アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「・・・インフルエンザ並みの5類にするように」と強く主張しているお医者さんがテレビ番組に出ていました。「医師は予防接種を済ませ、リスクはほとんどないのだから5類にダウングレードすれば診察する病院がいっぱい出てくる」といった話をしていました。
そして「イベルメクチンが軽症者には非常によく効く」と話ており、「5類へダウングレードして、イベルメクチンを軽症者に使えばよく、実際に現場でやっているのだから間違いない」という話や「菅総理に早く決断して欲しい」といった話もしていました。

ところが海外からはイベルメクチンとプラセボ錠の比較テストにより「イベルメクチンは全く効果がないことがわかった」との調査結果が出てきました。
https://www.latimes.com/business/story/2021-08-1 …


関西の日本人医師は実際に患者に使用しており、「イベルメクチンを軽症者に使えば非常によく効く」と主張しています。
ところが海外での大規模試験では、イベルメクチンとプラセボ錠との比較テストでは「イベルメクチンは全く効果がない」という結果が出ています。

真逆の結論です。
どう理解しますか?

A 回答 (5件)

意見が真っ二つなら「どちらを支持するか」の判断って難しいと思うんですけど、イベルメクチンと5類から2類への引き下げの話は、いずれも多数の医師や専門家の間で共通認識が形成されていて、はっきり白黒が付いている状況なのではと思います



>関西の日本人医師は実際に患者に使用しており、「イベルメクチンを軽症者に使えば非常によく効く」と主張しています。

多分、長尾とかいう医者が一人で騒いでる話ですよね
既に海外の治験では「効果なし」の太鼓判が出ていて、他の医師や専門家がこぞって彼の意見に反対を表明しています
ただ、この薬は日本人が開発したものなので、その意味でもこだわりがあるんでしょうが、一般の人をぬか喜びさせるだけなので、潔く諦めていただきたいものです

感染症法上のグレードを下げる話についても、ほとんどの医師が懸念を示していて、病床確保が目的なら、ホテルの借り上げや感染者の一時隔離施設を設けるなどで解消するため、引き下げは無意味であるとの意見が大半を占めてます
    • good
    • 2

医師の感覚や経験も大変重要なエビデンスですが二重盲検のほうが信頼できます

    • good
    • 1

私は、医療にはあまり知識はないのですが、調べるにあたって考慮したこくは、専門家と言われている人達の背景をきちんと調べると言うことです。


イベルメクチンは有効だと言おうとしている人達と、そうでない人達のその背景を調べてみると言うことです。

そこで分かってきたことは、呼吸するように当たり前のように嘘をついて製薬会社におもねる専門家と言われる人達の存在です。
このような専門家は、真実に苦しんでいる人達と向き合おうとする、良心の欠如というより、むしろ「精神疾患の面で」考えた方が妥当ではないかと考えてしまいます。
要は、絡んでくるのは、利権 (金銭だけではない ) の一言だと言うことです。
私のような一小市民には、このような専門家の思考は到底理解できませんが、、、
イベルメクチンは、コロナに効果あります。
    • good
    • 2

LAタイムズはなかなかの偏向報道もある様で・・・


http://www.kcn.ne.jp/~ca001/E49.html
アフリカ大陸での感染率が低いこと、インドでの感染者数の減少とイベルメクチンとの因果関係に、注目する必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LAタイムズが試験をしている訳ではないですよ。他の報道機関からも同じような報道は出ています。

記事にもあるようにカナダ ハミルトンのマクマスター大学によって、ブラジルで実施されている臨床試験です。

お礼日時:2021/08/16 12:29

「海外での大規模試験」は治験だと思います。


その「日本人医師」は「使ったら効いた」というだけで、イベルメクチンに効果があることを証明していません。これは治験ではありません。
どちらを信用するかと言われれば、「海外での大規模試験」を信じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!