アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳の就職に失敗し、今受験勉強中のものです。
母子家庭の母が入学金と前期授業料は支払える、後は貸与か給付の奨学金を借りていくしかない…と言ってるのですが、両親が揃ってても奨学金を借りて大学へ行く学生さんは沢山いるのでしょうか?
また、まともに働いてれば完済しますか?大学卒業後は公務員になろうかと思ってます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

このご時世お母さん一人の働きでも「入学金と前期授業料は支払える」と仰って下さるのはすごいことだと思います。あなたのことを何とかしようと真に思ってくださっれいるのだと拝察します。お母さまに大感謝ですね。

さてご質問の件、「両親が揃ってても奨学金を借りて大学へ行く学生さんは沢山いるのでしょうか?」ですが、答えとしては「はい」です。兄弟姉妹がいたり、或いはそうでなくても経済的な事情で、喩え二親であっても奨学金のお世話になる方は少なからずいます。普通のことだとご理解ください。

「まともに働いてれば完済しますか?大学卒業後は公務員になろうかと思ってます」ですが、これも答えは「はい」です。公務員は固い職業一等賞ですからね。必ず収入がありますから完済できますよ。但し余程上に行かない限りは派手な生活は出来ませんからそこだけ注意です^^。
    • 0