アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつてホームページを持っていましたが、最近ブログをはじめた者です。

先日あるところへ友人と遊びに行きました。二人ともブログを持っているので、その時の事を別のブログで、同じ写真入りで書きました。
その友人の所に「今日は楽しかったねー」のコメントを付けて、自分のブログをリンクしました。
その後その友人の友人らしき知らない人が、私のブログにやってきて「どこかで見たような写真ですね」というコメントを付けてきました。

ここで二つ、みなさんに伺いたい事があります。

1 違うブログで同じ画像を使う事は、著作権的に問題があるのでしょうか?本人同士は「これ一緒にブログに使おうねー」と納得しあっております。ちなみにブログのプロバイダは違う所です。

2 かつてHPをやってました頃は、初めての方のBBSに書き込むときには「はじめまして」や「検索で来ました」「○○さんのリンクからやってきました」等ご挨拶をしたものです。
知らない人が挨拶も何もなくいきなり一言「どこかで見たような画像ですね」事情を知らない人がみたらまるで「あんたぱくってんじゃん?」って言っているのと同じじゃないですか!
ブログって挨拶しないものなのですか?

私って古い人間なのかもしれないなぁ、と思いました(^^;

A 回答 (3件)

#2ですこんにちわ。


ランチでしたか、すいません勝手な想像して^^;

発言や表現方法は自由なんですが。。
「どこかで見たような画像ですね」=ぱくってるんじゃないの?
「何で消したのかちゃんと説明しろ」=(上記を前提とすると)コメントが的をえて都合が悪いから消したんだろ
そのような場合は無視するのが一番ですけどね。。

また別の見方をしますと、
「どこかで見たような画像ですね」=単にどこかで見た(サイト上または実際にそのお店)と言いたかっただけ
「何で消したのかちゃんと説明しろ」=(上記を前提とすると)なぜせっかくつけたコメントを消したのか疑問に思った
どちらにせよあなたを不快にさせたことは同じで、
コメントをつけた方の心と言葉の配慮が足りなかっただけです。
色んな方がいらっしゃいますので、そう思うしかなさそうです。

記事に対するコメントシステムはブログの魅力のひとつだと思っていますが、
そのような事で拒否するのは魅力が半減してしまいさみしいですね。。
また別のブログに乗り換えるのもいいかもしれませんね。
こんなことあるかわかりませんが、読者の質が低いというのもあるかもしれませんね。。
(あなたのおっしゃられるように、ご友人の友人であるとしたらちょっと疑問が残ります;;)

共同の画像(写真)を使用する際、誰とはっきり書かなくてもいいけど、
お互いが"友人と"等誰かと一緒にいたという事を明記する方がいいのかもしれませんね。
私も勉強になりました。

この回答への補足

何度もすみませんm(__)m
その人は友人のブログから来た事があきらかです。
間違いなく同じ話に同じ画像が貼ってあるのを見て「どこかで見たような」と書いたのです。
・・・わざわざそんな嫌がらせのようなコメント、書かなくてもいいでしょうに。自分の知り合いの画像が、知らない人に使われていたのが気にくわなかったのでしょうか?
友人とその人の関係は「ただ一緒にゲームをしてるだけ。たまにブログをのぞき合いする程度」だそうです(どこのブログか何となくわかりますか?ここは年齢層が低いそうです・・・)

一応「人のページに挨拶もなく、いきなり人が画像パクったような書き込みをするような人は、荒らしと判断しコメント消させていただきました」とメールしました。コメントを消さずに、こちらがBBS上でそういう風に言う事も出来た訳ですから、だまって消した方がどれだけスマートだったか、と私は思うのですが。
こちらのブログは閉鎖しましたし、これ以上のやりとりをするつもりもありません。

>共同の画像(写真)を使用する際、誰とはっきり書かなくてもいいけど、
お互いが"友人と"等誰かと一緒にいたという事を明記する方がいいのかもしれませんね。

そうですね。いっそのこと「一緒だったんだよ!」とトラックバックしちゃうのもいいですよね。
でもそれに対して「どこかで見たような画像、どこかで聞いたような話」って書くような人が出ると困りますが(T_T)
同じ事をしたのが自分の友人だったら「デジャブかもねー」等冗談で返せたと思うのですが、全然知らない人なのが問題だったのです。

いろんな人がいると思うしか無いですね。少しは自分が強くなって、スルーする事を覚えなくちゃ。

補足日時:2005/03/05 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足で語りすぎましたが、
 画像共有の際は明記するとか「管理者が不愉快に思った場合、予告なしにコメントを消す場合がありますが、質問は受け付けません」位書いておくといいかもしれませんね。
「初めましての人はちゃんと挨拶してね」とまでは書いてられないですよね(笑)
何度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 17:09

はじめまして^^


旅行記、いいですね。
読んだ側も行ったかのような気分になれるものですw

1)著作権に関してあまり詳しくないんですが、
日本では著作権は登録型ではなく自然発生型として存在しています(工業所有権を除く)
この場合、どちらが写真に収めたのかにもよると思うのですが、
どちらにしても「一緒に使おう」と同意がある為、
あなたが使ってもご友人が使っても問題ない気がします。

2)マナーの問題ですよね。
私もブログ初心者なんですが、
ブログはこちらの意志でトラックバックできたり、報告なしにリンクを"気軽に"貼ったりも可能ですよね。
(そういうクリック一発で登録できるシステムがあるため、かな?)
また、記事に対するコメントシステムなんかも、
通常commentリンクをクリックしないと表示されないところが多い為、
いわゆるホームページ(サイト)の掲示板なんかと違って公開性が低いので
全体的に 運営者同士、または読者側としてもそういう"気軽さ"も手伝ってか、
敷居が低い印象があります。
ブログといえど、第一声は「初めまして」と続けたいですよね。
読者の素性が分からないのをいいことに、言いたい事だけ言って去る方もやはりいらっしゃいます。
そういう方に"他の人がみたらどう思うか"と配慮する気持ちはなく、
むしろいわゆる煽りを広げるキッカケを作っているような気さえします。
(他人を配慮する心のある人なら、素直に自分が思った疑問を"尋ねてみる"言葉を選ぶと思うからです)
私はマナーや配慮を忘れない人間でいたいと思っております。

記事の書き方にもよると思いますが、
ご友人と旅行された事が明記されていれば、他の方に"ぱくったんだろ"などと誤解を招くような思想には、普通ならばならないと思いますよ。

この回答への補足

えーと、旅行記というかランチしたときの画像なのです。私は「行ってきました」としか書いて無くて、誰ととかどこへとか書いてないのです。

実はこの書き込みを予告無く消したところ、「何で消したのかちゃんと説明をしろ」とメールが来ました。
ちゃんと挨拶をしないような人なのに、そんなところに文句を言ってくるとはビックリです。
ブログ閉鎖&移動を考えています。次回は書き込みは受け付けないようにします。

補足日時:2005/03/05 12:56
    • good
    • 0

> 1 違うブログで同じ画像を使う事は、著作権的に問題があるのでしょうか?


本人同士が納得しているのでしたら何も問題はありません。

> 2 ブログって挨拶しないものなのですか?
挨拶する人もいますし、しない人もいます。
するのが普通なのか、しないのが普通なのかはまだ定まっていないと思います。

ブログが広まるにつれて、インターネット上でやり取りをする人が大勢増えました。

人が大勢やってくれば、従来のマナーは守られませんよね。
時が経てば新しいマナーが形成されるかもしれませんが、今のところみんな好きにやっているような感じがします。

この回答への補足

そうですよね。
著作権的には問題無い事がわかってホッとしました。

昔からネットをしている人間から見ると「ええっ?」って思う事がたくさんになりました。
そういうものに対応出来るようになりたいと思います。

補足日時:2005/03/05 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在ブログというものは日々進化?していて、マナーが定まっていないという事なのですね。
「ネチケット」って言葉、最近忘れられているのかな。
挨拶は基本ですから、自分は忘れないようにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!