腰痛もちなんですけど、(今は通院してません)整骨院、整形外科、どっちが良いのでしょう?どっちも行ったことはあります。個人的には整骨の方が直接的で効くような気がするのですが。整形はほとんどの場合シップ貰うだけか、牽引。足などが痛いときは、整形でレントゲンしてから整骨で診てもらったり。皆さんはどっち派ですか、またはどう、使い分けしてますか?近頃膝が痛いのでそろそろ行こうかなと思ってるところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は以前仕事中にぎっくり腰をして、もうにっちもさっちもいかない
状態に陥り、仕事帰りにカイロプラクティックへ出掛けました。
たまたま、いい先生と巡り合えて、その日の治療の帰りは何も無かっ
たかのように帰宅できました。

腰を悪くする原因として、脚を組むとか足をねじって座るとかあるら
しく、その後は脚を組まないような努力をしております。
また、腹筋力の低下によっても腰痛が起こることもあるとのことで、
腹筋を鍛えるように家でストレッチがてら軽く腹筋をしております。

そんなこんなで今は腰痛とは無縁なのですが・・・。
furajieさんは如何ですか?
お膝の方も思わしくないようですが、腰の状態だけでなく、歩き方に
もちょっと気を使うだけで随分変わってくるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気付けば足を組んでますね。立ってる時もどっちかに重心がかかってるし。
お医者さんもそうだけど、普段の行動でも予防になりそうですね。
腹筋トライしてみます。
カイロは行った事がないので、一度行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/13 17:30

私は、他の質問で、同じようなアドバイスをしている者ですが、


こちらでも、やはり同様のアドバイスをさせていただければと思います。(*^.^*)。

私個人的な経験からでは、「カイロプラクティック」をお勧めします。
中には、「整体」を勧める方もいますが、場合によっては
逆に腰を痛めてしまうようなケースもあるようなのでご注意ください。

しかし、注意も必要です!
と言うのは、ごくまれに大した技術も無いのに
カイロプラクティックを開院している方がいるからです。(ごくまれです。)

こればかりは、周囲のうわさや、実際に通院している方のお話を聞いたり
直接その先生のお話を聞いてみて、もしくは、1回治療してもらうなどして
総合的に判断するしかありません。(ここが難しいところなんですけどね)

でも、中には素晴らしい技術を持った先生もいらっしゃいます。
そのような方にめぐり合うことをお祈りしています。

簡単な検索方法は、インターネットタウンページを使う方法です。
ここのTop画面にある「地域」に地域名を入力します。(例:東京都)
次に、フリーワードの項目に「カイロプラクティック」を入力します。
最後に「検索実行」ボタンを押下すると、検索結果が表示されます。

その他の探し方としては、やはり知人や友人からの噂を頼りにするのが
よろしいかと思います。

良い先生にめぐり合うと良いですね(^-^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイロはいままで行ったことがないですね。
一度試してみたいと思います。
実際治療を受けてみるのが一番実感できますもんね。
良い先生に出会えると良いのですが。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/13 17:43

整形でX線⇒カイロプラクティック(整骨ではなく!)です。


経験的に、整形の牽引は疑問を持ちました!
それで、知り合いに良い医院を紹介してもらい、時間はかかりましたが、症状は改善しました。

やはり、なかなか評判の良い医院を見つけるのが大変でしょうが、カイロプラクティックの方が良いと思います!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイロプラクティック試してみようと思います。
やはり、じっくり通わないとダメですよね。
良い先生に出会えると良いのですが。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯では

先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯ではなく化膿止めを飲むことで痛みが落ち着いたので処置が終りました ついでに歯全体の歯石除去も行われ診療が終りました その後 なるべく左で噛むのを控えてて 右で噛むようにしていたら今度は右奥歯に一瞬激痛が走りました 特に冷たいもの食べるとそのときだけ痛む。虫歯かもしれない?
でも 先週まで右側はなんとも感じなっかったのに 治療を終えて数日後に虫歯発覚かもなんて気まずいな・・
歯石除去してもらった時も全然痛まなかったし虫歯の有無もいわれませんでした。歯科スタッフさんは 歯石を取る時 患者にもし虫歯があっても解らないのでしょうか?

Aベストアンサー

虫歯はエナメル質(歯の表面の白い組織)では広がらず、内側の象牙質で広がります。しかも歯と歯の接触点の虫歯は症状もなく侵攻していく事が多いです。
またレントゲンは簡単に言ってしまえば影絵でしかありませんから、奥行きは見えません。
このような場合は無症状の時期に見つける事は不可能です。

とはいうもののカタ噛みは歯の負担が大きく、炎症を起こしてしまう可能性もあります。
つまり虫歯ではなくても痛む事があります。
痛みを感じたら早く歯医者に行って原因を見つける事が第一です。
単なる炎症でも、長く放置すると歯の神経が死んでしまったり激痛に変る事もあります。

Q整形外科?整骨院?

すごく痛いので少し遠いのですが整形外科に行ってみました。
レントゲンを6枚も撮りそのレントゲン写真を指差し、
痛みの原因を色々説明されました。
でもハッキリ言って素人なので先生の説明は理解できない部分が
多かったです。そしてシップ薬を2週間処方されました。
3割負担なのに初診料もあったためか結構な金額でした。
シップ薬の説明を読むと、はがしたあとも数週間は
紫外線にあててはいけませんみたいな怖い事も書いてあり
好んでシップ薬を使いたい気分にはなれません。

すぐ近くに整骨院があり、行ってみました。
3割負担でできるというので受けました。
初診料はプラスされましたが、
その後はとても安く数百円で助かります。
手以外に電気やローラー等含めて40分~45分もやってくれます
とても痛みが和らぎます。
申し出れば特にやってもらいたい部位をやってくれますし
話もよく聞いてくれます。

でも検索すると整骨院を悪く言う書き込みが山ほど出てきます
しかし、私のような受診者にとっては、
整形外科に行くより整骨院へ行くほうが体調が良くなるのは明らかです。
体調の良くない者にとっては、
保険で安くやってもらって体調が良くなるなら
遠くの整形外科より近くの整骨院を選んで何も悪くありませんよね?

整骨院はウンヌン言うのなら整形外科が遠くてなかなか行けず
我慢して、結局悪化して入院なんて事になれば
結果的に保険捻出が多くなるのは明らかだと思うのですが…

すごく痛いので少し遠いのですが整形外科に行ってみました。
レントゲンを6枚も撮りそのレントゲン写真を指差し、
痛みの原因を色々説明されました。
でもハッキリ言って素人なので先生の説明は理解できない部分が
多かったです。そしてシップ薬を2週間処方されました。
3割負担なのに初診料もあったためか結構な金額でした。
シップ薬の説明を読むと、はがしたあとも数週間は
紫外線にあててはいけませんみたいな怖い事も書いてあり
好んでシップ薬を使いたい気分にはなれません。

すぐ近くに整骨院があり、行っ...続きを読む

Aベストアンサー

●結論
現状で問題ないなら、それで良いのでは無いでしょうか。
問題があれば、辞めれば良いだけのことで、先走る必要性も無いと思います。

●満足度の整骨院 対 分析力の整形
満足度で言えば整形は整骨院にかないません。→整骨院はマッサージ屋さんみたいなものだから
分析力で言えば整骨院は整形にかないません。→整骨院はレントゲンが使えないから

よく整骨院の違法性が問われ、整骨院を悪徳業者のように言いますが、今日までそれを放置してきたのは政治に他なりません。民主政権でそこにメスが入りました。
国の懐が寂しい昨今、政治はただそれだけの理由でメスを入れだした。
正しいとか正しくないとかは関係ないように見えます。

シップや電気などで通院(リピート)させたい整形にとって、整骨院は邪魔な存在でしょう。
整骨院が無くなれば整形の売り上げUPは間違いありません。

なんとしても命の紐を繋ぎたい整骨院。裏で一生懸命あの手この手・・・・。


そんな色々な方達の思惑に右往左往されてるのがあなたです。

まぁ、こういった図式でしょうか。

Q整形外科、理学療法科、整骨院の違い

今、整骨院に通っていますが整形外科とレントゲンを撮る撮らないの
違い以外に何が違うのでしょう。
以前、整形外科に通ったのですが、レントゲンを撮って
軽い捻挫等の症状の時電気を当てて湿布を張るだけでした。
整骨院でもほぼ同じです。

評判が良いと言う整形外科に通った事が有ります。
そこには理学療法科とも書かれていました。
そこでは、電気を当てた後マッサージまでしてくれました。
それも10分ぐらいです。

残念ながらその医院は理由は分からないのですが、閉めてしまいました。

理学療法科を併設している整形外科と普通の整形外科と
は違うのでしょうか。

三者の違いと良さがよく分かりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

整形外科は「医師」(医師免許を持っている人)
理学療法師は医師の指示の下でリハビリ等を行う(リハビリ科などで行っている)
整(接)骨院(正しくは柔道整復師だと思われます)は骨折、捻挫等の治療が行なえます。
柔道整復師は独立開業ができ、開院できますが、法律上は「柔道整復師は、医師の同意を得た場合のほか、脱臼又は骨折の患部に施術をしてはならない。ただし、応急手当をする場合は、この限りでない。」あくまでも応急手当ということのようです。

Q整形外科のレントゲンで肺がん等の肺疾患はわかりますか?

整形外科で胸部のレントゲンを撮影しました。
万が一、肺がんやその他の肺の病気だった場合、
そのレントゲンで肺の病気があることが
わかるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で胸部の撮影ということですと、肋骨や椎骨(背骨)を調べたのでしょうか?それとも一般検査ということで普通の胸部正面像を撮ったのでしょうか?

前者であれば、撮影条件がかなり違いますので、肺の病変を見つけるのは難しいと言えます。後者であれば、肺炎やある程度の大きさがある腫瘍なら整形外科でもわかるはずです。

整形外科でも、入院時などに肺炎の有無について検査することは一般的です。臥床することの多い高齢の患者様は肺炎を発症しやすいので、整形外科医が肺炎の診断と治療をするのは珍しくありません。

ただ、「これは普通の肺炎とは違うぞ」とか、「腫瘍の疑いがある」とかいう場合には呼吸器内科などに意見を求めるのが普通です。

Q整形外科か整骨院のどちらに行けばよいですか?

1年位、背中のコリ、痛みで困っております。ストレッチやウォーキングなどをしておりますが、いっこうに良くならず、病院へ行こうとおもいますが、きっちりと直すのであれば、整形外科か整骨院かその他どこへ行けば良いでしょうか?また、治るのでしょうか?痛み止めをもらっておしまいなんて事はないのでしょうか?不安です。経験者の方ご返答をお願い致します。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痛みの原因が整形外科では判明しきれないこともあります。
その場合、神経内科を受診することもお勧めいたします。
痛みの原因は骨だけではないことも多いので、選択肢の一つに入れてほしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報