プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人間関係です 自分からは話をしますが、相手は私には話をしません こう言う相手には相手をしない方が良いでしょうか? 職場のやり取りですから仕方のないことですが、向こうからは私には語りつくことはありません? 物を差し上げても返答がありません? ちょっと難しい人間関係にいますね 御意見を下さい

A 回答 (3件)

昔の話ですが、(いまシニアなので)同じ部署にいた先輩と仕事していた時、私が挨拶しても、話しかけても無視されまさした。

でも、挨拶だけは返されなくても人としてすべきことと言う私の感覚だあり、挨拶し続けました。(おはようございます、お疲れ様でしたなど)約1年後、実は離婚したあとで(親に無理やり離婚させられた)子育てと仕事に必死なのと、情緒不安定で話ができなかった、と打ち明けられました。仲良くできるタイプの人ではありませんでしたが、許せました。
話してくれない理由は私が伺い知れるものでは無い、と割り切れるようになりました。つまり、追求しないことですね。
職場は元々私語をするところでないし。挨拶だけ心がけたら良し、と思うようにしました。話しやすい人の方がいいけど
、人それぞれです。
あなたを悪く思っている訳では無い、と思うことにしましょう。相手をしない、という言い方はどうかなあ。気にしないことにした、にしませんか。ものをあげてもお礼を言わない人はいますよ

あまり気持ちはよくありませんよね。そういう気持ちの見えない人とは極力やり取りを避けます。
ありがとうと言い合えるお友達の方を大切に考え、そういう人になるべく思考(感じること)ベクトルを向けないといいんです。あなたが石ころだらけの道を歩くと仮定します。石の形がキレイに揃っていたら、奇妙でありませんか?大きな石、小さな石、欠けた石、サイズも重さもバラバラの方が自然でしょ。人の集団もそういうものだと、私は受け止めるようにしています。それでも、時々悩んでしまうけどね。仲良くしなくていいけど、職場の人とは連絡しやすい方がいいから、挨拶だけは返事がなくてもしておこう、と提案します
    • 0

私は情報システムの仕事をしていましたが、

通常は全員端末に向かって一心不乱で仕事しています。なので職場はシーンとしていて、外来者が「この職場は気持ち悪い」と言います。
でも朝礼で全員の進捗状態や問題点の確認の時間では皆、よくしゃべります。
また、職場内の隠れたところにお茶を入れる場所を作ってあって、そこでは世間話をしてますね。ほかの職場からもわざわざ雑談をしに来ますよ。

>相手は私には話をしません
でいいんじゃないですか。仕事中は...
でも
>物を差し上げても返答がありません
はいけないなあ お礼くらい欲しいですね。
    • 0

私は人と話すことが苦手なので、職場の上司や同期など、基本話しかけられなければ自分から話しません。

業務内容については別ですが。
主様の状況は分かりませんが、もしかしたら極度の人見知りなのかもしれませんね。
    • 0