アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お邪魔します。すご~く素朴で単純な質問なのですが・・・。

なぜ今になってあだち充先生作品のブームなんですかね??やっぱ青春に純愛?ブームのあおりですか?

何かありましたら一筆参加していただけると嬉しいです。。あ、ちなみに私は「タッチ」が一番スキ!

A 回答 (5件)

こんばんは。

回答させていただきます。

私は個人的にあだち充さん大好き人間なのです。
お父さんからタッチ全26巻譲ってもらいました(笑
そんなお父さんもこの頃会社から帰ってきては読んでいます。
「やっぱり昔を思い出すなぁ」
と言いながら黙々と!!!
私が考えた理由は下の2つです。

1)最近、そういうオヤジ年代(30~40代)の方々が懐かしむために求めたのでしょう。
今放送しているH2、これから放映されるタッチ。
もう今はない純粋な野球の青春マンガを世の中が求めたのでは・・・。
ちょうど今純愛ブームなので相乗効果もあると予測したのもあると思いますが;

2)2~3年前にタッチの「その後」みたいなのが金曜ロードショーでやっていました。
(もちろん見ましたが。。。。)
これで反響が結構あったのでは。

H2はタッチよりはぜんぜん新しいですがおおまかな話は似ていますよね。
H2を放送したのはお試しみたいなものでタッチはH2の反響をみて決定したのでは。

ちなみに私はH2・みゆき・タッチ・スローステップ・ナイン・・・すべて好きです(一体何歳
スローステップは少女漫画に連載していたそうでつ。
これ以上書くと話がそれまくるのでこれで。
    • 0
この回答へのお礼

コチラの回答にコメントが追加されていたので、改めて、回答ありがとうございます(笑)

「スローステップ」は聞いたことなかったです!しかも少女漫画での連載だったなんて。なんだか今更ながらあだち作品を読み漁りたくなりました★いいですね~!私はどちらかというと昔懐かしな恋愛マンガが好きなので、改めて読みたいです!

話がそれずに熱弁していただいて良かったです(笑)熱いハートが伝わってきました!ありがとうございました~☆

こんばんは。

回答させていただきます。

私は個人的にあだち充さん大好き人間なのです。
お父さんからタッチ全26巻譲ってもらいました(笑
そんなお父さんもこの頃会社から帰ってきては読んでいます。
「やっぱり昔を思い出すなぁ」
と言いながら黙々と!!!
私が考えた理由は下の2つです。

1)最近、そういうオヤジ年代(30~40代)の方々が懐かしむために求めたのでしょう。
今放送しているH2、これから放映されるタッチ。
もう今はない純粋な野球の青春マンガを世の中が求めたのでは・・・。
ちょうど今純愛ブームなので相乗効果もあると予測したのもあると思いますが;

2)2~3年前にタッチの「その後」みたいなのが金曜ロードショーでやっていました。
(もちろん見ましたが。。。。)
これで反響が結構あったのでは。

H2はタッチよりはぜんぜん新しいですがおおまかな話は似ていますよね。
H2を放送したのはお試しみたいなものでタッチはH2の反響をみて決定したのでは。

なんか意味わからなくなってしまったようですが。。。すいません;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱ「タッチ」ですよね!お父さん!!(笑)H2は似ていてもやっぱタッチでしょう!なんて(苦笑)

やはり純愛ブーム!TVも映画も年齢層のねらい目としてはオヤジも要チェックな世代ですからね!うむうむ。昔を懐かしむオヤジ世代と純愛ブームに煽られる若者の熱狂がまさに大きな台風を作り出しているみたいです。

金曜ロードショウの「タッチ」!私も見ましたよう!まあ、ちょっとセル画がパソコン丸出しで哀愁がなかったですが、やっぱいいですよね★

>H2を放送したのは~
 >そうかぁ!そうですね!すごい洞察です!確かにTVであだち作品の反響を確認してから「タッチ」が!!きっと同時進行で折り合わせながら製作していたのでしょうかね。。そういえば、H2やって様子みて、っていうのも「タッチ」がTBS製作で進むからですよね~。。私は実写化は・・・微妙なんですが。

ありがとうございました★

清々しい青春漫画しか描けないから、今の殺伐とした恋愛モノが多い中脚光を浴びたんじゃないかな。

それにあまり漫画特有の漫画チックな能力が無くて、等身大に近いヒーロー感が受けやすいのかもしれません。
昔からあだち漫画は、アニメに限らずドラマ化してるからね。

あだち漫画ブームかも知れないけど、サンデーで連載していた「KATSU!」は、あからさまな打ち切り劇で幕を閉じたしよくわかりません。

良くも悪くもあだち充氏は、昭和作家(何を書いていても昭和の時代を感じる)だから質問者が仰るように純愛ブームの煽りを受けていると解釈するのが一番自然かなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか毒めいたコメントですね(苦笑)まあ、正直真っ直ぐすぎるほどの青春!って感じですよね。今現代のカオス的な青春じゃなくて仰るように昭和を感じるようなのどかな温かさがある作品ばかりですから。

「KATSU!」は耳にしたことがあるだけで、よく存じていませんが、とにかくも、やはり世の中と対をなすようにあだち先生の作品の純愛青春はブームのど真ん中みたいですね。

彼の作品のファンの世代が「作り手」になってきたってことではないでしょうか?

CMなんかでも昔の曲が使われてるのもそうかなあ・・とか思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます★

おおっ!!なんと洞察豊かな回答でしょうか!!感心です!

そうですね~。。私はそれよりは若いかと思いますが、それでも「タッチ」はやっぱ最高ですし、そんな想いが募った世代の人が作り手になれば「古き好き」なストーリーや内容が取り上げられるのもうなずけますね!!すごいです♪

うたも曲もノスタルジックでなんかイイですよね。ありがとうございました★

私もあだち充好きです☆タッチは名作ですよね~。

今はなんか「昔」ブームのような気がします。パチンコ(ギャンブルの話を出してしまいますが)でも昔のマンガとかのやつ一杯でてますしね。ギャンブルやらない方でしたらごめんなさい。
歌でもカバー曲って多いですしね。ドラマでいえば金八先生ですか。
私は古い作品好きですから大歓迎ですけど(^^)
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます★

名作ですよね~♪賛同ありがとうございます(笑)でも、「みゆき」も「H2」も系統は一緒なんですが(苦笑)

あ、わかりますわかります!ギャンブルしませんが、最近はホントパチンコ台に一昔前のアニメがよく起用されてますよね~!!私は父から「エヴァってどんなアニメなの?」とか突然聞かれちゃったし・・・(苦笑)当時私がハマッてたのを掘り返されて、なんかこっぱずかしかったです(汗)

しかし・・・なんでしょう・・・純愛なら長澤まさみなんでしょうか・・・「タッチ」を実写化するのはいかがなものでしょう・・・(切ない)