gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

これって高速道路大丈夫なんですか?

「これって高速道路大丈夫なんですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

大丈夫です。

バイクのように見えますが、実はバイクではなくて
普通車扱いとなります。バイクではヘルメットは必要ですが、こ
の車種はヘルメットは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>これって高速道路大丈夫なんですか?

これ、まさか50㏄ではありませんよね?
 50㏄でないなら、高速道路が走行出来ます。

※まず。
 日本の道交法(道路交通法)では、3輪車は①サイドカー ②トライク ③バイク ④ミニカー・・・のどれかの区分となります。

※話が長くなるので他の区分の説明は省きますが、御質問の画像の乗り物は、1)51㏄以上の排気量 2)左右対称形状の車体 2)『またがる』乗車姿勢・・・により、上記の②トライクに分類されます。(50㏄なら、④ミニカー区分となります。)

※トライクは、道交法上クルマ相当なので、運転には二輪免許ではなく普通自動車免許が必要で、またクルマである以上、排気量に関係なく高速道路が走行可能です。
 尚、余談ですが・・・信じられないことに、51㏄以上の排気量でトライク登録となると、高速道路が走行出来ます。但しこういうトライクは、当然ですが高速道路を走行するための動力性能が全く足りません。
 困ったことに、実際に125㏄のトライクなどというモノも売られていますが・・・この種の小排気量トライクは、高速道路走行にあたり、法規上の『権利』は持っていても、実際に走行する『資格』は無い、などと言われています。

※そして・・・ここがややこしいところですが。
 道交法ではクルマ相当なので、運転時のヘルメットの着用義務はありませんが、しかし『またがる』乗車姿勢の為、車両法(道路運送車両法)上はバイク相当となり、シートベルトやエアバッグ等の装備義務がありません。
 当然ですが、ヘルメットのシールドやゴーグル等が無いと高速道路の風圧で目を開けていることは困難で、ムシや跳ね石が目に当ると失明の危険性もあります。また衝突事故に合ったらシートベルトが無い為カンタンに車両から投げ出され、ヘルメットを被っていないと容易に頭部損傷を負います。

※何故こんな危険な乗物が日本の道路で野放しになっているのか不思議ですが、1)現行法に当て嵌めようとすると、こういう区分になってしまう 2)非常に少数派なので野放し状態・・・というのが現状です。

※一般道だけでなく高速道路でも、ノーヘルで走っているトライクをたまに見かけますが、それがどれほど合法でも、『アタマがおかしい運転手』と言わざるを得ません。(ケーサツによると、クルマの免許しかもっていないのに大排気量のバイクに乗りたいオヤジ連中に多いそうです。)

※そもそもトライクは、『3輪車としては横転し難い』形式である前2輪でも、クルマよりも遥かに横転し易い乗物です。
 これは運動力学上の話になるので、細かい説明はハショりますが・・・前2輪でも後2輪でも、ホイールベースを伸ばしたり、シート高を下げて乗員を低く座らせたり、車体の重心点を『2輪側に寄る様に』設計するのも、少しでも横転し難くするための設計上の工夫です。
 要するにトライクは、とにかく『横転し難くする』ことに設計を振らなければならず、純粋な操縦性の追求は二の次となってしまい、結果、あまりスポーティなハンドリングには仕立てられません。

※もっとも、その『運転の難しさ』が『運転の面白さ』に直結しているとも言え、だから一部に根強いファンがいるワケですが・・・しかし安全な乗物とは言えないのは確かなので(特に高速コーナリング中の誤操作では、バイクよりも横転し易いと言えるほどです)、法規上はどうでも、乗車時にはバイク並みの安全装備が必ず必要です。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね!

トライクは前2輪の方がずっと安定しています。

後2輪こそコーナーで転倒し、死亡事故続出です。米の一部州では禁止されたんじゃなかったかな?オート3輪が廃れたのもその不安定さ故です。
ただ、この写真のような、見栄えだけで作ったような、車重やパワーに対してタイヤが太すぎ。抵抗も大きいし、アンダーステアが全く出ない、非常にクイックで難しいハンドリングになります。バンクもしないから余計に。運転は結構難しいですよ。
    • 1

すでに回答が出ているとおりです。

普通車の免許があれば乗れますが、面白い?ことにヘルメットは義務化されていません。道路交通法の抜け穴ですね。

ここの写真のように、後輪が2輪のトライクもあります。後ろにも人を乗せられえます。
「これって高速道路大丈夫なんですか?」の回答画像4
    • 0

法律上は大丈夫だろうけど、これ、高速でブレーキかける勇気ないわー。

コテンとこける。どんだけ重心前やねん(笑)
    • 0

並行輸入のトライクでしょうね。

側車付2輪で4輪免許。高速走れるけど走りたくない。
    • 0