婚願望もあり、子供も欲しい。
という人は、婚活なんぞしなくても相手を見つけ成婚し、幸せな家庭を持っています。

コロナ云々だから仕方ない。というのはやらない理由に過ぎません。
女性の場合年齢が大切です。
コロナがいつ収束するかはわかりません。
個人的考えでは、世界はともかく日本の場合、コロナが治まっても、しばらくマスク生活でしょう。
毎年のように新しいコロナ、つまりインフルエンザみたいに流行します。

コロナが仮に2年後に収まったとします。
あなたは2歳年を取るわけです。
相手の男は、わかりませんが失業するかもしれませんし出世や転職するかもしれません。
お互い新しいパートーナー候補が見つかるかもしれませんし、新しいパートナーと結ばれるかもしれません。
こんなこと言ってたら切りがありません。

ただ現実問題として、男の女選びは実年齢です。
あなたは確実に不利になります。

コロナについては連日のようなにマスコミが騒いでいますが、重症化して死んでしまうのはわずかですし
元々なんらかの疾患があったりする人が多いです。
最近は若者も・・・とかもありますが、ふつうにマスクして手洗いとかしていればほとんど防げます。
東京の昼間人口は1500万人ぐらいです。5000人感染者が出ても確率はわずか、0.03%です。
もちろん実際にはこれより多いとは思いますが、夜で歩いている人、風俗店勤務とか、
ろくなヤツじゃない人も多いでしょう。

コロナ禍でも婚活、成婚している人もいます。
自分も目標達成できるように努力しましょう。

10年後、結婚できなくて、諦めて、
今の時代結婚しない方がいいよ。
あの頃はコロナだったから(就職氷河期のような台詞)
とか言うのか、うちの子が今年小学校に入学しました。
と友人に報告するのか。
はあなた次第です。
    • 0

>相手の方が言うには、会いたいけど外食はやっぱり怖い

大の男が何が恐いのか意味がわからない。自宅で手籠めにしたいだけです。2人で外食してる分には感染リスクなんてないでしょう。

50人で宴会してるわけじゃないですよ。
    • 5

客観的な意見がしりたかったのですよね?

だから、何を書かれても、この人はこう思うのだなと受け止めたり受け流したりしたらいいだけですよ。

客観的に思うことも人それぞれですから。

最終的にはあなたの判断ですよ。

私的には相手の家も自分の家も嫌ですけどね。
あなたから見たら30歳前後の人は大人と思えるかもしれませんけど、
私から見たら、その年齢は、まだまだ子供で、取っ替え引っ替え遊んでる人なんてたくさんいる年齢ですよ。

常識的に、考えたらあり得ないことを提案してきたなーとは思いました。
私は。
    • 3
1  2  3  4  5  6 次の回答→